ディズニーチケット7月10日からコンビニ販売が停止に!?再開はいつ?もうコンビニでは買えないの?

皆さん、こんにちは。

6月24日から、コンビニでのディズニーチケット販売が再開されました。これでクレジットカードがなくてもディズニーのチケットが買える~!!と喜んだのも束の間、なんと7月10日からチケットの販売が停止してしまいました。

「え~、何で~~⁉」

その原因は、7月8日に決定した千葉県のまん防期間延長です。夏休みのディズニーのチケットをコンビニで買おうと思っていた人にしたら、これは痛い!!

そこで今回、なぜコンビニでチケットを売れなくなってしまったのか、今後、再開はあるかなどを各方面から情報を集めて記事にまとめました。

コロナ禍で、今のディズニーのチケットの買い方が分からない人にもお役に立つ内容です。

 

 

広告

今はどこでディズニーのチケットを売っているの?

 

コロナ禍でディズニーが臨時休園したのは、2020年2月29日です。

そして、パークが再開したのは2020年7月1日です。以降、パークは「オンライン限定の日付指定」でしか入園できなくなっています。

このチケットは「eチケ」という券種で、ディズニー公式の「予約・購入サイト」か、スマホのディズニーアプリからしか買うことが出来ません。

 

「ディズニー日付指定」はクレジットカードなしでは買えない!カードを持っていない人はどうすればいいの?

 

https://sskumatei.com/2742.html

 

ディズニーが休園する前は、ディズニーストアや街中のコンビニにある端末で気軽にチケットが買えたのですが、パーク再開後はコンビニでのチケット販売はずっと停止したまま。クレジットカードを持っていない学生さんなどは「オンライン限定の日付指定」の購入にとても苦労していました。

 

6月24日からコンビニ販売が再開!

 

パークが再開して約1年。2021年6月24日から、コンビニでのディズニーのチケット販売が突然再開されました。この情報はSNSでアッという間に広まり、販売されていた7月31日までの日付指定は、26日頃には全て完売しました。やはり、手軽にチケットが買えるなら、ディズニーに行きたい人がたくさんいたということですね。

 

ディズニーチケット「コンビニ販売」再開!?コロナ禍で枚数が少ないのになぜコンビニで売れるの?

 

https://sskumatei.com/3824.html

 

パーク再開以降、ディズニーのチケットは、利用日の1か月前に2週間分をまとめて販売というパターンで売り出しています。コンビニ販売分も、1週間分ずつ端末に表示され、日付を選んで買うことが出来ます。

公式のチケット販売開始日は、毎週水曜日の14時から。同じ期間のチケットのコンビニ販売分は、毎週木曜の午前6時に販売が開始します。実際にチケットを買った人からは「午前5時30分頃にはもう販売していた。」「6時に端末を操作したら、希望の日付はもう完売していた。」といった情報が出ています。どうやらコンビニの店舗ごとに販売開始時間にばらつきがあるようですね。

6月24日以降、木曜の早朝にコンビニに並ぶ人を見かけたら、それはディズニーのチケットを買いに来た人達ですね。

 

 

7月10日から、コンビニでディズニーのチケットが買えない⁉

 

千葉県のお隣、東京都が7月12日から4回目の緊急事態宣言を発出するのを受けて、千葉県のまん防も8月22日まで延長されることになりました。

これにより、東京ディズニーランド、シーの時短営業も8月22日まで延長されることになりました。

https://media2.tokyodisneyresort.jp/home/tdr/news/release/release2107.pdf

 

しかし、この時点で8月13日(金)までのパークチケットはすでに販売済で、しかも全日完売しています。

 

 

前回のチケット販売日7月7日(水)の17時頃の販売状況。この時点では在庫に余裕がありましたが、翌日には全ての日付指定が完売していました。コンビニ販売分もすぐに売り切れた模様。

 

そのため、ディズニー側は、まん防期間の入園者数の調整のため、7月10日に公式のチケット販売を停止しました。それに連動して、コンビニのチケットも販売を停止したということです。

