ディズニーイースター!2022開催決定!? どんなイベント?パレードは?よくわかる解説

皆さん、こんにちは!

2022年も早や1か月が過ぎました。これから2月中旬までが、1年で一番寒い時期になりますね。

さて、私のブログでは、ディズニー全般の情報をお伝えしていますが、最近なぜか「ディズニーイースター」の記事がよく読まれているのです。1月なのに、もうイースター? 皆さん、少しでも明るい話題が欲しいのかな?

 

そして1月31日、公式にBIGニュースがUPされました。

「東京ディズニーランドのイースター」開催決定!

なんと、コロナ禍で2年間開催されなかったイースターイベントがついに復活しまーす!?

ということで、今回はディズニーイースターについて深堀する記事をまとめました。コロナ禍はまだ続いていますが、ランドには、今年どうしてもイースターイベントを開催しなければならない理由があるのです。果たしてその真相とは!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おめかしして春のディズニーにやってきたシェリーメイ。さわやかな水色のドットにうさぎ柄のワンピースで、「ハッピーイースター!」春気分いっぱいだね。

 

 

広告

イースターって何だろう?

 

では最初に、「イースター」について簡単に説明しますね。

イースターとは、キリスト教の教祖「イエス・キリスト」が復活したことを祝う行事で、欧米ではクリスマスより重要なイベントとされています。

イースター全般については、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

「ディズニーイースター」イベント開催期間が毎年変わるのはなぜ?決め方にはルールがある⁉

 

https://sskumatei.com/652.html

 

イースターはクリスマスと違い、毎年「イースターの日」が移動します。それに日本ではキリスト教が主流ではないため、イースターイベントがなかなか根付きませんでした。

そのイースターを、春の一大行事に定着させたのが、ディズニーが開催する「イースターイベント」なのです。

イースターのテーマは、「復活」。新しい命の誕生を感じさせる「タマゴ」と、子だくさんで子孫繁栄の象徴「ウサギ」が、イースターを盛り上げるアイコンになっています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランドのイースターパレード「うさたま大脱走」の城前のディスプレイ。タマゴにうさ耳、しっぽが生えた謎の生命体「うさたま」(笑)が巻き起こすドタバタがテーマになっています。

 

 

東京ディズニーランドのイースターとは?

 

では、今回発表されたイベントについて、詳しく解説していきます。

まず、「東京ディズニーリゾートの春を楽しもう!」というランド、シー共通のテーマがあり、ランドは「東京ディズニーランドのイースター」というタイトルで、春を盛り上げるイベントを開催します。

イベント期間は2022年3月31日(木)~6月30日(木)

タイトルに「ディズニーイースター」が使われていないことから、今回は正式な期間限定イベントではないことが分かります。

実はここ数年、イースターイベントは年々開催期間が短くなっていて、その代わりに6月~7月上旬にかけて、七夕やアーリーサマーイベントが開催されていました。これは地球温暖化の影響で、日本の6月の気温が高くなり過ぎ、もはや春とは言えない状況になってきたからです。

でも、今回のイベントは6月30日まで開催です。この日程から、2022年のランドは、七夕やアーリーサマーイベントはやらないということですね。

 

さて、今回発表されたイベントの主な内容はこちら。

エンターテイメント

パレード「うさたま大脱走」

注)内容を一部変更して上演

スペシャルグッズ

◯ミッキー&フレンズがイースターを楽しむ様子を表現したグッズ

◯「うさたま大脱走」に関連したグッズ

スペシャルメニュー イースターをモチーフにしたメニューやドリンク

 

ディズニーの公式のこのサイトはまだ「空き家」状態で、パレードの詳細や画像はUPされていません。この辺の情報は、追って補充していきます。

 

<2022年3月4日 追記>

公式に「ランドのイースター」の情報がUPされました。

 

 

「ランドのイースター」グッズでメインに使われるイラスト。よく見るとシーのプロメテウス火山や、SSコロンビア号、灯台も描かれていていますね。

販売されるグッズは、ミッキー&フレンズのぬいぐるみバッジ、ステーショナリー、ピンバッジ、タオル、スウィーツ類など、イベントグッズの売れ線商品が揃っています。

 

こちらは、期間中に販売されるメニューやグッズなど。春らしいパステルカラーにお花がいっぱい!

 

 

うさたま大脱走

 

イースター期間のランドには、あちこちにキャラをデザインした「イースターエッグ」が飾られます。これは、「うさたま大脱走」のチェイサー姿のミッキー、ミニー。コロコロしてて可愛いな。

 

 

ディズニーランドのパレード開催の基本ルールとは?

