ディズニー 新型コロナで休園!? キャンパスデーパスポートはどうなるの? よくわかる解説

皆さん、こんにちは!

新型コロナウィルスによる肺炎の影響で、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーが、しばらく休園することになってしまいました!!

え~~~~!!!

2月3月のディズニーは、卒業旅行シーズンで、キャンパスデパスポートを握り占めた学生さんが、連日、パークを訪れる時期です。

 

「キャンパスデーパスポート、もう買っちゃってるのに、パークが3月15日まで休園だなんて!?

キャンパスデーって、3月19日までしか使えないんだよぉ~~

どうすればいいのぉ~~!?」

って感じで、呆然としている、全国の学生さん!

安心してください。そのパスポート、決して無駄にはなりません!!

 

2020年2月29日、TDRのHPには、

「東京ディズニーランド/東京ディズニーシー 臨時休園に関するお知らせ」

のサイトが立ち上がりました。パスポートや宿泊に関する詳細は、そちらで確認できますが、ざっと読んだだけでは、内容が理解しにくいですよね。

そこで、自称、「TDRの回りスト」ラギが、キャンパスデーパスポートをお持ちの学生さんのために、必要な情報を、わかりやすい表現で、記事にリライトしました。

皆さんのお悩み、ずばり! 解決しますよ!!

 

広告

まずは、ここに至る経緯を理解しよう!

 

2020年1月下旬から、世界中に広がり続けている、「新型コロナウィルスによる肺炎」(以下、新型肺炎と略す)

先日、2020年2月27日、安倍首相は、「新型肺炎の蔓延防止のため、全国の小、中、高校、支援学校を、3月2日(月)から春休みまで、臨時休業すること」を要請しました。

 

これより前の2月26日には、「大規模なスポーツや文化イベントの 今後2週間程度、中止か延期、または規模の縮小」が要請され、ドーム球場を使用したライブが、開催当日に、急遽、開催中止となるなど、各所で波紋を呼んでいます。

全国にあるテーマパークの中では、サンリオピューロランド、ハーモニーランドが、2月22日から休館しており、同じテーマパークの雄、TDR、USJの動向に、世間の注目が集まっていました。

 

そして、2月28日午前11時30分。

オリエンタルランドは、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを、2月29日から3月15日まで臨時休園することを発表しました。

関連施設の、ボンボヤージュ、イクスピアリも、同じ期間、休業します。

ディズニーホテル4館は、休業せず、そのまま、営業を継続します。

 

 

ディズニーホテル第一号の、アンバサダーホテル。

館内にあるレストラン「シェフミッキー」(略して、シェフミ)は、多分、日本で一番、予約が取れないレストランです。

パークが休園中、ホテルは営業を続けますが、シェフミは休業します。エンパイヤグリル、ハイピリオンラウンジは、メニューの内容を一部変更して、営業します。

スーベニアショップ「フェスティバルディズニー」は、休業。

ミラコスタ、ランドホテルも、レストランは営業、スーベニアショップは休業となります。

 

キャンパスデーパスポートはどうなるの?

 

では、皆さんが一番知りたい、キャンパスデーパスポートの対応の情報です。

結論から言うと、パスポートの書き換えか、払い戻しのどちらかで解決できます。

パスポート自体がパァになることはないので、そこは安心してください。

 

次に、パスポートを購入先によって、変更手続きが違います。ご自身が持っているパスポートの種類と照らし合わせて、手続きを進めましょう。

 

★コンビニの端末機で購入

いわゆる、「コンサートチケットタイプ」のパスポートです。気軽にパスポートが購入できるので、特に、若い方の利用が多いですね。

コンビニで販売しているTDRのパスポートは、正式名称「直接入園予約券」と言い、販売元は、TDRではなく、「JTB HTA販売センター」になります。

普通、コンビニで販売しているパスポートは、日付指定しかないのですが、キャンパスデーパスポートは、「利用期間限定」なので、日付指定なしで購入できます。

 

パークは、3月16日(月)再開予定と発表されていますが、新型肺炎の状況によっては、さらに延期される可能性があります。キャンパスデーの利用期限は、3月19日までなので、パスポートを取消して返金してもらいましょう。

