ピクサープレイタイム 2020 キャラグリのポイント全部教えます!!

皆さん、こんにちは!

現在,シーでは、冬限定イベント

「ピクサープレイタイム」が、好評開催中です。

 

このイベントのメインは、

「ピクサープレイタイム・パルズ」

「レミーの 誰でも名シェフ」

「マックィーンのヴィクトリーラップ」

といったショーですが、イベント期間中、パークの各所で開催されるキャラクターグリーティング(以下、キャラグリ)も、大きな魅力。

イベント期間中は、ランドでも会えないレアなキャラクターに、あちこちで会えるのですから、ピクサーファンでなくても、わくわくしますよね。

そこで今回は、イベント期間中に開催されるグリをまとめた記事を作成しました。

 

ピクサープレイタイムは、今年で3年目&ラスト開催で、グリのルールは、毎年、手直しが行われています。

去年、グリを利用した人ほど、今年、ルールが改変された部分のチェックが必要!! 

でないと、キャラグリとか、去年と同じパターンだと思ってたのに、全然会えなかった~・・・という悲劇が起きますよ。

 

広告

今年は、ロープグリではなく、柵グリ!?

 

イベントの1年目、2年目に開催されていた、開園直後の、キャラのフリーグリーティング(以下、フリグリ)通称「ロープグリ」。

バケパ席裏の一角をロープで仕切り、そのロープの内側にキャラが勢ぞろいして、ゲストをお迎えしてくれていました。

今年は、レストラン「カフェ・ポルトフィーノ」の外にある、テラス席でグリを開催しています。ここのテラス席は、屋根があるので、雨でも、キャラが出てこれます。

このエリアは、鉄製の柵で囲われているので、ファンの間では、「柵グリ」と呼ばれています。

 

ここが、カフェ・ポルトフィーノの、テラス席の入り口です。イベントの看板が掛けられているので、場所は、すぐにわかりますよ。

ロープグリだと、ロープを挟んでキャラの横に立ち、スマホで自撮りができたのですが、柵グリでは、この柵のところにキャラが来てくれないと、自撮りは難しいです。

 

柵グリが行われるのは、ハッピー15(開園時間の15分前、ディズニーホテル宿泊者のみ)から、開園時間の20分後くらいまで。

この写真を撮影した日は、9時開園で、入園したのは、9時15分頃でしたが、すでにキャラはハケた後でした。ミッキー広場では、カール爺さんや、レミーがフリーグリをしていたので、柵グリは、特に時間が短いのかも?

 

なお、柵グリは、10時開園の日には、実施されません。開園から、「ピクサープレイタイム・パルズ」1回目の上演まで1時間ない日は、キャラが、ショーの準備で忙しいから出てこれないのが、その理由だそうです。

 

 

整列グリは、去年とルールが全く違う!?

 

イベント期間中は、アメリカンウォーターフロントパーク(タワー前の広場)で、ピクサーキャラの整列グリーティング(以下、整列グり)が開催されます。

普段は、ここで、ダッフィーがグリを行っていますが、ピクサーイベント期間は、ダッフィーは、ケープコッド・クックオフ横にお引越しして、そちらでグリを行っています。

 

ここが、整列グリを行っている場所です。

去年までは、整列グリは、すべての時間帯が「整列券」方式で、グリの場所に行って、キャストさんに整列券さえもらえば、グリに参加することができました。

 

今年は、

第一部/整列券方式

第2部/キャラを指定しての、整理券方式

という、変則的な開催になっています。

 

まず、整列券と整理券の違い、運用方法について、説明しますね。

 

<整列券>

グリの受付で、グリに参加する人数を申告。キャストが、整列券に人数を記入して、ゲストに整列券を手渡す

整列券を受け取ったら、最低1人を残して、他のメンバーは、列から離れてよい。その間、何をしてもOK。アトラクションの利用、FP発券、食事や休憩など、お好きなように。

グリが始まる10分前までには、全員が集合して、キャラとグリをする。グリの時間に全員揃っていない場合は、そこにいるメンバーだけでグリ。順番の先送りは不可。

 

<整理券>

グリの受付で、人数を申告。整理券は、1人に1枚配布される。その際に、パスポートのQRコードの確認が行われる

整理券をもらったら、そこで、一旦、解散

指定時間になったら、グリ現場に集合して、グリを行う。

ピクサープレイタイムの場合は、キャラごとに整理券があり、キャストに会いたいキャラを申告して、整理券の交付を受ける。

 

なお、TDRのHPでは、ピクサーの整列グリの時間は、どこにも記載されていません。

運営カレンダーのキャラグリ→アメフロのサイトにUPされている時間が、一応の目安になります。

例えば、8時開園の土曜だと、以下のスケジュールになります。

1回目9時-11時30分

2回目13時ー15時30分

 

