ダッフィー&フレンズ「サークル・オブ・フレンドシップ」グッズのまとめ

皆さん、こんにちは!

東京ディズニーシーの人気キャラ・ダッフィー! 今はお友達もたくさん増えて、「ダッフィー&フレンズ」というグループになっています。

今回は、2023年1月から発売される新しいダッフィー&フレンズのグッズ「サークル・オブ・フレンドシップ」のグッズのまとめ記事を作成しました。

今回のグッズのメンバーは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニの3匹。この3匹だけのデザインのグッズは久々の登場です。

しかもメインはシェリーメイ! ダッフィー、シェリーメイの故郷・ケープコッドがあるアメリカ北部は、あの「赤毛のアン」の舞台となったカナダ・プリンス・エドワード島に近いんですよ。今回のグッズは、そんな古き良き時代のアーリーアメリカンのテスト満載、メイちゃんの女子力たっぷりのデザインになっています。

 

 

広告

サークル・オブ・フレンドシップとは?

 

では、今回のグッズが生まれたストーリーをご紹介しましょう。

 

 

~~~※~~~※~~~※~~~

ダッフィーとシェリーメイが、ミッキーと一緒に旅に出ていたある日、カモメのポストマンのティッピー・ブルーが、ジェラトーニからの絵はがきを届けてくれました。

そのお礼に、2人はジェラトーニにお花を届けようと思い立ち、旅先できれいな花を一生懸命探しました。

 

ケープコッドに戻った2人は、さっそくその花をジェラトーニに届けましたが、お花はしおれてしまってぐったり。「お花、元気がなくなっちゃった…」としょんぼりするダッフィーに、シェリーメイは「ドライフラワーにしてリースを作りましょう!」とアイディアを出します。

それを聞いたジェラトーニも、「リースにぼくたちが描いた絵を飾ろうよ。」と提案。

それぞれの思いがつながって、世界にたった一つのリースが完成しました。ケープコッドはまだまだ寒いけれど、みんなの心は春のようにぽかぽかになりました。 

~~~※~~~※~~~※~~~

 

何だかほっこりした気持ちになる、可愛いお話ですね。

 

ディズニーシー・ケープコッド
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ダッフィーのふるさと「ケープコッド」は、1年中きれいなお花があふれています。ダッフィー達が持ち帰ったお花は、どんな色のお花だったのかな?

 

 

サークル・オブ・フレンドシップのグッズ

 

では、今回販売されるグッズをご紹介していきましょう。

 

サークルオブフレンドシップ

 

今回のメンバー、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのSサイズ用のコスチュームとぬいぐるみバッジ。コスチュームにはリーズのパーツがセットされていて、3人のパーツを合わせるとお花のリースが完成するという、ストーリー性がある「おまけ」になっています。

 

サークルオブフレンドシップ

 

ダッフィー&フレンズ7匹のぬいぐるみチャーム。春らしい「くすみカラー」がそれぞれのキャラの個性を引き立たせています。

 

サークルオブフレンドシップ

 

今回、一番人気が出そうな、シェリーメイのカチューシャ。お花がいっぱいで可愛いですね。女子力がぐんとUPしそうなショルダーバッグやトートバッグは、普段使い出来そうなサイズ感がGood! ショルダーバッグはスマホがすっぽり入るサイズです。

 

 

サークルオブフレンドシップ

 

「赤毛のアン」にも登場した、イギリス風のティータイムに使いたいランチョンマットや、ポットとカップがセットになった「ティー・フォー・ワン」。ルームフレグランスやデコレーションプレートはお部屋のセンスUPにピッタリのアイテムです。

ぬいぐるみ5200円は、パペットくらいの大きさのぬいぐるみが籠を抱えたデザインで、籠は一輪挿しになっています。ただし、水は入れられないので、ドライフラワーや造花を飾ってね。

 

サークルオブフレンドシップ

 

こちらも女子力UPにおすすめの、お役立ちアイテム。ブランケットは、まだ寒い早春のパークには欠かせませんね。「手芸セット」は手作り派におすすめ。ポストカード&グリーティングカードやメモセットは、小学生の女の子へのお土産に喜ばれそうですね。

 

サークルオブフレンドシップ

 

手芸セットの詳細。オリジナルデザインのカットクロスが2枚、ボタン、織ネームなど。

参考に、カットクロス100cm×50cmの大きさだと、幼稚園や小学校で使う手提げ袋、上履き入れ、小物用の巾着袋2~3枚を作ることができます。

 

 

サークルオブフレンドシップ

 

お茶会にピッタリなティーバッグのセット、チョコレート、クッキーなど。可愛いデザインの缶は、子供たちの宝物入れになりそうですね。

 

 

スーベニアグッズはどうやって買うの?

