ディズニーランド、シーで、ダブル入場制限発動!!! ハロウィン期間のディズニーは、混雑ハンパないって!!!

皆さん、こんにちは。

今日は、2019年10月20日(日)です。

当方、シフト制勤務なので、土日は、大体、仕事なのですが、今日は、たまたま休日だったので、朝から、TDRのHPに張り付いて、ランド、シーのアトラクションのFP発券、スタンバイ状況をリサーチしていました。

本日は、どちらも8時開園。ランドは、定刻に開園、シーは、5分アーリーの7時55分開園でした。

そして!

午前10時30分、ランドで入場制限発動。

午前11時には、シーにも入場制限が発動しました!!!

 

なんですとぉ~~!?

ランドでは、2019年5月8日に、新ゲートが完成して以降、初の入場制限発動です。

しかも、シーも入場制限発動の、ダブル入場制限!! こんなダブルなんて、全然うれしくな~い(涙)

TDRのHPから、入場制限解除の予定は、どちらも、17時だそうです。

 

ってことは、15時から入れるスターライトが使えないじゃん! しかも、17時まで入園できないって、ハロウィンのショー、パレードは、もう終わっちゃってるから、ハロウィン期間に来た意味がなーーーい!!!

そこで今回は、普段から情報源にしている、ディズニー系ブロガーさんのツィッター情報などを元に、W入場制限発動中のパークの様子を、「遠隔現地レポート」したいと思います。

 

広告

今週って、3連休じゃないのにぃ~~~

 

カレンダー上は、10月19日(土)、20日(日)は、普通の週末なのですが、今年は、10月22日(火)が、「即位礼正殿の儀」開催で、「国民の休日」扱いになったため、21日(月)を挟む飛び石4連休になっています。

そのため、月曜を休んで、3泊4日でTDR旅行を計画された方も多いことでしょう。

 

先週、10月12日(土)~14日(月)は、「体育の日」を含む3連休でした。

しかし、運悪く、10月10、11日にかけて、大型の台風19号が、関東、東北地方を直撃。

事態を重く見たオリエンタルランド側は、「10月12日(土)は、パークを終日休園。13日は、14時開園を目指す。(実際は、12時に開園した)」という英断を下しました。

ちなみに、台風でパークが休園したのは、1983年開業以降、初めてのことだそうです。

 

そのため、先週、来園できなかったゲストの来園が、この週末に集中したと思われます。昨日、19日(土)は、雨予報が出ていたので、ショーパレファンは、20日に的を絞って来園した模様。

また、10月12日~14日は、年パス入園不可日だったので、年パス保有者の方々は、早くから、10月19、20日に来園を予定されていたことでしょう。

ここ数年のハロウィン人気から、10月の週末は混雑する日が続いていて、入場制限が出ることも珍しくないのですが、大体は、土曜に発生していました。

 

今回は、こういった、様々な要因が重なって、W入場制限に至ったと分析します。

 

今日の朝イチのシーは、ちょっと異常だった

 

今日のシーは、5分アーリーの7時55分開園でした。

 

 

まずは、ソアリンのFP状況をチェック。

ハッピー15のゲストだけで、14時35分~15時35分のFPを取ってしまっています。

最近の週末は、この時点で12時前後のFPのことが多かったので、今日がかなりの混雑だということが分かります。

 

 

スタンバイ時間が表示されました!

スタンバイは、60分。意外と短いと思われるでしょうけど、スタンバイ60分だと、後方のゲストは、すでに、建物の外にあふれています。

ソアリンのスタンバイって、ほんと、秒単位で列が伸びていくので、サイトの更新が追いつかないんですよね。多分、現地では、すでに100分は超えているでしょう。

 

 

これは、夏休み期間の、開園15分後くらいの、ソアリンのスタンバイの様子。今日、10月20日も、開園直後から、これくらいゲストが並んでいると思われます。

右側の建物は、「アクアダクト(水道橋)」と呼ばれるもので、シーを象徴する建物のひとつ。

スタンバイ列は、この橋に沿って伸び、ミステリアスアイランド方面へ流します。この混み具合で、スタンバイ120分くらいかな。

 

 

開園直後の、トイストーリーマニア!のスタンバイが、いきなり110分!?

