皆さん、こんにちは。
東京ディズニーシーで大人気のアトラクション「タワー・オブ・テラー」(以下、タワーと略す)
シーでは、ソアリン、トイストーリーマニア!に次いで、FPが早くなくなるアトラクションです。
そのタワーのFPが、数日前から、終日発券なしになっているのは、ご存知でしょうか?
今日は、2019年11月30日(土)。シーは、午前9時30分に入場制限が発動するほど、大混雑しているのですが、それでも、タワーは、FPを発券していません。
先ほど、この異常事態を解明する、真相に迫る情報を入手したので、緊急に記事を作成しました。
タワーファン必読ですよ!!
タワーのエレベーターは、3基!!!
これは、タワーの最上部部分の画像です。
アーチ型の窓が4つ見えますよね。
この窓の左端が、エレベーターA、2つ目が、エレベーターB、割れた格子模様の窓は、フェイク、右端が、エレベーターCです。
窓の間隔を比較すると、それぞれに対応するエレベーターが、等間隔で設置されているのがお分かりかと思います。
タワーは、1つの建物に、同じアトラクションが3個一緒に設置されている構造なのです。アトラクションのベースであるエレベーターは、コンピュータ制御されている精密機械なので、安全な運用には、定期的なメンテナンスが欠かせません。
タワーは、その構造から、営業を行いながら、エレベーター1基を休止してメンテナンスを行うことが出来ます。
なので、タワーは、2006年9月4日のグランドオープン以降、施設を全面的に閉める「メンテナンス休止」をしたのは、2018年5月7日~29日の、たった1回しかありません。
看板アトラクションのFPは、基本、打ち切りなし!
ランド、シーとも、FP対応アトラクションで、特に人気の高いものは、どんなにパークが空いていても、極力、FPの発券を継続しています。
例えば、開園前の安全点検などで、運行に不安がある場合は、一時的に営業を見合わせたり、FP発券を止めることはありますが、朝イチから、FP発券なしというのは、異常事態です。
これは、2019年5月の平日の、15時頃に撮影した、タワーのFP発券所の表示板。
タワーのFPが、15時まで残っている=空いている日、です。スタンバイ70分は、タワーでは、ちょっと混んでいる程度の待ち時間ですね。
今日、11月30日(土)の、開園直後の状況。
朝イチからこの表示なのは、今日1日、タワーのFPを出さないのは、開園前からの決定事項ということです。
実は、11月25日(月)から、タワーのFPが発券されない状況が、ずっと続いていて、ネットでも、ファンがざわざわしていたんですよね。
タワーのエレベーターが、1台しか動いていない!?
これが、ここしばらく、タワーのFPが発券されていない理由です。
なんと、現在、エレベーターが1台しか動いていないため、ゲストを案内するオペレーションにかかる時間が読めなくて、FPが発券できないんです。え~~~!?
タワーの各エレベーターは、定期的に1基ずつ休止させて、メンテナンスを行っています。もともと、1台が運休している期間に、運悪く、1基が不具合を起こして運用不可に。
そのため、現在は、残された1基だけで、何とか営業している状態ということ。
タワーは、1乗車22人乗り。1基のエレベーターに、1階と2階に乗り場を設けて、交互に乗車させることで、効率化を図っていますが、それでも、1乗車15分かかるので、1時間当たりでさばけるゲスト数が少ないアトラクションなのです。
そのため、同じものを3基作って、ゲストの回転数を上げているわけです。
11月30日(土)の、10時過ぎのタワーの状況。
レベル13バージョンでもない、普通の土曜に、このスタンバイ時間は、かなり異常。
レベル13(れべるさーてぃーん)については、こちらの記事を参考してください。
「東京ディズニーシー タワー・オブ・テラー”アンリミテッド”に異議あり!!」
https://sskumatei.com/448.html
今は、入園して、スマホで、ソアリンのFPを発券→トイストーリーマニア!か、タワーにスタンバイ、という流れがトレンドなので、タワーの情報をチェックしていないゲストは、定番のパターンの通りに動いて、予想外の激混みスタンバイに巻き込まれた形です。
それと、FPの発券がないと、FPルートも、当然閉鎖されるわけですが、バケーションパッケージについているFP、「未来のチャレンジャー証明書」をお持ちのゲストに限り、FPルートが利用できます。
タワーの入り口にいるキャストさんに申告すれば、FPルートに通してもらえますよ。
どうなる? レベル13!?