手順は、こちら。

JTB THA販売センターに電話連絡して、チケットの取消を依頼

チケットを郵送

購入代金の返金(指定口座に振り込み)

 

取消手数料は、210円。購入金額から差し引いた残額が、指定銀行口座に振り込まれます。

返金までは、通常でも、約1か月かかります。今回の休園で、取消が急増すると思われるので、いつもより時間がかかるかもしれませんが、確実に返金されるので、その点は心配しないでください。

 

<問い合わせ先>

JTB HTA販売センター

電話0570-016088

 

注意)ディズニーのパスポートが買えるコンビニは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップの4つですが、中には、名刺サイズの実券が買える店があります。

実券の書き換え方法は、次の項目を参考にしてください。

 

 

★公式オンラインサイト、ディズニーストアで購入

公式オンラインサイトとは、TDRのHPの、パークチケット販売のサイトのことです。ここでは、以下、公式と略します。

公式で販売しているチケットの形態は、以下の3種類です。

●スマホ表示版

●自宅で印刷/A4サイズ、表面に、QRコード

●自宅に配送/名刺サイズ 表側がキャラのイラスト、裏面にQRコード

 

ディズニーストアでは、名刺サイズのチケット(以下、実券と略す)のみ、販売しています。

上記で購入したキャンパスデーパスポートは、公式経由で、1ディのオープンパスポートに変更できます。

利用期限は、書き換えの手続きをした日に関係なく、2021年3月31日になります。

 

2020年3月6日、公式に、チケット対応WEBフォームが立ち上がるので、そこにアクセスして、書き換え手続きをおこなってください。

今回は、緊急措置として、1ディとの差額と書き換え手数料は不要になっています。

今日は、3月2日なので、まだWEBサイトが立ち上がっていません。後日、URLを追記する予定です。

 

この書き換え方法は、キャンパスデーパスポートだけではなく、公式、ストアで購入した、すべての券種が対象になります。

おそらく、WEBサイトが立ち上がる3月6日は、全国からアクセスが集中して、サイトが繋がらない可能性が高いです。3月中は、差額600円で書き換えができるので、慌てず、焦らず、確実に手続きしてくださいね。

なお、書き換えをせず、現金での払い戻しも可能です。こちらの方法も、3月6日にWEBサイトが立ち上がってから、確認してください。

 

<2020年3月6日 追記>

本日、立ち上げ予定だった、専用WEBサイトは、運用が、3月9日(月)~13日(金)に延期されました。

「13日の金曜日」 何やら、不吉な予感が・・・

日々、感染者が増加している状況から、3月16日再開は、厳しい気がします。個人的には、キャストとゲストの安全のために、3月末まで休園した方がよいと思います。

 

 

<2020年3月12日 追記>

昨日、3月11日18時に、TDRの休園期間延期が発表されました。

休園期間は、4月上旬までの予定。4月15日に予定していた、新エリアのオープンも、5月中旬以降に延期されました。

いずれも、新型肺炎の蔓延防止のために、オリエンタルランドが下した判断です。

これに伴い3月13日までに予定していた、専用WEBサイトのUPも、3月31日までに延期されました。

キャンパスデーパスポートをお持ちの皆さんは、ヤキモキしていると思いますが、今は、ただ、待つしかありません。

 

<2020年3月27日 追記>

本日15時に、専用WEBサイトが立ち上がりました。詳細はこちらで確認してくださ。

なお、パークの休園期間がさらに延長され、再開は、4月20日以降となります。

 

東京ディズニーリゾートホームページTOP

https://www.tokyodisneyresort.jp/

 

 

★旅行会社経由で購入

いわゆる、「パスポート付きパックツアー」(以下、ツアーと略す)を申し込んだ方のケースです。

パスポート付きではない、TDRのパックツアーを申し込み、オプションでパークチケットを追加したケースも含まれます。

ツアーに付随したパスポートは、コンビニで販売しているパスポートと同様、「直接入場予約券」になります。販売元は、旅行会社になるので、上記のWEBサイトでは、書き換えが出来ません。

ツアーを申し込んだ旅行会社に連絡して、指示に従って手続きしてください。

 

