ファンタジースプリングス5月28日スニーク開催!DPA瞬殺の裏にある「事情」とは?

皆さん、こんにちは!

東京Disneyシーの新エリア「ファンタジースプリングス」の開業が目前に迫ってきましたね。

いままで、ファンタジースプリングスについて、アトラクションやチケット、スニークなど、いろんな角度から検証した記事を何本もUPしてきました。

そして、その予想に反して、5月28日(火)に、ファンタジースプリングスの本格的なスニークが開催されたのです!

高額なプレビューバケーションパッケージ購入のゲストや、ファンダフルディズニー会員限定の「ファンタジースプリングスマジック」販売日に、なぜ、スニークが開催されたのか?

今回は、5月28日の現地のドキュメントや、スニークが開催された「裏事情」について、とことん深掘りしていきます。

 

広告

5月28日(火)のシー

 

では、スニークが開催された5月28日(火)のシーの状況について。

まず、5月16日、20日に行われたスニークの実績から、スニークが開催される日の夜中に、ディズニーアプリの新エリアのアトラクションに「DPA、スタンバイパスのアイコンが立ち上がる」というサインが確認されています。

そして、5月28日の午前3時頃に、そのアイコンが立ち上がったのです!

しかしこの日は、ファンタジースプリングス関連のグッズ発売初日。早くからグッズ購入目的でシーのチケットを確保している人が多く、当日のチケットはほぼ完売状態でした。転売屋の入園も多数予想されていて、この日のシーは激混み確定という感じでした。

ただでさえ混雑するグッズ発売初日に、オリエンタルランド(以下、オ社と略す)は、何でスニークを開催したのでしょうか?

しかも5月28日~6月2日の期間は、ファンタジースプリングスプレビューバケパ、ファンダフル会員の当選者のみが買える「ファンタジースプリングスマジック」購入者の利用期間でもあるのです。空いている新エリアをのんびり楽しめると思っていたこれらのゲストにしたら、「それはないでしょ!?」となりますよね。

 

5月28日当日のパークの状況はこんな感じでした。

  • ディズニーホテル宿泊者のハッピーエントリーは8時から入園、一般入園は8時15分から入園と大幅に繰り上がった。この時期の平日は、ハッピー8時45分、一般は9時。
  • 8時30分頃には、新エリアのDPA、スタンバイパスがほぼ発券終了した。スタンバイパスはキャンセル可能なので、キャンセル拾いでのちにGET出来たゲストもいた
  • 新エリアのDPA、スタンバイパスを取得した時点で、新エリアのレストランの「モバイルオーダー」が可能になるので、こちらも早い時間にオーダー枠が満杯になった。ファンタジースプリングスマジックを持っているゲストの中には、モバイルオーダーが確保できない人も多かった(このチケットには、モバイルオーダー確約の特典はない)
  • アナ雪、ピーターパンは機材不調による「システム調整」が多発して、利用できなかったゲストもいた。
  • ティンカーベルのビジーバギーは、スタンバイパスがあっても最高150分をたたき出した。
  • システム調整にぶつかったり、モバイルオーダーが取れなかったゲストが行き場を失い、エリアのそこここで渋滞が発生

 

ツイッター等によると、「ファンタジースプリングスマジック」を持っているゲストは、午前中に新エリア内のアトラクションをそれぞれ1~3回利用、モバイルオーダーも確保できている人が多かったようです。

しかし、その一方で、同じ券種を持っているはずなのに、アトラクションはティンカーベルに60分並んでやっと利用、アナ雪は並び中にシステム調整に。モバイルオーダーも取れなくて、ご飯も食べられないという気の毒なゲストもおられたようです。

この辺は、普段からランドやシーに通い、回り方のコツを知っているといった「経験値」の差が影響しているように思います。

 

5月29日(水)のシー

 

そして、翌日5月29日(水)。この日も午前3時頃に、新エリアのスタンバイパスのアイコンが立ち上がりました。まさかの2日連続でのスニーク開催です!

 

この日のシーは、グッズ発売初日の前日に比べ、入園者数は少なめだったそうですが、それでもサイン出現でスニーク開催を確信したゲストが、早朝からゲート前に並んでいたそうです。

 

ファンタジースプリングス

 

これは、5月29日の9時15分頃のア「アナとエルサのフローズンジャーニー」の状況です。DPA、スタンバイパスとも、8時20分頃には発券終了していたそうです。

しかも肝心のアナ雪はシステムトラブルを起こして運営中止、新エリアはゲストが殺到して「入場制限」まで発生しています。5月28、29日のスニークは、5月16、20日の開催と違い、DPA、スタンバイパスを持っていないゲストは新エリアに入場もできません。

 

一般入園が開始してから5分で1日分のDPA,スタンバイパス全てが無くなってしまうなんて、ちょっと信じられないですよね。2019年7月に開業した「ソアリン」も大人気でしたが、それでも当時のFPは、開園20分くらいまで残っていました。何かがおかしい…