今日、1月20日にシーへ出かけて、キャラグリ担当のキャストさんにお伺いしたところ、

「開始時間は、大体,それ位だが、日によって、キャラごとの整理券の発行のペースが異なるので、多少、時間が前後します。」

とのことでした。

 

先にも書いたように、今年の整列グリのやり方は、HPに記載がないため、実際に整列グリを体験したゲストが発信する、ツイッターやSNSしか、情報源がない状態です。

イベント初日から日を追うごとに、情報は拡散しており、土日祝は、ハッピー15利用者だけで、当日分の整列券、整理券とも、発行終了するとか。

この辺は、お出かけ当日の、ハッピー15利用者、入園者数によって、状況が大きく変わるので、予想が全くできない状態になっています。

 

整列グリで合えるキャラは、ウッディ、バズ、ロッツォ、サリーの4人で固定です。

第一部は、整列券さえもらえれば、キャラに必ず会えます。ただし、上記のキャラが、30分おきくらいで交代するので、誰に会えるかはわかりません。

第2部は、キャラを指定して整理券をもらいますが、そのキャラに、何時に会えるかは、整理券をもらうまで不明。キャラごとに、整理券の減り方がまちまちで、希望のキャラの整理券が、早々に配布終了となることも。

整列券、整理券とも、開園直後から並行して配布しています。とにかく、入園したら、即、アメリカンウォーターフロントへ直行しましょう。

 

<2020年1月29日 追記>

先日、Yahoo知恵袋で、TDRの回り方をアドバイスした方から、ピクサーグリに関する有用な情報をいただきました。

内容は、第2部の整理券に関するものです。

 

第2部の整理券は、1人1枚配布で、配布時に、パスポートのQRコードの認証を行います。

例えば、4人グループがグリを希望するとして、4人とも、同じキャラに会いたいなら、代表1人が、4人分のパスポートを持っていけば、整理券が4枚もらえるそうです。

同じグループでも、会いたいキャラが違っていたら、各自がパスポートを持って、整理券を受け取ります。

 

これは、整理券をもらいに行った時の、キャストさんからのアドバイスだそうなので、信頼度は高いです。

皆さん、ルールを守って、ピクサーキャラとのグリを楽しみましょう。

 

意外に会える? フリーグリーティング

 

ショーの場所取りには、そんなに時間が取れないし、抽選も当たらない。

入園時間が遅くて、整列グリは、整列券も、整理券もGETできなかった・・・

 

そんな、「キャラグリ難民」の皆さん、あきらめるのは、まだ早い!

最後の頼みの綱、「フリーグリーティング」(以下、フリグリ)

という手段が、まだ残っています!!

 

フリグリは、キャラが出てくる時間が公表されていない、ゲリラ的なグリーティングです。

ピクサーイベントは、「シー全体が、ピクサーのゲームボードになっちゃった!?」というコンセプトなので、思った以上に、キャラが頻繁に出没します。

キャラは、各エリアごとに固定されているので、そのエリアにしばらくいれば、会える確率が高まります。

例えば、

メディテレーニアンハーバー/インクレディブル夫妻、エドナ・モード、レミー

アメリカンウォーターフロント/ヨロコビ、カナシミ

ロストリバーデルタ/カール爺さん、ラッセル、ダグ

 

これらのエリアでは、キャラをテーマにしたミニゲームも開催しているので、それらで遊びながら、キャラが出てくるのを待つのも、楽しいと思いますよ。

 

ポートディスカバリーにある、ミニゲーム。イベント期間中は、シーの各所に、こういった夜店的なミニゲームが設置されています。

このエリアには、キャラは出てこないけど、ロストリバーデルタと近いので、ここでちょっと時間つぶしをしてもいいかも?

 

パルズ・スチーマーって、知ってる?

 

パルズとは、「友達」という意味です。スチーマー」は、トランジット・スチーマーラインで使用されている、蒸気機関で動く船のこと。

イベント期間中は、ピクサーの人気キャラを満載した、「パルズスチーマー」が、1日数回、シー内の水上をパレード航行します。

 

スチーマー船は、2隻1組。1隻目は、先頭にウッディ、バズ、ジェシー、ロッツォ。2隻目は、先頭にマイク、サリーが乗船しています。

パーク内の、水路に面した場所の中には、スチーマー船がすぐそばを通る場所もあるので、タイミングが合えば、キャラをかなり近くで見ることができます。

 

一隻目は、トイストーリーのキャラが集合。

この画像は、ポンテベッキオ橋の上から撮影しました。ウッディの目線、ばっちり、イタダキ!!

2隻目は、モンスターズインクのメンバーが乗船。

マイクは、整列には出てこないし、フリーもほとんど出てこないので、パルズスチーマーは、貴重なチャンスです。

 

 

いかがでしたか?

ちょっとした情報ばかりですが、こういうのって、知っている、いないで、パーク内での動き方に、大きな差が出てきます。

 

では、この記事が、皆さんのお出かけの参考になれば、幸いです。

 

広告