旅行契約は、ツアーごとに異なるので、パスポートの取り扱いについても、ケース・バイ・ケース、個別対応になります。

例えば、ツアーそのものを取りやめる場合は、付随したパスポートも一緒にキャンセルされます。ツアーは実行したいけど、オプションで購入したパスポートだけキャンセルしたい、というケースもありますよね。

いずれにしても、旅行会社でないと、変更、手続きはできません。

 

Yahoo知恵袋のテーマパークカテでも、すでに、こういった内容の質問が増えてきています。

テーマパークカテは、旅行会社の出先機関じゃないし、ツアーは、企画ごとに内容や規約がバラバラなので、ここに質問しても、正解は得られないですよ。もし、誤った回答がついて、それを信じてしまったら、損するのは、質問者さんご自身です。

 

 

TDR 臨時休園に思うこと

 

1月下旬に、新型肺炎の蔓延が問題化して以降、上海、香港ディズニーは、いち早く休園を表明しました。

オリエンタルランドは、1月28日、TDRは、感染防止対策を講じて、営業を継続すると発表しました。以降、パーク内で勤務するキャスト、来園者の中から、新型肺炎の感染者は、1人も報告されていません。

 

特に危険な状況ではなかったTDRが、突然、臨時休園に踏み切った理由は、2月27日に行われた、

安倍首相の、全国一斉休校の要請であることは明らかです。

 

実際、このニュースが流れてすぐに、Yahoo知恵袋のテーマパークカテに、

「3月2日から学校が休みになるので、ディズニーへ行って遊び倒すつもりです。効率的な回り方を教えて!」

という質問が立ちました。

当然、すぐに数件の回答が付き、どれも、

「何のための休校だと思っているんだ!? 家でおとなしくしていろ!!」

といった内容になっていました。当然ですよね。

各地で散発している「感染クラスター」(小規模な、集団感染)が増えていることから、休校して、集団感染の根を断とうというのが、今回の要請の主旨なのに。

 

ディズニー周辺には、ディズニーホテル・デラックスタイプ3館、オフィシャルホテル6館があり、TDRを訪れる方々を受け入れています。

今回、全国一斉休校が発表された2月27、28日にかけて、TDR周辺のホテルの、3月の予約が、一斉に増えたという情報がありました。

でも、翌日、29日に、パークの臨時休園が発表されたので、それらの予約のほとんどがキャンセルされたようです。

関東圏にお住いの方々は、TDRは、世界的なテーマパークというより、身近な遊園地、気軽に行けるアミューズメントパークという感覚のようです。

まぁ、それくらい、身近な存在なんですね。うらやましいなぁ。

なので、学校が平日休みになると、土日より空いているかも? というのを期待して、家族でTDRへ出かける方が、非常に多いです。実際は、同じ考えの方が集中してしまい、逆に、土日並みの大混雑になってしまうんですが。

また、地方にお住まいで、就学児童、生徒がおられるご家庭は、平日の休みに泊りでTDRへ出かけるのは、一種の憧れです。「空いているTDRで、思い切り遊びたい!」というその気持ちは、同じく地方在住の私も、十分理解できます。

でも、今回の休校は、政府が発した非常事態宣言ですから、ちょっとどうよ? と批判が出るのも、当然でしょう。

 

3月19日で終了する、「ベリーベリーミニー!」

このまま休園が長引けば、開催期間を待たずに終了になってしまいそうです。

 

2011年3月11日に発生した、東日本大震災の時も、冬イベントの終盤の時期でした。

地震により、パークの各施設も被害を受け、その後、パークが1か月以上休園したため、冬イベントは、すべて打ち切り終了となりました。

2011年は、4月15日から、シー10周年イベントが開始される予定でしたが、その時点で、シーはまだ休園していたので、イベント開催は延期。内容を縮小、変更して、9月4日~3月19日の日程で、ようやく、開催にこぎつけました。

 

今年、2020年は、4月15日に、ランドの新エリアがグランドオープンする予定でしたが、ここにきて、新型肺炎という災いが降ってかかってきました。よりによって、時期も同じ頃だなんて・・・

どうするの? ミッキー!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「そんなに悲しまないで! 僕は、どこにも行かないよ。

パークで、元気な皆に会える日を、ずっと待っているからね。」

 

今はただ、この災いが、このまま収束してくれることを願うばかりです。

広告