 

ちなみに画像の右に見えるのは、ランドのファンタジーランドのアトラクションです。こちらは9時開園で、この時点では開園して10分くらいなので、いたって平和な状況でした。アナ雪のアトラクションのすぐ裏手がファンタジーランドとは、思った以上にファンタジースプリングスとランドはご近所さんということが分かりますね。

TDRのマップは、パーク内の施設やアトラクションがすべてイラストで描かれていますが、Googleマップをベースにしているので、建物の位置関係や距離は実際のパークと同じになっています。

 

ファンタジースプリングス

 

こちらは、ランドの「美女と野獣」の9時20分頃の待ち時間です。かなり空いている感じのランドでも、美女と野獣はすでに120分待ち。いかにこのアトラクションの人気が高いかがよく分かりますね。そして、朝イチで並ぶのは損な回り方ということも分かります。この時点で、スプラッシュやスぺマンはまだ30~40分待ちなので。

それにしても、美女と野獣のお城のすぐ裏手がアレンデールの雪山になるんですね。そしてこの山の中全体が、「アナとエルサのフローズンジャーニー」になっています。

 

 

ハッピーエントリーはミラコスタだけではない!

 

「えっ!? シーのハッピーエントリーはミラコスタとファンタジースプリングスホテル宿泊者しか使えないんじゃないの?」

 

それは間違いではないですが、実施は、ファンタジースプリングスがグランドオープンする2024年6月6日(木)から。6月5日までは、アンバサダーホテルやランドホテルの宿泊者でシーのハッピーエントリーを選択したゲストも入園しているんです。

シーのハッピーエントリーが選択できるのは、現時点でディズニーホテル・デラックスタイプの3館。ミラコスタは客室数504室。アンバサダーホテルも504室、ディズニーランドホテルは706室もあります。

ざっくりと、客室数合計1700室×1室3人宿泊として、およそ5100人がシーのハッピーエントリーの権利をもつことになります。

まぁ、実際はランドのハッピーエントリーを選択するゲストもいますが、シーの新エリアでスニークをすると分かったら、急遽、今日はシーへ行こう!という方も多いのではと思います。

5月28日、29日に、シーのハッピーエントリー利用者が3000人いたとして、1人がDPA、スタンバイパスを1枚ずつ発行していたとしたら、開園前にすでにDPA、スタンバイパスは6000枚も減っていたということになります。

実際、5月28、29日とも、8時30分までにDPA、スタンバイパスがほぼ発券終了しています。開園15分で、当日分のDPA、スタンバイパスが全部なくなるなんて…

このことから、ファンタジースプリングスのDPA、スタンバイパスの総枚数は、上限15000枚くらいではと推測できます。

 

ところで、オ社はなぜ、この時期に本番と同様のDPA、スタンバイパスを発券するスニークを開催したのでしょうか?

自称、「パークの回りスト」ラギとしては、これは6月6日から、シーのハッピーエントリーが使えなくなるアンバサダーホテル、ディズニーランドホテル利用者に対する、一種のお詫び的サービスに思えてなりません。

というのも、シーのハッピーエントリーさえ使えれば、ファンタジースプリングスのDPA、スタンバイパス各1枚ずつは取れるのは、システム的に明確に分かっているからです。

おそらく、5月28日~6月2日の間は、アンバサダー、ランドホテル宿泊者向けの「新エリアプレビュー体験会」の意味で、スニークを続行するのではと思います。

プレビューバケパ、ファンダフル当選者の方々には、ちょっとお気の毒ですが。

そして5月30日(木)も、スニーク開催が決定のようです。

 

ということで、グランドオープンする6月6日以降は、シーのハッピーエントリーの人数が単純計算でスニークの3分の1になるので、DPA、スタンバイパスの発券終了時刻はもっと遅くなると予想します。

 

<2024年6月4日 追記>

5月30~6月2日の4日間も、スニークが開催されました。6月2日(日)は15時頃にゲリラ豪雨による影響で東京、千葉県の一部で停電が発生。ディズニーパークでも停電が起こり、ランド、シーのパーク内のアトラクションがほとんど緊急停止しました。

その後、アトラクションは徐々に再開しましたが、ファンタジースプリングスのアトラクションは17時頃に全て打ち切り、営業終了がアナウンスされたそうです。

ということで、17時以降のDPA、スタンバイパスを持つゲストに対しては「マルチエクスペリエンス」が発行されました。

6月3日、4日はスニークの開催なし。3日の時点で、ファンタジースプリングスの入り口に目隠し用の植木が並べられ、エリアには入れなくなっています。

6月5日は、ファンタジースプリングスの前夜祭(生配信イベント)が行われるので、この日もスニークなしが決定です。

 

 

いかがでしたか?

では、この記事が皆さんのお出かけの参考になれば、幸いです。

 

広告