ディズニーホテル ランドのハッピー15の運用が変わる!? 知らないと損をする変更点とは?

皆さん、こんにちは。

 

いよいよ、2020年4月15日に、

ニューファンタジーランドがグランドオープンしますね。(以下、新エリアと略す)

それと並行して、ランドでは、2018年4月から、入場ゲートの全面建て替え工事を行っており、4月上旬には完成予定です。

 

入場ゲートの完成により、ディズニーホテル宿泊者限定の特典、

「ハッピー15」の運用が、段階的に変更されることはご存じですか?

詳細は、TRのHPのディズニーホテルのサイトで確認できます。

 

でも、ディズニーホテルの利用経験がないとか、2019年5月8日にランドの新ゲートの半分が運用開始して以降、ランドに出かけていない人には、サイトの情報だけでは、実際、どうなるのかが想像しにくいですよね。

そこで、この記事では、HPの情報をわかりやすく解説するとともに、さらに一歩突っ込んで、新エリアのオープン直前、オープン後のハッピー15の動き方や、効率の良い回り方などを、シミュレーションしてみたいと思います。

 

たかが15分、されど、15分。あなたは、この15分をどんな風に過ごしますか?

 

2020年1月撮影。

入場ゲートの左半分の建て替え工事は、ここまで進んでいました。新エリアがオープンする、4月15日までには完成の予定です。

 

広告

4月7日までのハッピー15

 

今回のハッピー15の運用変更は、日を分けて3段階で変更されていきます。

日程は、以下の通りです。

 

ハッピー15の対象エリア

<2020年4月7日(火)まで>

東京ディズニーランド全エリア

<2020年4月8日(水)~14日(火)のみ>

トゥモローランドの一部エリア

<2020年4月15日(水)から>

ファンタジーランドのイチブエリア

以上、公式より引用

 

まずは、2020年4月7日までの、ハッピー15の運用について。これは、4月6日までに宿泊するゲストが該当します。

この期間のハッピー15の運用は、基本的に今までと同じです。

 

●専用ゲートから、開園30分前に入園開始。進める場所はプラザ(シンデレラ城前の広場)まで。

 

公式より引用した図。

「当日の状況により・・・」の一文は、混雑日に実施されていた、一般入園のゲストの、開園前入園を指します。

ただ、2019年5月8日に、新ゲートの右半分が運用開始して以降は、ほとんど実施されていません。

 

●ランドに入園した時点から、ハッピー15対象のバズのFPが、スマホ、現地のFP発券機で発券できるようになる。

バズがメンテナンス休止する、2月25日(火)~3月3日(水)の期間は、振替でモンスターズインクが、ハッピー15対象となる。

 

 

●開園15分前になったら、ランド全域への移動が可能になる。アトラクションによってはスタンバイルートが解放され、乗り場手前まで進める。ミートミッキーも建物内への案内開始。

●開園時間になったら、すべてのアトラクションがオープン、FP発券が可能になる。

 

ハッピー15入園で使用でき施設は、こちら。

●タウンセンターファッション

●メインストリートハウス、ベビーカー&車いすセンター、迷子センター

 

<補足>

ベビーカー、車いすのレンタルは、開園時間の1時間前から、園外でも受付、レンタルが行えます。専用ゲートに並ぶ前にレンタルしておけば、貴重な時間をフルに使えますよ。

 

2020年のランドは、春のイースターイベントが開催されません。

例年、春休み期間は、ハッピー15を使って、限定パレードの場所取りをするゲストが多いのですが、今年に限っては、そういうショーパレマニアの需要がないので、ランドのハッピー15の利用者が減少すると思われます。

 

4月8日~14日のハッピー15

 

 

公式より、引用した画面。

イラストでは、入場ゲートがすべて完成していますね。どうやら、4月8日が、ランドの入場ゲートの全面オープン日のようです。

 

右半分のオープンが、2019年5月8日だったので、約1年後に全面完成の運びとなりました。パチパチパチ~~

工事が始まったのが、2018年4月15日でしたから、約2年でこれだけの大工事を完成させたんですね。すごいぞ、日本の物作り集団!!

