ディズニー再開チケット「当日券」の存在が発覚!どうすれば買えるの?

皆さん、こんにちは。

今日は7月10日(金)です。

7月1日にランド、シーが再開してから、早くも10日が経過しました。ネットでも、再開後のパークに出かけた人のレポートがたくさんUPされていますね。

7月1日~8月14日の、いわゆる「ソフトオープン期間」のパークは、入園者数を大幅に制限して営業しているので、どこもガラガラ、アトラクションもすいすい乗れるアトラクション天国状態になっています。

そういったうわさを聞きつけて「空いているディズニーに行ってみた~い」と、入園希望者が増えているのですが、販売チケットの枚数がかなり少ないので、買えない人が続出。今日現在で、8月14日までのすべての券種が完売状態になっています。

 

ところが、2、3日前から「ディズニーの当日券を販売しているよ~」という情報が、あちこちから聞こえてくるようになりました。

「え~~? ソフトオープン期間って、事前に日付指定を買った人しか入園できないんじゃないの? それってどういうこと???」

 

そこで、今回は「謎の日付指定チケット」の特集記事を緊急編集しました。

あなたも運が良ければ、ガラガラのパークでアトラクション三昧が体験できるかも?

 

 

広告

これが、当日券の販売画面だ!

 

 

 

これは、今日7月10日(金)の午前11時頃に撮影した、TDRの予約、購入サイトの画面です。

チケット購入画面から、選択画面に入ると、なんと! 1ディ、11時から、14時からすべての券種に在庫ありの購入可能になっていました。

昨日までは、何回アクセスしてもキャンセルなんて出てこなかったのに~

 

パークのソフトオープン期間は、ランド、シー、舞浜駅のTDRチケットセンターといった、有人の窓口形式のチケット販売ブースはすべて閉鎖しています。ディズニーストア、コンビニでの販売も休止。

今、パークチケットが買えるのは、スマホ、パソコンのオンラインサイトだけなんです。あれ? 裏を返せば、オンラインがつながる環境なら、どこでもチケットが買えるということですよね。

そう、「当日券」の実態は、現地で購入する日付指定の当日日付分だったのです!

では、なぜ、昨日まで完売だったチケットが、当日になって販売されているのでしょうか?

 

 

日付変更、キャンセル、放出

 

ソフトオープン期間のチケットは、販売枚数に上限があるので、ネットで販売枚数に達すると、そこで完売となります。

もう一つの販売方法は、ホテル宿泊者への直接販売です。

●ディズニーホテル宿泊者

●オフィシャルホテル宿泊者で、ソフトオープン期間に入園できる限定プランを申し込んだゲスト

これらのゲストは、1泊につき1人1枚、日付指定のパスポートが購入できます。このホテル宿泊者用のチケットは、あらかじめ販売枚数から取り分けられています。

7月1日の再開当初は、ディズニーホテル、オフィシャルとも予約が殺到していたのですが、その頃から、東京都のコロナウィルス感染者数が連日3桁を超えるようになり、再び緊急事態宣言が出されるのではと懸念されるほどです。

そのせいで、「東京へ行くと、コロナに感染するかも?」という危機感から、ホテルのキャンセルが続出しています。

宿泊キャンセルでダブついた日付指定チケットは、ぎりぎりまでオンライン上でキープされ、その日の宿泊者が確定した時点で、余った分をオンラインに放出。これが「当日券」となっているようです。

また、日付指定を購入したが、予定が変わって入園日を変更したいとか、東京でコロナ感染者が増えてきたから、お出かけは延期といったケースでのチケットのドタキャンも増えています。

ソフトオープン期間の日付指定は基本「eチケット」なので、利用期限は購入日から1年間あります。利用期限内なら、希望の日に無料で日付変更ができるので、今、無理して出かけなくてもいいということ。ただし、チケットのキャンセル(払い戻し)は不可ですが。

そういったドタキャンチケットも、当日券に回るわけですね。

 

 

当日券を買うなら、ランド、シーどちらがおすすめ?

 

ここまでで、当日券の実態は理解していただけたと思います。

例えば、TDRまで2時間圏内にお住まいで、今日は休み!という人は、早朝、TDRのチケットサイトにアクセスしてみましょう。運が良ければ、今日みたいに放出されたチケットが買えるかも知れませんよ。チケットさえ買えたら、そのままパークへGO!できますね。

ソフトオープン期間でも、パークのアトラクションの待ち時間は、いつも通りアプリで確認できます。

私も、パークが再開してから時間があればチェックしていますが、ランドは、新エリアの開業が白紙になってしまったせいか、ずっとガラガラ。シーは、パーク全体にまんべんなく人が散らばって、ソアリン、トイストーリーマニア!は、局地的に混雑している感じです。

 

 

今日、7月10日9時頃のソアリンの状況。

天気が悪い平日なのに、このスタンバイ時間は、ちょっと心が折れますね。ソフトオープン期間って、空いてるんじゃないの~?

ソアリンは、3密を避けるため、座席の間隔を開けてゲストを案内しています。1回の乗車人数が少ないため、待ち時間が長くなっているみたいです。

 

 

こちらは、同時刻のランドのスタンバイ時間。平和な数字が並んでいますね。3大マウンテンも10~15分で乗り放題状態です。

ホーンテッドマンションの「13分表示」は、スタンバイ0分の時の洒落です。13は、不吉な数字だから、お化け屋敷ににピッタリ?

 

ということで、とにかくアトラクションにたくさん乗りたい!という人はランド、ソアリンに乗りたい、ダッフィーグッズを買いたい人は、シーを選択しましょう。

 

ちょっと頑張って早起きしたら、今日は特別な時間が過ごせるかもしれません。

さぁ、感染防止のマスクをしっかり装着して、元気にいってらっしゃい!

 

広告