ディズニー時短営業でチケット販売数も激減⁉どうすれば買えるの?

皆さん、こんにちは!

2021年になってもコロナ禍が続いていますが、ディズニーでは万全の感染予防対策でゲストをお迎えしています。

今のパークは「オンライン限定の日付指定」でしか入園できません。チケットは公式の「予約・購入サイト」やディズニーアプリから購入できます。

1月8日に政府が緊急事態宣言を出してから、ディズニーでは1日の入園者数を今まで以上に絞ったため、チケットが買えないと困っている人が急増しています。

そこでコロナ禍でチケットを買う方法をまとめた記事を作成しました。公式のチケット販売サイトの表示の見方から、公式以外でチケットを買う方法など、これから卒業ディズニーの計画をする人のお役に立つと思います。

 

 

広告

チケットサイトの〇△✖ー

 

 

 

これは、ディズニーの公式のチケットサイトのチケット販売状況の画面です。データは1月13日のもの。表記の意味は、このようになります。

販売中
チケット残りわずか
売り切れ
販売なし

この「販売なし」の意味が分からない~という方が意外に多いんですよね。

ディズニーでは、パークが再開した2020年7月1日以降、1日の入園者数に上限を設けて営業しています。1日のチケットの販売枚数は、平日、土日に関係なくほぼ一定なので、平日は〇でも土日祝はディズニーに行きたい人が多くてチケットも争奪戦になります。

1月8日に緊急事態宣言が出てたことを受けて、ディズニーではチケットの販売を一時停止。入園者数をさらに減らした時短営業に向けて入園者数の調整を行い、1月12日にチケットの販売を再開しました。再開の時点でチケットの販売枚数が時短営業の予定数を上回っている日が「ー」と表記されています。ということで、この表記がある日のチケットは、もう二度と販売されることはありません。

「✖」の日もチケットが売り切れなので買えいないのは同じなのですが、ゲストが手持ちのチケットの日付指定を変更することで「△」になる可能性があります。運よくそのタイミングに遭遇したら、チケットが買えるかも?というのが「✖」表記です。

「△」の残りわずかが何枚なのかは、公式の発表がないので不明ですが、ネットの情報で「△の日にチケットを3枚買ったら表示が✖になった。」という例がありました。そこから△の残り枚数は数枚~十数枚程度と思われます。オンライン限定の日付指定は、1回の手続きで5枚までしか買えないルールです。5枚以上必要な場合は、2回に分けて買わなければならないので、土日祝などは2回目の手続きの途中で完売になる恐れもあります。

 

 

オンライン限定の日付指定はキャンセル不可!

 

パークの再開が決定したのは2020年6月23日で、6月25日からはチケットの販売が再開しました。これが「オンライン限定の日付指定」(券種はeチケ)です。6月25日以降に購入した日付指定の利用期限は購入日から1年間ありますが、キャンセルはできません。日付指定の変更は利用期限内なら何回でも無料で行えます。

ただし、日付変更は希望日のチケットに空きがないとできません。時短営業中のチケットは販売枚数が極端に減らされているので、日付変更が出来なくて困っている人が増えています。

その一方で、希望日のチケットを確実に買うために数人がかりでスマホでトライしたら、全員が買えてしまってチケットがダブった、どうしよう~(;’∀’)というのもよく聞く話です。でも、ディズニーのチケットは「不正譲渡、転売禁止」ですから、買えたチケットは日付指定を変更して使うしかありません。

日帰りでディズニーに行ける距離の人なら、チケットがダブっても何とかなりますが、地方在住のゲストは、度々パークへ行けないので、日付指定のチケットを買うこと自体に大きなリスクを伴います。

 

ホテルに泊まってチケットを確保する

 

公式の予約・購入サイトでチケットが買えなくても、パークに入園することはできます。それは、チケットが確保されているホテルに宿泊することです。自力で予約・購入サイトでチケットを取る自信がない、希望の日のチケットが完売したという場合にも有効な手段です。

チケットが買えるホテルには、3つの種類があります。

 

●その1/ディズニーホテル

ディズニーホテルとは、ディズニー直営のホテルを指します。アンバサダー、ミラコスタ、ディズニーランドホテル(デラックス)、セレブレーションホテル(バリュー)この4つのホテルに泊まれば、宿泊翌日にランド、シーどちらかの1ディが買える権利が付いています。

詳しいことは、こちらの記事で詳しく解説しています。

ディズニーホテル宿泊特典のチケットは日付変更不可!?買う時の注意点まとめ

https://sskumatei.com/3355.html

 

●その2/オフィシャルホテルの「入園確約プラン」を申し込む。

オフィシャルホテルとは、パークの周辺にあるホテル6館を指します。

シェラトングランデ・トーキョーベイ ホテルオークラ東京ベイ ヒルトン東京ベイ
グランドニッコー東京ベイ舞浜 東京ベイ舞浜ホテル 東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート

これらのホテルの宿泊プランの中の「入園確約プラン」にホテルでチケットが買える権利が付いています。確約プラン以外の宿泊のみでは、チケットは販売してもらえません。

ディズニーホテルの場合、宿泊翌日にランド、シーどちらかの1ディが買えますが、オフィシャルの入園確約プランは、宿泊当日、宿泊翌日、ランド、シーがプランごとに固定されているので、予約時に注意が必要です。ランドに行きたいのに、シーのプランを間違って予約してしまったら、現地での変更は効きません。

 

●その3/パートナーホテルの入園確約プランを申し込む

パートナーホテルとは、新浦安にあるティズニー提携ホテルで4館あります。移動は、ホテルが運行するシャトルバスでパークまで25分前後かかります。

ホテルエミオン東京ベイ
三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ
浦安ブライトンホテル東京ベイ
オリエンタルホテル東京ベイ

 

パートナーの入園確約プランを申し込むと、チケットが買える権利が付いています。こちらも宿泊当日、宿泊翌日、ランド、シーがプランごとに固定、1ディではなく10時30分から入園チケットのみなど、オフィシャルとは差別化されています。

例えば、こんなプラン。※が付いた注意事項は旅行に関する制約など大事なことなので、見落とさないようにしましょう。このプランは、宿泊当日、ランドかシーどちらかの10時30分から入園のチケットが付いた例です。

ただし、緊急事態宣言が出てからは、チケットは1ディしか販売していないので、パートナーホテル泊のプランは販売を停止している可能性があります。これについては、各旅行会社にお問い合わせください。

 

2021年2月3日、政府は緊急事態宣言の延長を発表し、それを受けてディズニーの時短営業も3月7日まで延長されることになりました。しかも営業時間が10時開園~19時開園とさらに短くなってしまいました。

今後、パークの運営がどうなっていくのかが、とても気がかりです。

広告