ディズニーランド緊急事態宣言でアトラクションの営業時間短縮!遊べる時間が短かすぎる!

皆さん、こんにちは!

7月に入ってもコロナ禍が収まりませんね。現在、東京都、沖縄県に緊急事態宣言が出ていますが、8月2日からは千葉県、神奈川県、埼玉県、大阪府にも緊急事態宣言が出ることになりました。今回の期限は8月31日まで。せっかくの夏やすみなのに、ディズニーは引き続き10時開園~19時閉園の時短営業継続です。

ただでさえ営業時間が短いのに、今度はアトラクションの営業時間の短縮も始まりました。

そこで今回は、8月のランドのアトラクションは何時から何時まで乗れるのかをまとめてみました。夏休みにディズニーへお出かけする人必見ですよ!

 

広告

営業時間短縮は7月28日から

 

ランドが10時開園~19時閉園の自粛営業に移行したのは、千葉県にまん防が出た5月17日からです。開園時間は10時でも、ほとんどのアトラクションは開園と同時に営業も開始していました。

ところが、7月28日(水)から、人気の絶叫系以外のアトラクションの営業開始が12時からに変更、終了時間も17~18時と閉園時間より早めに切り上げられています。

これに気づいたのは、普段からディズニーアプリなどでパークの待ち時間情報をチェックしていたディズニー系のブロガーさん達で、すぐにツイッターに情報を上げていました。

 

ツイッター7月28日

 

私も営業時間をチェックしていて、思わずつぶやいた1人です。

 

 

まん防期間のパークは時短営業でも、チケット代はいつもと同じです。大人で平日8,200円、土日祝は8,700円。休園前は8時開園~22時閉園が普通だったので、パークには最大14時間滞在できたのに、コロナ禍ではたったの9時間しか遊べません。その上、ほぼ半分のアトラクションが12時から営業開始では、実質12時開園みたいなものですよね。

コロナ禍のパークは、入園者数は少ないけど、コストパフォーマンス的にはものすごく割高な状態になっています。

 

時短営業のアトラクション一覧

 

では、8月のランドのアトラクションの営業時間を、ジャンルごとにまとめてみましょう。

アトラクションの営業時間は、公式やアプリの「今日のパーク」で確認できますが、営業時間が表示されるのは開園中だけです。

 

最初に、開園時間の10時から営業しているアトラクションをご紹介しましょう。

エリア名 アトラクション名 営業時間
ウェスタンランド

シューティングギャラリー

ビッグサンダーマウンテン

10時~19時

10時~19時

クリッターカントリー スプラッシュマウンテン 10時~19時
ファンタジーランド

イッツア・スモールワールド

ダンボ

プーさんのハニーハント

10時~18時

10時~19時

10時~19時

トゥーンタウン

チップ&デールのツリーハウス

トゥーンパーク

ドナルドのボート

10時~19時

10時~19時

10時~19時

トゥモローランド

スペースマウンテン

バズのアストロブラスター

モンスターズインク

10時~19時

10時~17時

10時~17時

 

ざっくりと、3大マウンテン+人気のライド系は開園時間から利用できる感じですね。

例えば、ファンタジーランドはアトラクションが12個もあるのに、朝イチから利用できるのはたったの3個です。しかも「美女と野獣 魔法のものがたり」はエントリー受付制なので、抽選に外れると利用できないかも?

夏休み期間は学生さんの入園が多いのですが、学生さんは絶叫系に集中する傾向があるので、朝イチの3大マウンテンは一時的に30分待ち以上になったりしています。

お子様向けのバズ、モンスターズが17時で営業終了なのは「コロナ禍なので、お子さん連れのご家族は早めにお帰りください。」という意味だと思います。

 

続いて、エリアごとの営業時間の一覧をご紹介しましょう。

 

<アドベンチャーランド>

アトラクション名 営業時間 内容
ウェスタンリバー鉄道 12時~18時 全部で4編成、時短営業中は1~2編成で営業
カリブの海賊 12時~19時 エントランスに近いアトラクションなので、閉園時間まで営業している
ジャングルクルーズ 11時~19時 映画の影響でゲストが集中するかも?
スイスファミリーツリーハウス 12時~16時 営業時間たったの4時間!? 樹上方の景色はよい
魅惑のチキルーム 12時~18時 鳥が歌うアトラクション。避暑におすすめ
カントリーベアシアター 12時~18時 熊が歌うアトラクション。同じく避暑におすすめ
マークトウェイン号 12時~17時30分 外輪船の優雅な船旅

