ディズニー「ロッキンハロウィーン」ヴィランズの初代を見る方法はある?

皆さん、こんにちは!

2022年のランドのハロウィーンは、久々に夜仕様のパレードが復活、しかもシーで大人気だった「ヴィランズの手下」が出演していることが大きな話題になっています。

ところで「ヴィランズの手下」って皆さん、知っていますか? 数年前、シーのハロウィーンで大人気だったキャラなのですが、当時、まだ小学生や中学生だった人は知らないという方も多いようです。

そこで今回は話題の「ヴィランズの手下」(以下、手下と略す)についての基本情報&深掘りした記事を作成しました。この記事を読めば、ロッキンハロウィーンがさらに楽しめると思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015~2018年のシーのハロウィーンで大人気だった手下のアトモスフィアショー。左から司会役のミスターV、ヴェール、アップルポイズン、司会助手のミス・スキャター。ランドのロッキンハロウィーンに出演しているアップルポイズンはこの方で、「2代目」と呼ばれています。

 

 

広告

「ロッキン・ハロウィーン」ってどんなパレード?

 

2022年のランドは3年ぶりにハロウィーンイベントが再開しました。ハロウィーン限定のパレードは、こちらの2つ。

●昼のパレード/スプーキーBOO!パレード

●夕方のパレード/ザ・ヴィランズ・ロッキンハロウィーン

 

昼のパレードは休園前に開催していた昼のパレードの縮小版で、ミッキー、ミニー達が乗ったフロート6台が登場します。

そして夕方のパレードは、昼のパレードと同じフロートにヴィランズと、何と!シーで大人気だった「ヴィランズの手下」が乗車して登場します。

この「ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン」(以下、ロッキンと略す)については、ハロウィーンイベント開催直前まで内容が一切公表されませんでした。パレードのスニークが開催された2022年9月14日(ハロウィーンイベントは9月15日から開催)17時、ランドではパレードルートを揺るがすほどのゲストのどよめきが起こりました。

 

「ランドのパレードにヴィランズの手下が出ている!?」

 

この衝撃はツイッターなどで瞬く間にディズニー好きの間に拡散されました。かつて手下の大ファンだった人は突然の再開に涙し、知らない人は、誰だかわからないけど、かっこいい人達がパレードのフロートに乗ってる、とゲストの反応は様々。

その反響は大きく、「手下って誰?」と検索した人が、私のブログの手下に関する記事へアクセスし、閲覧数が一気に急上昇したほどです。

 

ディズニーシー「ヴィランズの手下」よくわかるテキスト・キャラクター編

 

https://sskumatei.com/2451.html

 

ディズニーでは、過去に終了したショーやパレードに登場したキャラが、別のショー、パレードで復活することはまずありません。

手下は、2015~2018年のシーのハロウィーン期間のアトモスフィアに登場していた「シーオリジナルのキャラ」です。それがシーではなくランドで復活したのですから、これはもう驚くしかないですよね。

 

 

ロッキンで「初代の手下」に会いたい!

 

ランドのロッキンに登場している手下は全部で5人です。ディズニーのショーやパレードでは、1つのキャラを複数の演者が担当することが多いです。ロッキンに出演している手下も、初代、2代目、3代目、新人(シーには登場していない演者)といろんな方々が演じているんですよ。

ただ、手下に関しては、2015年に登場した「初代」を重要視する人が多いです。

ロッキンに出演している手下で、初代が演じているのは、マルフィ、エイトフット、ホック、Mrダルメシアの4人だけです。アップルポイズンは初代ではなく2代目が主に出演しています。

ロッキン初演の9月15日(9月14日はスニーク扱い)~9月30日の出演者のデータを取ったところ、キャラごとに登場するパターンが大体わかってきました。それをまとめたのがこちらの一覧表です。

 

手下名 演者 初代が出演する曜日 備考
マルフィ 初代、2代目 土日  
エイトフット 初代、新人 土日、水曜 雨の日は休み
ホック 初代、2代目 土日? 初代が雨バージョンに登場した
Mrダルメシア 初代、2代目 ほぼ毎日 雨の日はクルエラのフロートがカットされるので休み
アップルポイズン 2代目、新人 2代目がほぼ毎日登場

 

ということで、手下の初代を見たい人は、土日のランドに出かけましょう。でも、ロッキンは手下人気で場所取りがかなり大変になってきています。土日のパークはやはり入園者数が多いので、場所取り開始も早めにしないと、いい場所はすぐに埋まってしまいます。

 

こちらが、ランドのパレードルートで、ロッキンのフロートもこのルートを通ります。当日のパークの予定に合わせて、どこで鑑賞するかを決めて早めに場所取りするのがおすすめです。

 

ランド・パレードルート

 

参考に、こちらは、「ヴィランズの手下」が初めてシーに登場した2015年の公式の画像です。左からエイトフットのジョー、ジャックハート、アップルポイズン、マルフィー、Mrダルメシア。このメンバーは全員初代です。

 

ヴィランズの手下

 

 

 

ロッキンに手下が全員出ていないのはなぜ?