今回、停止しているエレベーターは、A、B、Cのどれかは、まだ判明していません。
でも、先の項目でも挙げた、「レベル13」は、ここ数年の、キャンパスデー期間の売りでもあるので、おそらく、2020年1~3月にも開催されるでしょう。(現時点では、未発表)
そんな、いつも以上にタワーが混雑する時期に、エレベーターが1基故障したままでは、まともにゲストをさばくことが出来ません。
それに、レベル13実施には、エレベーターの落下パターンのプログラムの変更作業が必要。2020年も、2019年と同じ、”アンリミテッド”バージョンを開催するとしたら、落下パターンがひとつ減ることになります。それでは、限定版自体の面白みに欠けるますよね。この、エレベーターの不具合は、いつまで続くのでしょうか?
11月30日まで、センター・オブ・ジ・アースが、プロメテウス火山の改修工事のため、長期休止しています。
ただでさえ、FP対応アトラクションが1つ少ないのに、タワーのFPが発券中止、スタンバイでしか乗車できないでは、私がブログで提唱している、「効率のよい回り方」も、上手く機能しません。これは困った・・・
タワーは、2006年9月に、シー開業5周年を記念して建設されたアトラクションです。そしてシーは、再来年、2021年に、開業20周年を迎えます。
タワーは、シーでは、かなり稼働率が高いアトラクションです。
グランドオープンから、はや13年、過酷な使用状況から、早くも、老朽化の波が押し寄せているのかも知れません。
この不安が、杞憂で終わればよいのですが・・・
<2019年12月2日(月)追記>
先ほど、TDRのHPを確認したところ、今日は、タワーのFPが発券されていました。
8時54分の更新時点で、FPの乗車時間は、9時30分~10時30分、スタンバイは80分です。
ちなみに天候は、「雨、時々止む、降水確率80%、気温17℃ー6℃」です。
ただ、今後も、こういったトラブルが起こる可能性は、皆無ではないでしょう。
参考資料として、
●ソアリンは、9時20分更新で、FP20時50分~21時50分、スタンバイ120分。
●トイストーリーマニアは、9時30分更新で、FP16時50分~17時50分、スタンバイ170分。
今日のシーは、かなり空いている状態ですね。
ちょこっと、おまけ
記事を書くたびに、手持ちの膨大な画像資料をチェックするのですが、そこで、ちょっと面白い画像を見つけました。
普段は、なかなか撮影できないものばかりですよ。
ホテル・ハイタワーの、1階のロビーです。
ゲストが、誰1人もいませんよね。今は、ハッピー15の先頭から入園して、1番乗りでタワーに入場しても、撮影できるかどうか。
これは、2011年1月に、ディズニーホテル、オフィシャルホテル宿泊者限定のイベント「アーリーエントリー」を利用した際に撮影したものです。
シリキ・ウトゥンドゥの偶像が見つかったエレベータ近影。
エレベータードアの壊れ方から、その落下の衝撃の大きさが推し測れる。
タワーに隣接した庭にある、ヒンドゥー教の神の彫像。多分、シヴァ神だったと思います。
タワーの庭は、こういった女性だけの神の像を配置した、「インドの森」と、もうひとつ、「瞑想の森」の2つで構成されています。
以前は、ガイドツアーで、この庭の見学が出来たのですが、今は、スタンバイ150分以上といった混雑日で、スタンバイルートが庭まで伸びたときでないと、見ることは出来ません。
瞑想の森にある、噴水。
このデザイン、どこかで見たような? と思った人はいませんか?
タワーには、「メモラビリア」というショップが併設されているのですが、そこにある、ガチャガチャ販売機のデザインは、この噴水がモデルなんですよ。
こちらが、ガチャガチャ販売機。噴水のデザインをデフォルメして、かわいい感じに仕上がっていますね。トップにいるのは、ヒンドゥー教の、象の姿の神様、ガネーシャ神です。
タワーの建物を始め、お庭、ショップの什器にいたるまで、こだわりにこだわった作り込みが、ディズニーイマジニアの、腕の見せ所ですね。