 

 

<ファンタジーランド>

アトラクション名 営業時間 内容
アリスのティーパーティ 12時~18時 いわゆるコーヒーカップ。夏はいつもより多めに回すと危険かも?
キャッスルカルーセル 12時~18時 いわゆるメリーゴーラウンド。馬に高さがあって騎士気分が味わえる
白雪姫 12時~17時 実は怖いアトラクション
フェアリーテールホール 12時~17時 「シンデレラ」のストーリーが追体験できる
ピーターパン 10時30分~19時 空飛ぶ船に乗ってピーターパンの世界を冒険
ピノキオ 12時~17時 小さなライドに乗ってピノキオの世界を追体験
ホーンテッドマンション 12時~18時 999人の幽霊が住む館
フィルハーマジック 12時~18時 3Dシアタータイプのアトラクション。座席は動かない

 

エリアのほとんどが12時から営業開始です。他のエリアでお子様向けのアトラクションも17時、18時で営業終了ばかりなので、お子さん連れでランドに行く場合は、フルで遊べるのは12時~17時といった感じですね。

 

<トゥーンタウン>

アトラクション名 営業時間 内容
ガジェットのコースター 11時~18時 2人乗りのミニコースター
グーフィーのペイントハウス 11時30分~17時 ミニ3D射的。シューターはシーの「トイストーリーマニア!」と同じタイプ
チップ&デールのツリーハウス 10時~19時 滑り台付き木登り
トゥーンパーク 10時~19時 床がふわふわ。赤ちゃんがハイハイできるエリア
ドナルドのボート 10時~19時 ドナルドのボートのお宅拝見
ミニーの家 11時~17時 ミニーのお宅拝見
ロジャーラビットのカートゥーンスピン 11時~17時 2人乗りのゴーカート的アトラクション
ミートミッキー(グリーティング施設) 10時~19時 トゥーンタウンのメイン施設。エントリー受付のみ対応

 

大体10時、11時に営業開始ですが、ほとんどが体験型の公園施設というエリア。ファンタジーランドが営業開始するまでの時間つぶしで利用という感じかな。

 

<トゥモローランド>

アトラクション名 営業時間 内容
スターツアーズ 12時~19時 「スターウォーズ」がテーマの3Dライド
スティッチエンカウンター 12時~17時 対話形式の3Dシアター
ベイマックスのハッピーライド 10時~19時 振り回し系のコーヒーカップ的アトラクション。エントリー受付制で当選しないと利用できない。

 

スターツアーズは1キャビン40人乗り。エントランスに近いので、19時まで営業しています。スティッチエンカウンターは1シアター189人入れる施設で、以前から人気どころを乗り終えたゲストが休憩がてら利用する傾向があります。だから12時営業開始なのかな。

 

 

コロナ禍の入園者数は5000人のはずだけど…

 

千葉県のまん防は、本来なら7月11日で終了する予定でした。そのため、7月12日以降の日付指定は、制限を緩和して1パーク1万枚まで販売されています。

ところがコロナ変異株の登場で感染者数が一向に減らず、お隣の東京都は緊急事態宣言を8月31日まで延長することに。7月23日開幕の東京五輪は、緊急事態宣言下で開催という異常事態になってしまいました。

千葉県も7月12日で終了のまん防を8月22日まで延長する予定でしたが、7月下旬からコロナ感染者が急増したため、8月2日~31日まで緊急事態宣言を発動することになったのです。

ということで、8月22日までのランドは、日付指定を持っているゲストが全員来園したら入園者1万人のそこそこ混雑した状況になります。

8月のランドは、スタンバイパスの発券はありませんが、アトラクションの多くが時短営業に切り替わっているので、それより前に発信されたブログやツイッターなどの「ランドガがら空き~、アトラク乗り放題!」のコメントは、100%信用しない方がいいと思います。

パーク内のレストランやワゴンも閉まっているところが多いので、事前のチェックをお忘れなく。

 

ディズニーランド「まん防期間」のレストランは半分が休業!?ご飯難民にならないために

 

https://sskumatei.com/2619.html

 

では、この記事が皆さんのお出かけの参考になれば、幸いです。

広告