ディズニーランドのスタンバイパス!全部取る方法教えます!

皆さん、こんにちは!

コロナ禍がようやく沈静化し、11月からランドの入園者数が緩和されています。ディズニーは25,000人まで入園させて良いことになっていて、11月からはスタンバイパス対応アトラクションが3つに増えました。

そこで今回は、ランドのスタンバイパスを全部取る方法をご紹介したいと思います。すでに、緊急事態宣言やまん防期間中の空いているディズニーは過去の話。これからは、ちょっと頭を使わないと、パークで損をしてしまうかも知れませんよ。

 

 

広告

ランドのスタンバイパス対応アトラクション

 

では、11月1日からのランドの現状をご紹介しましょう。

まず、スタンバイパス対応アトラクションは3つ。それ以外はスタンバイパス不要、普通に並んで利用できます。

 

<スタンバイパス対応アトラクション>

アトラクション名 適用時間 発券終了時間予想(9時開園の場合)
美女と野獣 魔法のものがたり 終日 10時~10時15分
ベイマックスのハッピーライド 終日 11時~11時30分
プーさんのハニーハント 12時~18時 15時~16時

 

「美女と野獣 魔法のものがたり」(以下、美女と野獣)、「ベイマックスのハッピーライド」(以下、ベイマックス)の2つは、10月18日までは「エントリー受付」という抽選制度で運用していましたが、10月19日からはスタンバイパス制度に移行しています。

今までエントリー受付で外れてこの2つを利用できなかったゲストにとっては、「今度ランドに行く時は、絶対乗るぞ~!」という意気込みが、スタンバイパスの発券終了時間の異常な速さに繋がっているようですね。

個人的には、3大マウンテンではなく、「プーさんのハニーハント」がスタンバイパス対応になっているのがちょっと不思議な感じです。ご家族の利用が多くて、何気に混雑するからかな?

 

プーさんのハニーハント

 

コロナ禍の頃でも、ハニハンは20~30分待ちが発生する人気アトラクションです。ちなみにオープンは2000年9月1日。プーさんは20年以上もハチミツを探し続けているんですね。(笑)

 

 

ランドでスタンバイパスを取るならこの順番!

 

では、ランドのスタンバイパスを3枚とも取る方法をご紹介します。11月のランドは9時開園ですが、11月1日~今日11日まで、ゲート前の混雑を解消するため、毎日8時30分にゲストを入園させています。

 

8時までにゲート前に並ぶ

👇

8時30分入園開始

👇

入園したら「美女と野獣」のスタンバイパスを発券、利用時間は10時~11時頃予想

👇

他のアトラクションを利用

👇

次のスタンバイパスが取れる時間になったら「ベイマックス」のスタンバイパスを発券、利用時間は14時以降予想

👇

他のアトラクションを利用

👇

次のスタンバイパスが取れる時間になったら、ハニハンのスタンバイパスを発券、利用時間は15~16時予想

 

これで3枚とも楽々発券できます。ちなみにハニハンのスタンバイパスの利用時間は、スタンバイパスのみに切り替わる12時からです。朝イチで発券しても利用時間は12時からになるので、3時間後にしか使えません。

スタンバイパス制度では、次が取れるルールは「手持ちの利用時間になってから。または発券してから2時間後のどちらか早い方」となっています。そうなると次は11時にならないと発券できないので、美女と野獣のスタンバイパスはもう発券できません。これは痛い凡ミスになりますね。

 

 

3大マウンテンはいつ乗るのがおすすめ?

 

ランドの3大マウンテンと呼ばれる人気アトラクションはこちら。

  • ビッグサンダーマウンテン
  • スプラッシュマウンテン
  • スペースマウンテン

 

これらは一応スタンバイパス対応アトラクションですが、11月は発券なしで運用しています。

入園者数が2万人くらいだと、待ち時間は30~45分ですから、休園前のスタンバイ時間を思えば、楽に並べる時間ですね。ということで、発券したスタンバイパスの利用時間の合間にささっと並んで利用する感じかな。

3大マウンテンは、絶叫系が大好きな学生さんが多い日は結構混みます。土日祝、学校の代休が多い月曜など。そういう日に入園した場合は、アプリで待ち時間をチェックしながら、待ち時間が短くなったタイミングを計って利用しましょう。

 

 

 

休園前の、ある日の朝イチのスプラッシュマウンテンの様子。スタンバイ乗車するゲストとFPを発券するゲストでごった返しています。今だと信じれない光景ですね。この頃に比べたら、今のランドは相当空いていますよ。

 

いかがでしたか。とりあえず、11月のランドをサクッと楽しめる情報をまとめてみました。この記事が、皆さんのお出かけのお役に立てば幸いです。

 

<2021年11月30日 追記>

11月29日(月)から、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンの2つがスタンバイパス対象に追加されました。いずれも開園時間から11時頃まではスタンバイパスなしで並べる対応です。

しかし、スぺマンのスタンバイパスは9時30分頃には早々に発券打ち切り。11月30日も同じような時間に発券打ち切りになっています。おそらく、スタンバイ時間が30分を超えないので、スタンバイパスを発券する意味がないからでしょう。

スプラッシュマウンテンのスタンバイパスは継続して発券しており、12時の時点で14時頃から利用のものになっています。

 

 

広告