 

う~ん、その辺の事情はディズニー側に聞いてもわからないでしょう。でも、手下を演じている人について調べてみると、何となく裏側の事情が読めてきました。

まずは、こちらの一覧表をご覧ください。

 

<ヴィランズの手下/男性>

手下の名前 マスターヴィランズ シーでの演者 ロッキンでの演者
アップルポイズン ウィックドクィーン 初代、2代目 2代目、新人/外部
エイトフットのジョー アースラ 初代、2代目 初代、新人/外部
ジャックハート ハートの女王 初代、2代目、3代目 出演なし/パークダンサー
Mrダルメシア クルエラ 初代、2代目 初代、2代目/外部
マルフィー マレフィセント 初代、2代目 初代、2代目/外部

 

<ヴィランズの手下/女性>

手下名 マスターヴィランズ シーでの演者 ロッキンでの演者
ホック キャプテンフック 初代、2代目 初代。2代目/外部
ファージャ ジャファー 初代、2代目 出演なし/外部
ミス・ハーデス ハデス 初代、2代目 出演なし/パークダンサー
プリティ・スカー スカー 初代、2代目 出演なし/外部
ヴェール フロロー 初代、2代目、3代目 出演なし/パークダンサー

※「パークダンサー」とは、ランド、シーのショー、パレードに出演しているダンサーのこと。演技やMCが出来るダンサーが手下役を兼任していた。

「外部」とは、手下役としてだけパークに登場する役者さんのこと。2・5次元の舞台役者、ダンスパフォーマーなど。

 

ロッキンは、昼のパレード「スプーキーBOO」のフロートをそのまま流用しています。昼のパレードで使用しているフロートは6台。昼と夜のパレードの登場キャラを一覧表にしてみました。

 

フロート/イメージ スプーキーBOOのキャラ ロッキンのキャラ 備考
1台目/ウェスタンリバー鉄道 マックス、クララ・ベル、ホーレス・ホース マルフィー、エイトフット 雨バージョンはエイトフットが休み
2台目/ジャングルクルーズ グーフィー、プルート キャプテンフック、ホック  
3台目/シンデレラ城 ミッキーマウス マレフィセント 雨バージョンはマレフィセントの代わりにグーンが乗車
4台目/ファンタジーランドをイメージ ミニーマウス、クラリス ファウルフェロー、ギデオン 手下が乗っていないフロート
5台/ウェスタンランドをイメージ ドナルド、デイジー クルエラ、Mrダルメシア 雨バージョンはフロート自体がカット
6台目/クリッターカントリーをイメージ チップ、デール ウィックドクィーン、アップルポイズン 雨バージョンはウィックドクィーンの代わりにグーンが乗車

 

 

ロッキンハロウィーン

(ディズニー公式より)

パレードの先頭にはマルフィーが乗車しています。ヴィランズの中ではナルシストで「末っ子キャラ」だったのですが、ロッキンでは頼れるお兄さんに成長していました。

 

この3つの一覧表から、まずスプーキーBOO!のフロート+ランドらしいイメージのヴィランズをピックUP➡その中で、外部の役者が演じていた手下がいるキャラを選定➡役者に出演交渉、といった手順でロッキンの出演者が決まったのではと推測されます。

ディズニーはコロナ禍で、2020年2月29日~6月30日の長期間休園を余儀なくされました。そのため、キャストやダンサーの多くが解雇されています。その中には手下を演じていたパークダンサーもおられると思われます。

今回、ロッキンを上演するにあたり、ダンサーが演じていた手下を登場させるには、契約上で難しい点があったのではと推測されます。

まぁ、この辺は「大人の事情」なので、一般のゲストには関係のない話ですね。

 

何にしろ、一世を風靡した「ヴィランズの手下」が復活したことは、素直に喜びたいと思います。

 

では、この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

広告