ディズニー「サマー2デーパスポート」2023年初登場!買い方・使い方の注意点まとめ

皆さん、こんにちは!

今年ももうすぐ夏休みがやってきますね。2023年の夏は、4年ぶりにコロナ禍の規制が何もないない「普通の夏」になります。

今年は東京ディズニーリゾートでランド40周年イベントを開催中。ということで「久々に、夏のディズニーに行ってみようかな。」という人も多いんじゃないでしょうか。

そんなゲストに向けて、ディズニーでは「サマー2デーパスポート」というう期間限定のチケットを販売します!

ディズニーがコロナ禍から再開した2020年7月以降は、休園前のような2ディ、3ディパスポートといった「マルチデーパスポート」の販売はずっと停止したままでした。

コロナ禍以降のディズニーのチケットは、オンライン限定の日付指定「eチケ」(1ディパスポート)が主流になり、チケット料金の値上げ、「価格変動制」の導入など、目まぐるしく変化しています。

ディズニーには行きたいけど、チケット代が高くなったし、1日ずつチケットを買うのは面倒なんだよねぇ、という人には、「サマー2デーパスポート」はハマる券種だと思います。2日連続で購入だと、お値段もちょっとお安くなりますしね。

そこで今回は、もうすぐ利用が始まるこのチケットについて、買い方の基本から知っておきたい注意点などをまとめた記事を作成しました。

 

さて、君たちはサマー2デーパスポートで、ディズニーをどう遊ぶか?

 

ディズニーリゾート
ランドのシンデレラ城とシーのプロメテウス火山

今年のディズニーは、ランド、シーそれぞれで夏限定イベントを開催中です!

 

 

広告

サマー2デーパスポートはどこで売っているの?

 

では最初に、サマー2デーパスポート(以下、サマー2デーと略す)の基本情報をご紹介しましょう。

 

<サマー2デーパスポート>

チケットの内容

2日連続でパークに入園できる

1ディパスポート

1日目、2日目それぞれ入園パークを指定。同じパークに2日連続入園も可。

対象期間

2023年7月21日(金)~8月28日(月)

利用期間限定パスポート(通常の1ディなどへの券種変更は不可)

対象パーク

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー

1日1パークを事前指定

入園するパークの順番は変更不可

 

注)ディスニーでは、2023年4月1日から、チケットの券種変更、入園パークの変更が出来なくなりました。サマー2デーは利用期間限定の特殊なチケットで、利用期間内に使えなかった場合、チケットは無効になってしまいます。また、2日間で入園するパークの順番を入れ替えることもできません。

 

 

次にチケット料金一覧です。

 

券種 販売価格/対象期間に通常の1ディ2枚を購入した場合の価格
大人 17,300円/17,800~18,800円
中人(中学・高校性12~17歳) 14,400円/14,800円~15,600円
小人(幼児・小学生4歳~12歳) 10,300円/10,600~11,200円

 

現在ディズニーのチケットは「価格変動制」を導入しています。夏休み期間の1ディは、基本平日8900円、土日9400円のどちらか。

ちなみに最低価格の17800円の組み合わせは、

●7月21日(金)/8400円、22日(土)/9400円

●8月28日(日)/9400円、28日(月)/8400円

この2通りしかありません。

土日でディズニーに行く場合は2日で最大1500円引き(1日750円引き)で、これはかなりお得感がありますね。

 

次に、サマー2デーが買える場所をまとめてみました。

販売先 購入方法 チケットの形式

ディズニー公式「予約・購入サイト」

ディズニーアプリ

サイトにアクセスして購入

支払はクレジットカード

eチケ
ディズニーホテル

ホテルのチケットカウンターで購入

宿泊予約した人数分しか買えない(宿泊しない同行者のチケットは買えない)

キャラのイラスト付き紙チケ
オフィシャルホテル

「入園確約プラン」かつ「サマー2デー」購入可の宿泊プランを予約する

ホテルのフロントで購入

キャラのイラスト付き紙チケ

パートナーホテル

旅行代理店

パートナーホテル泊「入園確約プラン」かつ「サマー2デー」購入可のプランを予約する

旅行プランで一般のホテル予約ににサマー2デーをプラスして申し込む

旅行プランのチケットとセットになった「直接入園予約券」(A4サイズの用紙に印刷)

 

注1)ディズニーでは、2022年9月1日に入園後にeチケをキャラのイラスト付き紙チケに交換するサービスを終了しました。

注2)サマー2デーはコンビニでの販売はありません。

注3)2023年6月1日より、紙チケも事前にディズニーアプリに取り込めるようになりました。

<公式>

「入園予約」について

https://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/change/admission.html

 

2022年4月にコロナ禍によるテーマパークの規制が緩和されて以降、ディズニーのチケットの販売枚数が増えて、以前よりずっと買いやすくなりました。でも夏休み期間は混雑が予想されるし、土日、お盆期間はチケットの完売も予測されます。サマー2デーの販売枚数は通常の1ディとも連動しているので、お出かけする日が決まったら、早めの購入がおすすめです。

 

 

サマー2デーの「落とし穴」とは?

 

ここまでで、サマー2デーの買い方、料金のお得さをご紹介してきました。

でもディズニーのチケットの「お得」には、「不便」や「制限」もついて回るのです。ここからはサマー2デーを買う時の注意点についてまとめていきます。

まず、サマー2デーは「利用期間限定」のチケットです。利用期間が限られているから、割引価格なんですね。

 

こちらは公式から引用した、サマー2デーの内容変更に関する一覧表です。

サマー2デーには、

  • 2日連続で使用
  • 入園パークの順番は変更不可

 

という縛りがあります。一覧表を見てもわかるように、できることは入園日をずらすくらいで、変更不可のケースの方が多いですよね。

 

サマー2デー

 

ご存じの方も多いと思いますが、ディズニーのチケットは「現金での返金は不可」です。

サマー2デーは、利用期間限定、2日連続で使用することを条件に割引価格になっている特殊な券種です。何らかの事情で1日しか入園できなくても、使い残しのチケット代は返金されません。せっかく1500円お得にチケットを買えたのに、1日しか入園できなくなって、使い残しの1ディ分が丸々大損( ;∀;)なんてケースも、現実には起こってしまうのです。

 

サマー2デーを買う場合は、

  • 確実に入園できる日付指定で購入する
  • 確実にディズニーに行けるように体調を整えておく
  • 同行者に小さいお子さん、高齢者がいる場合は購入前によく考えて

 

こういった点に注意してください。

 

2023年のディズニーはランド40周年で久々にパーク全体が賑やかな感じになっています。4年ぶりに「水かけイベント」も再開され、1日中パークが楽しめる要素が満載です。

でも、1日目にはしゃぎすぎて、2日目に体調を崩して入園できない状況に。これではせっかくのサマー2デーも台無しですよね。

ここ数年の日本の暑さは異常な状態が続いています。暑さ対策をしっかりやって、元気にサマー2デーで夏のディズニーを楽しみましょう。

 

では、この記事が皆さんのお出かけのお役に立てば幸いです。

 

ベイマックスクールダウン

 

2023年のランドの夏の目玉パレード「ベイマックスのミッション・クールダウン」

ベイマックスがパレードルートのゲストのエナジーレベルを察知し、元気がないゲストに水をかけてエナジーチャージをしてくれます。

小さいお子さんでも楽しめる優しめの散水ショーですよ。

広告