 

 

サークルオブフレンドシップ

 

こちらが、今回販売されるスーベニアグッズです。定番のカップやプレートの他に、コースター、ドリンクボトル、巾着付きランチバッグなど。優しいくすみカラーがおしゃれですね。

取扱店は、アメリカン・ウォーターフロントにある「ケープコッド・クックオフ」というレストラン。(発売初日から当面の間は、入店にスタンバイパスが必要)

スーベニア類は、対象メニュー1セットに対して1個プラスして買うことができます。スーベニアだけの購入は不可。この販売方式は、転売屋による大量購入を防ぐのが目的です。1人でも多くダッフィーグッズを買うことができるように、皆さんもルールを守りましょう。

 

対象メニューとスーベニア類のお値段は、以下の通りです。メニューとスーベニアの価格の合計が購入金額になります。

  • 紅茶のティラミス420円/スーベニアカップ570円
  • オレンジチーズのクッキーサンド420円/スーベニアプレート570円
  • ケープコッド・クックオフのファーストプライズセット1380円/スーベニアランチケース1600円
  • ドリンク各種/スーベニアドリンクボトル1300円
  • ドリンク各種/スーベニアコースター800円

 

「1回のお食事でランチケース、ボトル、コースターの3つをまとめて買いたいな~」という場合は、

  • ファーストプライズセット+ランチケース
  • セットのドリンク+ボトル
  • 単品でドリンクを注文+コースター

こういう注文の仕方で買うことができます。ケープコッド・クックオフのドリンク類は紙コップ入りなので、お店で飲み切れなくても持ち出しが出来ますよ。

 

 

コロナ禍以降のダッフィー&フレンズのグッズについて

 

2020年2月に発生したコロナ禍からもう3年も経過しました。コロナ禍の影響でパークが4か月も休園したり、季節イベントの中止など、休園前とはパークの様子がすっかり変わってしまいました。

ダッフィー&フレンズのグッズもその影響を受けていて、2020年以降は、「ダッフィー&フレンズのハロウィーン」とか「ダッフィー&フレンズのクリスマス」といった名称のグッズは販売されていません。

その理由は、季節イベントの名をつけてしまうと、イベント終了後は販売することが出来なくなるから。

休園前は入園者数に制限がなかったので、連日パークは多くのゲストが来園して、グッズはイベント期間中にほとんど完売していました。でもディズニーは今でも入園者数の制限をずっと継続しており、年間パスポートの販売もないため、ダッフィーファンがグッズのためだけに入園する機会が激減しています。その影響で、ダッフィーグッズの売れ行きも休園前に比べると鈍くなってきています。

 

今回の「サークル・オブ・フレンドシップ」のグッズの販売期間は2023年1月25日~4月9日までですが、3月になっても完売したグッズは少なく、お店には大量のグッズが並んでいました。

それでも4月10日以降は、ダッフィーグッズ販売店の店頭から「サークル・オブ・フレンドシップ」のグッズはすっかりなくなってしまいました。売れ残ったグッズたちは一体どこにいったのでしょうか?

実は、ディズニーアプリのショッピングサイトでは、4月10日以降も販売を継続しているのです。ただし、購入できるのはシーに入園したゲストだけ。ディズニー側も積極的な告知はしていないので、気づいた人だけが買えるって感じです。

 

いわゆる季節イベントグッズは、イベント期間が終了したら「売れ残りの不良在庫」扱いになるのですが、春とか秋とかの大雑把な括りにしておけば、季節外れでもデザインを気に入って買ってくれる人が出てきます。そういった客層を狙って、グッズに「季節イベント名」を付けなくなったと考えられます。

例えば、「ダッフィー&フレンズ」のハロウィーングッズは、2017年が最後で、以降は販売されていません。

 

いかがでしたか。この記事が皆さんのお出かけのお役に立てば幸いです。

 

広告