ディズニーキャンパスデーパスポート2021は販売なし⁉卒業旅行はどうすればいいの?

皆さん、こんにちは!

今年も残り1か月ですね。2020年は、1月下旬から新型コロナウィルスが蔓延しだして、世界中が大混乱に陥りました。

東京ディスニーリゾートも、コロナ蔓延防止のため2月29日に臨時休園を決断。7月1日に再開するまで約4か月も長期休園しました。

パークが再開した7月1日以降は、入園者数に上限を設けて感染予防対策を取りながらパークを営業しています。

そのため、現在、パークチケットは公式の「予約・購入サイト」からeチケットの形でしか購入することが出来ません。チケットは日付指定のみで、利用日の1か月前に1週間分をまとめて販売というパターン。パークが再開してから、そういったチケット販売形式は約5か月続いています。

 

そんな日々の中で、私はある「違和感」に気づきました。そして、東京ディズニーリゾートに問い合わせをし、先日その返答が届きました。

その「違和感」とは何なのか? 実は学生さんにとってものすごく重大な情報なんです。その情報をお伝えしたくて自称「パークの回りスト」ラギが、全力で記事を作成しました。特に卒業旅行でディズニー行きを考えている学生さんは必読です!

 

 

広告

キャンパスデーパスポート2021は販売なし決定!

 

「春のキャンパスデーパスポート」とは、ディズニーが毎年1~3月の卒業旅行シーズンに学生さん向けに販売している、割引価格のチケットの名称です。ディズニーでは「春キャン」の愛称で、毎年大々的なキャンペーンを展開して学生さんにアピールしているので、ご存じの方も多いことでしょう。

その「春キャン」のチケットの販売情報は、例年なら9月には公開されるのですが、今年はずっと発表がありませんでした。それが私が感じた「違和感」です。

そして東京ディズニーリゾートに問い合わせていただいた回答が、

「2021年1~3月は、キャンパスデーパスポートの販売はありません。」

というものでした。ガーーーン!!!

 

春キャンの販売がないということは、旅行会社が企画する学生さん向けの卒業旅行プランも販売できないということなのです。

これは学生さんにとっては大事件ですよ!

 

 

パークはいまだに入園者数を限って営業中

 

ディズニーは、2020年7月1日に再開して以降、ずっと入園者数を制限した営業を行っていて、「オンライン限定の日付指定」がないとディズニーランド、シーには入園することができない状態です。チケットの販売先は主にディズニー公式の「予約・購入サイト」で、支払いはクレジットカードのみ対応です。

そのため、クレジットカードを持っていない学生さんは、日付指定の購入にとても苦労されています。

 

「ディズニー日付指定」はクレジットカードなしでは買えない!カードを持っていない人はどうすればいいの?

https://sskumatei.com/2742.html

 

現在、日付指定は、利用日の1か月前になると1週間分をまとめて販売、というパターンで販売されています。つまり、出かける1か月前にならないと、チケットが買えないんです。

宿泊ありでディズニー旅行をする場合は、まずチケットを確保、それからホテルや交通機関を手配することになります。それらは全て個人手配になるので手間がかかるし、早割りプランなどの利用で旅行代金を抑えることも難しいです。

 

それと、12月からは、休園前に販売された「紙チケ」(名刺サイズでキャラのイラスト付き)を持っているゲスト対象の「抽選による入園」がスタートします。この制度は今のところ、少なくとも2021年4月まで実施される予定です。卒業旅行シーズンの1~3月にもろかぶりですよね。

中には、去年買ったキャンパスデーがコロナで使えず。「抽選による入園」に応募して当選。ようやく1年遅れで卒業旅行に出かける人もいます。

とてもじゃないけど、今は春キャンのチケットが販売できる状態ではありません。

 

 

春キャン期間恒例のタワー限定バージョンも開催なし

 

タワーとは、東京ディズニーシーにあるフリーフォールタイプのアトラクション「タワー・オブ・テラー」のことです。略してタワー。

タワーは、2012年1~3月に期間限定「タワー・オブ・テラー/レベル13」を開催し、学生さんを中心に大人気となりました。

以降、キャンパスデー期間のタワー限定バージョン開催は恒例行事なっています。そのタワー限定バージョンも、2021年は開催されません。

タワーの限定バージョンは学生さんだけでなく、アトラクション派のゲストも毎年楽しみにしている一種のイベントです。コロナのせいでまさかこんなとばっちりを食らうなんて~

 

タワーの限定バージョンについては、こちらの記事をご覧ください。

タワー・オブ・テラー「アンリミテッド2020」今年の落下パターンは2つ!待たずに乗る方法教えます!

https://sskumatei.com/1697.html

 

 

でも卒業旅行でディズニーに行きた~い

 

春キャンの販売はなくても、ディズニー旅行自体はできます。

でも、学生さん向けの割引チケットはないし、パークは相変わらず入園者数を限って営業しているので、大勢のグループで出かけるにはチケットの確保が大きな問題になります。

ディズニーホテルやオフィシャルホテルは、Gotoトラベルの影響でどのホテルも宿泊料金高めの「売り手市場」です。Gotoトラベルが使える宿泊予約の受付は、2021年1月31日まで。ディズニーは毎年2月中旬から3月中が卒業旅行シーズンで、この時期はリーズナブルな宿泊プランが出てくる可能性も低いです。

 

2020年1~3月の卒業旅行シーズンは、2月29日からパークが臨時休園したことで、3月分が丸々吹っ飛んでしまいました。

2021年1~3月の卒業旅行シーズンがどうなるかも、まだまだ予測不能な状態です。

 

<2021年1月27日 追記>

「ディズニーへの卒業旅行」を実現するために何から始めればいいかをまとめた記事をUPしました。

ディズニー卒業旅行!コロナ禍で行く方法まとめ‼最優先はチケット確保!キャンパスデーは販売なし!?

https://sskumatei.com/3315.html

 

広告