実は、まん防期間延長でディズニーのチケットが一時販売停止になったのは、今回が3回目なんですよ。しかし、過去2回は3日ほどで販売が再開しています。

 

今回は、毎週水曜のチケット販売が1回停止され、再開は2週間後の7月21日です。この日に8月14日(土)~27日(金)の2週間分のチケットを販売される予定ですが、まん防期間に当たる8月14日~22日のチケットは販売枚数が5,000枚に制限されます。多分、この期間の日付指定はコンビニでは販売されないでしょう。

コンビニのチケット販売再開は7月22日(木)午前6時からになると思われます。でも販売されるのは8月23日~27日の日付指定のみになりそうな感じです。

ということで、お盆期間のチケットは、おそらく公式でしか買えないでしょう。販売開始からアクセスが集中して、何時間もサイトに繋がらない状態が続くと思われます。そしてサイトに繋がった頃には、チケットは全て完売しているでしょう。

この辺は、スマホの性能、ネット環境の差と、購入者の運次第ですね。

 

<2021年7月14日 追記>

JTBのディズニーチケットが、7月14日から販売再開されることが発表されました。コンビニ販売分は、7月15日から、8月14日~20日入園分が、順次再開されるそうです。

 

https://help.jtb.co.jp/366/806/1474/2246/f6482.html

 

最後の手段はディズニーホテル予約

 

ディズニーのチケットがコンビニで販売再開した時点の販売枚数は公表されていませんが、パーク再開後のチケットの販売先の状況から、こういった割合ではと推測されます。

<チケットの総販売枚数に対しての割合>

70% 20% 5% 5%

公式の予約・購入サイト

スマホのディズニーアプリ

ディズニーホテル宿泊者枠

オフィシャルホテル、パートナーホテルの宿泊者枠

抽選による入園 コンビニ販売枠

 

コンビニ販売枠は、チケットの販売枚数に余裕がなければ回ってこない仕組みだと思われます。6月24日に販売が再開した時点では、まん防は7月11日で終了する予定で、それによりチケットの販売枚数を大幅に増やしていたようです。

コンビニのチケットはディズニーが販売元ではなく、JTBの系列会社JTB HAT販売センターが「直接入園予約券」の形で販売しています。そのため、コンビニ販売が停止したのとほぼ同時に、JTBの店頭でのチケット販売も停止しています。

 

こうなると、今年の夏休みにディズニーへ行く手段は、ディズニーホテルに宿泊するか、オフィシャルホテル、パートナーホテルの「宿泊確約プラン」を予約するかの2つしか残されていません。いずれもホテルで購入できるチケットは「1泊につき、1人1枚」で、1泊してもパークに入れるのは1日だけということになります。

各ホテルとも8月12日までの宿泊予約は見合わせの状態になっています。予約できるのは8月13日以降の宿泊になりますね。ディズニーホテル泊の「バケーションパッケージ」の予約は7月8日から再開しています。どうしても夏休みにディズニーへ行きたい人は、バケパという「最終兵器」を使ってください。でも、宿泊のみと比較してかなり割高なプランになります。

 

 

ディズニーホテルの中では比較的リーズナブルなアンバサダーホテル。それでも夏休み期間は、スタンダードルームで1室7万以上はします。宿泊翌日に買えるチケット代は別料金です。

 

パークが再開した2020年7月、8月のパークは、入園者を通常の半分に抑えて営業を行っていました。「通常の半数」とは、推定15,000~20,000人です。パークの営業時間も8時開園~20時閉園と結構長めでした。

再開から1年たった2021年7月になってもコロナ禍は収まらず、入園者は極端に減らされ、営業時間も10時開園~19時閉園の超時短営業です。でもチケット代は平日は去年と同じ8,200円。土日祝、8月のお盆期間は8,700円に値上げしています。

あのキラキラしたパークの日常が戻ってくるまで、あとどれくらい時間がかかるのでしょうか?

 

では、この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

広告