今日は、5分アーリーだったので、大体、8時5分頃のデータです。

スマホでFP運用開始以降、入園して、ソアリンのFP発券→トイストーリーマニア!にスタンバイ、と動くゲストが急増しています。

また、お子さんに人気のアトラクションですから、小さいお子さん連れのご家族は、ソアリンより、トイストーリーマニア!優先だったりするので、こんな待ち時間になるんですね。

 

 

ランドの方は、ゲストの出足が鈍かったんだけど・・・

 

開園5分後くらいの、スプラッシュマウンテンの、FPとスタンバイ時間の状況。

入園してすぐに、スマホでスプラッシュのFPを取るゲストが多いのか、FPの乗車時間が、すでに開園時間の約3時間後になっています。

その割に、スタンバイが短いのは、皆さん、スマホでFPを発券してから、入り口近くのアトラクションを利用するからでしょう。そのため、ランドの奥地の方にやってくるゲストが少ないということです。

 

開園直後の、スプラッシュのスタンバイ時間って、意外と短い。

これだったら、入園して、移動中に、モンスターズやハニハンのFPを発券→スプラッシュにスタンバイの方が、効率がいいですね。

 

これは、2019年3月撮影。

今では、こういった光景は、すでに過去のものって感じです。

 

 

 

同時刻の、ハニハンのFPとスタンバイ状況。

FPの乗車時間が、スプラッシュより進んでますね。多分、この日のランドには、お子さん連れのゲストが多数入園していて、スマホでハニハンのFPを発券する傾向が強かったのでしょう。

 

 

で、エントランス付近で、スマホでハニハンのFPを発券したゲストは、次に、モンスターズインクのスタンバイへ向かうようです。開園5分ほどで、すでにスタンバイ70分。どこかで、そういうパターンが王道って紹介されてるのかな?

 

ランド、シーとも、FP発券やスタンバイの順番は、希望するアトラクションの組み合わせによって、様々に変化します。これに、当日入園するゲストの傾向も加味されるので、お出かけの月日、曜日の情報も、重要なファクターになります。

この辺は、1年を通して、入園回数が多い人の経験値が、ものを言う世界ですね。

この日は、TDR周辺道路も大混雑していたそうで、駐車場に入庫するだけでも、かなり時間がかかった模様。そのため、10時30分という、比較的遅い時間に入場制限がが出たと思われます。

現在、ランドは、あちこちが工事中です。新エリアの中は、すでに通行可能ですが、一方で、トゥモローランドテラス(レストラン)の改装工事で、トゥモローランドの通路が閉鎖されていて、人の流れが、非常に悪くなっています。

今日は、おそらく、入園者6万人強で、早めに制限を出したのではないでしょうか。(通常は、7万人で制限発動)

 

午前9時、すでにシーは、パンク寸前に!?

 

8時14分、ソアリンのFPは、早々に発券終了。その時点でのスタンバイは、150分でした。

その後、シーに入園したゲストが、ソアリンに集中。9時には、スタンバイ280分を記録しました。その後、300分まで数字が伸びています。

せっかくのハロウィン期間なのに、期間限定ショーも見られず、買い物も出来ず、1つのアトラクションに5時間以上も並ぶなんて~・・・

 

ちなみに、「フェスティバル・オブ・ミスティーク」2回目(13時開催)は、音響機材不具合のため、開園10秒でキャンセル中止になったそうです。どうして、混雑日に限って、そんなことが起こるの~?