 

ディズニーでは、2009年頃から、1つのショー、パレードを3年間継続して上演するというサイクルが確立しています。それまでは毎年イベント限定ショーを一新していたのですが。

それでも去年と全く同じショー、パレードの再演ではなく、内容を一部変えたり、キャラのコスチュームをチェンジしたりして、鮮度を維持する工夫をしています。ゲスト側も、去年大好きだったショーをまた今年も見られる!という楽しみ方が出来ますよね。

 

それと、ディズニーランドは5年に1回、「周年イベント」という大きなイベントを開催しています。

東京ディズニーランドは、1983年4月15日にグランドオープンしました。以降、15周年までは毎年開園〇年イベントを開催していましたが、15周年の次は20周年、25周年、30周年と、5年刻みで大々的なイベントを開催するようになりました。これが「周年イベント」です。

ランド15周年は1998年、20周年は2003年です。この5年間の間に、

  • 2000年7月7日/商業施設イクスピアリ開業 アンバサダーホテル開業
  • 2000年7月20日/ディズニーホテル「アンバサダーホテル」開業
  • 2001年9月4日/東京ディズニーシー開業
  • 2001年9月4日/ディズニーホテル「ホテル・ミラコスタ」開業

 

といった大規模施設を次々とオープンさせていたので、毎年ランドの周年イベントに構っていられなかったのが本音だと思います。

 

ランドの開園記念日は4月15日で、周年イベントも4月15日開始➡翌年3月20日前後でファイナル、というのがお決まりのパターンです。

周年イベントの年には、ランドの昼のパレードが一新され、4~6月は周年パレードのみ上演、ハロウィーン、クリスマス期間は、周年パレード+イベント限定パレードの両方が開催されます。

ということで、イースター限定パレードは、周年イベントと重なるとカットされてしまう、ある意味「不幸な運命のパレード」なんです。

 

 

ディズニーイースター
110510_112204

2011年開催の「イースターワンダーランド」のパレードの一コマ。これは、オズワルドをモチーフにしたウサギフロート。この年は3月11日に東日本大震災が発生し、舞浜地区も大きな被害を受け、ランドは35日間休園しました。イースターイベントの開催中止も危惧されましたが、運営の努力により約1か月遅れで開催されました。

ディズニーの春って、トラブルが起こりやすいの?

 

 

 

「うさたま大脱走」は2022年で完結しなければならない!?

 

ここまでの解説で、ようやく「うさたま大脱走」について詳しくお話出来る準備が出来ました。

 

「うさたま大脱走」は、2017年が初演のイースター限定のパレードです。

イースターエッグから生まれた、謎の生命体「うさたま」がランドに逃げ出して大暴れ。ミッキー、ミニー達がチェイサー(追跡)チームを組んでうさたま捕獲に乗り出した!というのが、パレードのテーマ。軽快な音楽に昭和チック(笑)なサイケなコス、ランドらしいドタバタコメディがミックスされた、無条件に笑って楽しめるパレードです。

でも、何の因果か、うさたま大脱走は、とんでもなく不幸な運命を背負ったパレードになってしまいました。

こちらが、うさたま初年から現在2022年までの年表です。

2017年 うさたま大脱走初年開催
2018年 ランド35周年開催のため、イースターイベント休止
2019年

うさたま大脱走2年目開催

2020年

〇ランド新エリアが4月15日に開業のため、イースターイベントは休止

〇コロナ禍でランド、シーが休園(2月29日~6月30日まで)

2021年 コロナ禍が収まらず、イースターイベントは開催できず
2022年

ランド「春を感じるイベント」開催

うさたま大脱走3年目、内容を一部変更して開催決定

2023年 ランド40周年開催のため、イースターイベントは休止

 

本来なら「うさたま大脱走」は、2020年で3年目を迎えて終了の予定でした。ランドの新エリアの建設工事は2017年からすでに始まっていて、当初、開催時期は未定でした。

その後、ランドの入場ゲートの建て替え工事も始まり、ランドはどこもかしこも工事中という前代未聞のハチャメチャ状態に!?

これには、「東京五輪2020」(コロナ禍のため2021年開催)が大きく影響しています。

 

ディズニーランド「美女と野獣」2020東京五輪が無ければ水流ライドになるはずだった!?

 

https://sskumatei.com/3952.html

 

その後、新エリアの正式な開業日が2020年4月15日に決定、同時にイースターイベントの開催休止も発表されました。これで、うさたま大脱走は2回目の開催延期を食らったのです。

そして2020年2月29日にコロナ禍でランド、シーが突然の臨時休園!? そのため、ランド新エリア開業イベントも全て中止になってしまいました。ランド新エリアは、9月28日に、約半年遅れでグランドオープンしました。

 

コロナ禍はその後も感染爆発を繰り返し、そのたびにディズニーは入園者数を抑えた自粛営業に。期間限定イベント自体が開催できない状態は2021年も続きました。そのため「うさたま大脱走」は3回目の開催延期を食らってしまいました。

2022年もコロナの新型のオミクロン株感染者が爆発し、1月12日から全国の3分の2の地域で「まん延防止等重点措置(まん防)」が実施されています。それでもディズニー側があえてイースターイベントを開催するのは、2023年にランド40周年が控えているからです。

もし、今年「うさたま大脱走」を上演しなければ、2023年は周年イベントでイースター開催なしは既定路線、2024年に、2017年初演のパレードの3年目を開催することになってしまいます。

いろんな事情が重なったとはいえ、さすがに8年前のパレードを引っ張り出してきて上演するのは、ゲストに対して失礼だし、ディズニー側のプライドもある、ということなのでしょう。

 

いずれにしろ、ディズニーに春イベントが戻ってくるのは、うれしいニュースですね。では、この記事が、皆さんのお出かけの参考になれば幸いです。

 

うさたま
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランドのトゥーンタウンでくつろぐ、うさたまのカップル。3年ぶりにランドに帰ってくるんだね。

 

広告