ディズニーランド「まん防期間」のレストランは半分が休業!?ご飯難民にならないために

皆さん、こんにちは。

ディズニーは5月17日から「蔓延防止等重点措置(略してまん防)」の実施で、10時開園~19時閉園の超時短営業を行っています。実施期限は、今のところ5月31日まで。

まん防期間は1日の入園者数を5,000人までに抑えているので、パーク内のレストランをはじめ、フードを扱うワゴン、ポップコーンワゴンなどは休業が目立ちます。

そこで今回は、時短営業中のランドのレストランの営業時間をまとめた記事を作成しました。

ランドで「レストラン」に分類される店は全部で51店舗ありますが、まん防期間はそのうちの24店舗しか営業していません。え~⁉半分以下じゃん!! 中にはランチタイムしか営業していない店もあるので、お出かけ前にちゃんとチェックしておかないと、パーク内で食事ができない「ご飯難民」になってしまうかも⁉

東京都をはじめ、全国的に緊急事態宣言が延長されることになり、東京都のお隣の千葉県のまん防期間も延長される見込みです。そのため6月のディズニーも入園者数を減らした時短営業が続くと思われます。

この記事は、これからディズニーに出かける人や、まん防期間のパークの状況を知る資料としてもお役に立つことでしょう。

 

広告

PS対応のレストラン

 

ディズニーのレストランは、PS対応と非対応のレストランに大きく2分されます。

PSとは「プライオリティー・シーティング(優先案内)」の略で、ディズニー独自のレストランの予約形式です。

ゲストは事前にオンラインでPSを取り、当日は指定された時間にレストランへ向かう➡キャストがゲストを空いた席に優先的に案内する、という流れです。一般的なレストランの予約とは違い、あらかじめ予約席が準備されているわけではないし、ゲストから席の位置の指定もできません。

PS対応のレストランは、基本、PSがないと利用できませんが、予約に空きがあれば、当日でも現地で予約を取って利用することはできます。

主なPS対応レストランの営業時間の一覧はこちら。

 

レストラン名 営業時間 提供しているメニュー
イーストサイドカフェ 10時30分~18時 パスタがメインのコース料理
センターストリート・コーヒーハウス 11時~18時 ファミレス風洋食
レストラン北斎 11時~18時 和食
クリスタルパレス・レストラン 11時~15時 スウィーツブッフェ
ブルーバイユー・レストラン 11時~17時30分 欧風コース料理

 

クリスタルパレスは、通常はブッフェ形式(食べ放題)の食事ができる店ですが、2020年8月7日以降は、「スウィートタイムセレクション」という企画で、スウィーツだけのブッフェを提供しています。まん防期間は営業時間も短くなっています。

 

 

新エリアのレストラン

 

2020年春にオープンした新アトラクション「美女と野獣 魔法のものがたり」、「ベイマックスのハッピーライド」を含む、新しく拡張したエリアを「新エリア」と呼んでいます。レストランと言っても軽食系の小型店ばかりですが、新エリアにゲストが詰めかけて密になるのを避けるため、ガストンの店、ビッグポップはPS対応になっています。

 

レストラン名 営業時間 提供しているメニュー
ル・タベルヌ・ド・ガストン 10時~18時 惣菜パン
ル・フウズ 11時~15時 チュロス
ル・プティ・ポッパー 10時~18時45分 ポップコーン
ビッグポップ 10時~18時30分 ポップコーン

 

なお、「ル・ラベルヌ・ガストン」は、店内の席を利用しないなら、PSなしで商品が買えます。

PSは、1つのディズニーアカウントでランチ1つ、ディナー1つしか取れません。それとランチ/ディナーの切り替え時間は16時です。例えば、ビッグポップのPSを15時で取ると、他のPS対応のレストランのランチのPSは取れません。これって、PSを取る時によくある失敗なので、注意してくださいね。

 

 

PSが要らないレストラン/食事系

 

PSが要らないお店で、いわゆる「食事」ができる店をまとめました。

 

レストラン名 営業時間 提供しているメニュー
カフェ・オーリンズ 12時~16時 クレープ、ピタサンド
チャイナボイジャー 11時~18時 中華麺
キャンプ・ウッドチャック・キッチン 11時15時 チキン、ライスサンドなど
ハングリーベアレストラン 11時~14時 カレーライス
クイーンオブハートのバンケットホール 11時~18時 ファミレス風洋食
キャプテンフックス・ギャレー 11時~17時 ピザ
ヒューイルーイデューイのグッドタイムカフェ 11時~14時 パオサンド、スナック類
トゥモローランドテラス 10時30分~18時30分 ハンバーガーなど
プラズマレイズ・ダイナー 11時~18時30分 リアスボウル、パオサンドなど

 

ハングリーベア、ウッドチャック、グッドタイムカフェは、ランドの中ではエントランスから遠い「奥地」に当たる場所なので、まん防期間はランチタイムしか営業していません。パークの回り方の計画で、これらの店を夕食で利用する予定だったら、「ご飯難民」決定になってしまうので、気を付けてくださいね。

学生さんに人気のハングリーベアレストランは14時で閉店してしまうので、アトラクションに並ぶ時間を考えないとカレーが食べられなくなります。

 

 

チャイナボイジャーの海老白湯麺。あっさりスープにぷりぷりの海老が合う! まん防期間でも販売しています。

 

 

食べ歩き系のレストラン

 

ランドのお楽しみ「食べ歩き」メニューを販売している店です。

 

レストラン名 営業時間 提供しているメニュー
アイスクリームコーン 11時~17時

アイスクリームなど

スウィートハートカフェ 10時30分~18時45分 パンやスウィーツなど
リフレッシュメントコーナー 16時~18時45分 ホットドッグなど
ぺコスビル・カフェ 10時30分~18時 チュロスなど
ビレッジペイストリー

11時~18時

ティポトルタ

 

お店によって営業時間がまちまちなので、出かける前にしっかりチェックしましょう。

リフレッシュメントコーナーは、通常なら朝から営業していましたが、まん防期間は夕方から4時間しか営業していません。ここのホットドッグが朝食代わりだった人には、がっかりな感じですね。

 

 

ポップコーンやチキンはどこで売ってるの?

 

ランドではポップコーンを販売しているワゴン、店舗は現在16か所ありますが、まん防期間はその半分が休止しています。営業中の店舗にはPSが必要な新エリアの店が2つ含まれているので、実際に営業しているポップコーンワゴンは数えるほどです。この辺は、当日現地でアプリを使って確認するのがベストですね。

とりあえず、公式のポップコーンワゴンの一覧を掲載しておきます。

 

ワンハンドメニューで人気のチキン系は、照り焼きチキンレッグのみ、スキッパーズ・ギャレーで販売しています。

学生さんなどの大人数グループに人気の「グランマ・サラ・のキッチン」、「グレートワッフルカンパニー」、「パン・ギャラクティック・ピザポート」も休業。これは食事中の密を避ける意味もあると思われます。

 

いかがでしたか? この記事が、皆さんのお出かけの参考になれば幸いです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バンケットホールで提供している「アンバースデーケーキ」。パークでお誕生日祝いをしたいゲストに人気です。

休園前はシーのホライズンベイ・レストランでもホールケーキを提供していましたが、パーク再開以降、ずっと販売を停止したまま。今、パークでホールケーキが食べられるのは、バンケットホールだけです。

 

広告