 

 

シーの、西の正横綱「ソアリン」に対抗してか、東の正横綱「トイストーリーマニア!」のスタンバイも、えらいことになってます。

最近のトイストーリーマニア!は、150分越えたら、「今日は混んでるなぁ、」って感じなんですが、久々の大台200分超え!!

 

こちらのFPも、8時30分を待たずに、発券終了しました。

 

9時頃になると、ロストリバーデルタ方面にも、ゲストが続々と押し寄せて、人気の絶叫系が混雑してきました。

インディが100分超える日は、パーク全体が混んでいるということ。お隣のレイジングスピリッツは、この時点でスタンバイ150分。

インディよりレイジングが混む日は、小、中学生の入園が多い日です。

 

 

ついでに、グリーティング施設もチェック、チェック。

グリーティングトレイルのミッキーさん、90分待ちで~す。さっすが、ミッキー!!

2019年3月に、ミッキーのお顔が変わるという情報が流れた時は、旧フェイスのミッキーに会いたいゲストが押し寄せて、連日、300、400分待ちになったんですよね。それを思えば、スタンバイ2桁が、かわいく見えます。

同時刻のミニーは、55分、ドナルドは、45分待ち。

ちなみに、ダッフィー、シェリーメイのグリは、どこも70分待ち状態です。

 

「今日は、どんなお友達が、会いに来てくれるのかな? あはっ!」

いや~、入場制限が出るような日に、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ~!!

 

 

陽は、また昇る・・・

 

先ほど、16時30分、ランドの入場制限が解除されました。でも、ゲート前には、解除を待つゲストの長い列が出来ているので、すぐに入園できるわけではないんですよね。

入場制限で入園できなかったゲストは、イクスピアリなどで時間をつぶして、制限解除を待ちます。どちらか一方だけの制限なら、パークを変更すればよいのですが、W制限だと、それも出来ない。

辛抱強く解除を待つか、この日はあきらめて、別の日に出直すか。

シーの制限解除は、公式の発表では、17時予定となっています。(予定通り、17時に制限解除)

 

「今日、シーに入園できなかったゲストの皆さん、お気の毒様ねぇ~」

そんな、シニカルな台詞が聞こえてきそうな、「フェスティバル・オブ・ミスティーク」のヒロイン、セイレーン3姉妹。怪しくも美しい、海の魔女です。

 

ハロウィンイベント期間は、10月31日まで。

10月26日(土)、27日(日)が、イベント期間最後の週末になります。おそらく、どちらも、入場制限並みの大混雑になるでしょう。

今のところ、26、27日の日付指定は、まだ販売しているので、出かける予定がある方は、早めの購入をお勧めします。

 

「私に会いたいなら、日付指定パスポートを買って、確実に入園してね!」

あのね~、ハロウィンコスのミニーちゃんが、あまりに可愛すぎるから、ゲストがいっぱいやってきて、入場制限が出たんだってばぁ~~~

ハロウィン限定「スプーキーBOO」パレードが見られるのも、あと10日ほど。今年は、パレードの停止モードが、プラザの1回だけなので、場所取り競争が熾烈になっています。

フラッとランドに出かけて、気軽にパレードが鑑賞できる状況ではないので、ご注意を。

 

では、この記事が、皆さんのお出かけの参考になれば、幸いです。

 

 

<2019年10月21日(月)追記>

TDRでは、今日も、ランド、シー両パークに、入場制限が発動しました。

ランドは、10時50分に制限発動、解除は、16時30分。シーは、10時30分に制限発動、解除は、17時でした。

おそらく、飛び石連休で、2日連続でW入場制限が発動したのは、初めてだと思います。

 

カレンダー上では、本日2019年10月21日(月)は、飛び石連休中の平日なのですが、この日を休んで4連休にした方が、かなりおられたということですね。

10月22日が休日になるのは、今年だけ。人気が高いハロウィン期間に、思わぬ4連休のチャンスとあって、TDRにゲストが一極集中してしまったようです。

 

広告