 

で、4月8日から、ハッピー15の運用は、従来の「開園時間の15分前から入園開始」に戻ります。対象アトラクションはバズのみ。

これによって、一般入園のゲストの、開園前入園は完全に廃止されます。

でも、ネットには、まだ、開園前入園の情報が、野放し状態になってます。皆さん、もう使えない「ゾンビ情報」には、くれぐれもご注意ください。

 

2019年7月23日に、スマホでFPが運用開始して以降、ハッピー15でバズのFPを取るゲストは少数派になりました。

トレンドは、開園前に人気どころにスタンバイして待機→開園時間になったら、スマホで、ハニハンやスプラッシュのFPを発券してから、スタンバイ乗車開始、というパターンです。

下手にバズに並んでしまうと、下車した頃はすでに開園時間を過ぎていて、パーク中、一般入園のゲストがいっぱい。これでは、他のアトラクションのスタンバイ、FP発券で後手を踏んでしまい、せっかくのハッピー15のメリットが台無しです。

 

4月15日からのハッピー15

 

この日から、ランドの新エリアがグランドオープン。ハッピー15の対象アトラクションも、「美女と野獣 魔法のものがたり」(以下、美女と野獣と略す)に切り替えられます。

 

 

このアトラクションは、本国にはない、東京ディズニーランドオリジナルで最新のアトラクションです。おそらく、シーのソアリンに匹敵するくらいのキラーコンテンツになりそう。

FPも、ソアリンと同様、開園10~20分で発券終了するかも知れません。スタンバイも、200、300分は、軽く超えてくるでしょう。

 

新エリア完成後の、ハッピー15入園のゲストの流れがどうなるかは、全くの未知数ですが、

●入園後、スマホで、「美女と野獣 魔法のものがたり」のFPを発券→何かにスタンバイ

これが、一応のトレンドになると予想します。

「何かにスタンバイ」の部分は、絶叫系派か、お子様がいる家族連れなど、ゲストの嗜好で傾向が変わってきます。

 

例えば、入園して、美女と野獣のFP発券を固定として、

●プラス3大マウンテン

スプラッシュにスタンバイ→ビッグサンダーのFP発券→スぺマンのFP発券

 

●とりあえず、ハニハンか、モンスターズは乗りたい

ハニハンか、モンスターズにスタンバイ乗車→あとは、空いているものにスタンバイ→FPが取れる時間になったら、何かのFP発券

こういうパターンが考えられます。

 

美女と野獣は、1乗車8分、1ライド10人乗りです。FPルート利用でも、乗車までに10分ほどかかりそうな雰囲気なので、1乗車20分見当、スプラッシュの1乗車と同じくらいの時間がかかると思われます。

なので、ハッピー15利用で、朝イチにスタンバイは、下車後が確実に開園時間後になるので、そのあとのパークの予定をしっかり組んでおかないと、ばたばたになる危険があります。

 

ディズニーホテルで、朝ご飯を食べた~い

 

ハッピー15が利用出来る=ディズニーホテル宿泊者ですね。

バリュータイプのセレブレーションホテルは別として、アンバサダー、ミラコスタ、ランドホテルの、デラックス3館に宿泊の場合は、ホテルの朝食が、意外と大きなお楽しみだったりします。

バケーションパッケージ(略して、バケパ)利用だと、ホテルの朝食が必ずついているので、ハッピー15と、朝食の両立に頭を悩ませた経験がおありの方も多いと思います。

 

ハッピー15と朝食の両立は、

パターンA)朝イチの朝食を利用→ハッピー15に並ぶ

パターンB)ハッピー15を先に利用→9時以降の遅い朝食を利用

この2パターンが考えられます。(A、Bは、便宜的に付けたもの)

 

Yahoo知恵袋のテーマーパークカテには、TDRの回り方の質問が、毎日たくさん寄せられていますが、やはり、開園時間とハッピー15、朝食の組み合わせで行き詰まる方が多いですね。

初めてディズニーホテルに泊まる方は、パターンAを希望されるようですが、朝イチの朝食のPS(プライオリティーシーティング)が、なかなか取れないとか。皆さん、同じような考えで行動するのに、朝食の枠の数は一定ですから、争奪戦になるのは仕方ないですよね。

 

ある程度パークに慣れた方は、まず、ハッピー15を利用してアトラクションをいくつか利用➡FPの段取りをして、9時頃にホテルで朝食、という、パターンBを選択するケースが多いです。

ただ、8時開園だと、ハッピー15入園でもアトラクションに使える時間は1時間ほど。FPを取るにしても、朝食後に使えるよう、乗車時間を調整して発券するなど、FPの知識をある程度習得しておく必要があります。

美女と野獣がオープンする2020年4月15日以降のランドは、一部の平日を除き、8時開園~22時閉園です。

 

ハッピー15対象の美女と野獣は、

●1乗車が20分ほどかかる

●エントランスから新エリアまでの移動時間が意外とかかる

この2点が、大きなネックなんですよね。

なので、下手にスタンバイ乗車すると、せっかくのハッピー15も、これ1個だけしか利用できずに退園して朝食、ということになりそうです。

 

 

アトラクションには乗りたいけど、ホテルの朝食も捨てがたい・・・

ダッフィーも、迷うよねぇ~

 

 

いかがでしたか?

せっかくのディズニーホテル泊です。宿泊者特典を上手に利用して、パークを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告