タワー・オブ・テラー 非常事態発生!? FP発券なしの真相は、これだ!!

皆さん、こんにちは。

東京ディズニーシーで大人気のアトラクション「タワー・オブ・テラー」(以下、タワーと略す)

シーでは、ソアリン、トイストーリーマニア!に次いで、FPが早くなくなるアトラクションです。

 

そのタワーのFPが、数日前から、終日発券なしになっているのは、ご存知でしょうか?

今日は、2019年11月30日(土)。シーは、午前9時30分に入場制限が発動するほど、大混雑しているのですが、それでも、タワーは、FPを発券していません。

先ほど、この異常事態を解明する、真相に迫る情報を入手したので、緊急に記事を作成しました。

タワーファン必読ですよ!!

 

広告

タワーのエレベーターは、3基!!!

 

 

 

これは、タワーの最上部部分の画像です。

アーチ型の窓が4つ見えますよね。

この窓の左端が、エレベーターA、2つ目が、エレベーターB、割れた格子模様の窓は、フェイク、右端が、エレベーターCです。

窓の間隔を比較すると、それぞれに対応するエレベーターが、等間隔で設置されているのがお分かりかと思います。

 

タワーは、1つの建物に、同じアトラクションが3個一緒に設置されている構造なのです。アトラクションのベースであるエレベーターは、コンピュータ制御されている精密機械なので、安全な運用には、定期的なメンテナンスが欠かせません。

タワーは、その構造から、営業を行いながら、エレベーター1基を休止してメンテナンスを行うことが出来ます。

なので、タワーは、2006年9月4日のグランドオープン以降、施設を全面的に閉める「メンテナンス休止」をしたのは、2018年5月7日~29日の、たった1回しかありません。

 

看板アトラクションのFPは、基本、打ち切りなし!

 

ランド、シーとも、FP対応アトラクションで、特に人気の高いものは、どんなにパークが空いていても、極力、FPの発券を継続しています。

例えば、開園前の安全点検などで、運行に不安がある場合は、一時的に営業を見合わせたり、FP発券を止めることはありますが、朝イチから、FP発券なしというのは、異常事態です。

 

 

これは、2019年5月の平日の、15時頃に撮影した、タワーのFP発券所の表示板。

タワーのFPが、15時まで残っている=空いている日、です。スタンバイ70分は、タワーでは、ちょっと混んでいる程度の待ち時間ですね。

 

 

 

今日、11月30日(土)の、開園直後の状況。

朝イチからこの表示なのは、今日1日、タワーのFPを出さないのは、開園前からの決定事項ということです。

 

実は、11月25日(月)から、タワーのFPが発券されない状況が、ずっと続いていて、ネットでも、ファンがざわざわしていたんですよね。

 

 

タワーのエレベーターが、1台しか動いていない!?

 

これが、ここしばらく、タワーのFPが発券されていない理由です。

なんと、現在、エレベーターが1台しか動いていないため、ゲストを案内するオペレーションにかかる時間が読めなくて、FPが発券できないんです。え~~~!?

 

タワーの各エレベーターは、定期的に1基ずつ休止させて、メンテナンスを行っています。もともと、1台が運休している期間に、運悪く、1基が不具合を起こして運用不可に。

そのため、現在は、残された1基だけで、何とか営業している状態ということ。

 

タワーは、1乗車22人乗り。1基のエレベーターに、1階と2階に乗り場を設けて、交互に乗車させることで、効率化を図っていますが、それでも、1乗車15分かかるので、1時間当たりでさばけるゲスト数が少ないアトラクションなのです。

そのため、同じものを3基作って、ゲストの回転数を上げているわけです。

 

11月30日(土)の、10時過ぎのタワーの状況。

レベル13バージョンでもない、普通の土曜に、このスタンバイ時間は、かなり異常。

レベル13(れべるさーてぃーん)については、こちらの記事を参考してください。

 

「東京ディズニーシー タワー・オブ・テラー”アンリミテッド”に異議あり!!」

https://sskumatei.com/448.html

 

今は、入園して、スマホで、ソアリンのFPを発券→トイストーリーマニア!か、タワーにスタンバイ、という流れがトレンドなので、タワーの情報をチェックしていないゲストは、定番のパターンの通りに動いて、予想外の激混みスタンバイに巻き込まれた形です。

 

それと、FPの発券がないと、FPルートも、当然閉鎖されるわけですが、バケーションパッケージについているFP、「未来のチャレンジャー証明書」をお持ちのゲストに限り、FPルートが利用できます。

タワーの入り口にいるキャストさんに申告すれば、FPルートに通してもらえますよ。

 

どうなる? レベル13!?

 

今回、停止しているエレベーターは、A、B、Cのどれかは、まだ判明していません。

でも、先の項目でも挙げた、「レベル13」は、ここ数年の、キャンパスデー期間の売りでもあるので、おそらく、2020年1~3月にも開催されるでしょう。(現時点では、未発表)

 

そんな、いつも以上にタワーが混雑する時期に、エレベーターが1基故障したままでは、まともにゲストをさばくことが出来ません。

それに、レベル13実施には、エレベーターの落下パターンのプログラムの変更作業が必要。2020年も、2019年と同じ、”アンリミテッド”バージョンを開催するとしたら、落下パターンがひとつ減ることになります。それでは、限定版自体の面白みに欠けるますよね。この、エレベーターの不具合は、いつまで続くのでしょうか?

 

11月30日まで、センター・オブ・ジ・アースが、プロメテウス火山の改修工事のため、長期休止しています。

ただでさえ、FP対応アトラクションが1つ少ないのに、タワーのFPが発券中止、スタンバイでしか乗車できないでは、私がブログで提唱している、「効率のよい回り方」も、上手く機能しません。これは困った・・・

 

タワーは、2006年9月に、シー開業5周年を記念して建設されたアトラクションです。そしてシーは、再来年、2021年に、開業20周年を迎えます。

タワーは、シーでは、かなり稼働率が高いアトラクションです。

グランドオープンから、はや13年、過酷な使用状況から、早くも、老朽化の波が押し寄せているのかも知れません。

この不安が、杞憂で終わればよいのですが・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<2019年12月2日(月)追記>

先ほど、TDRのHPを確認したところ、今日は、タワーのFPが発券されていました。

8時54分の更新時点で、FPの乗車時間は、9時30分~10時30分、スタンバイは80分です。

ちなみに天候は、「雨、時々止む、降水確率80%、気温17℃ー6℃」です。

ただ、今後も、こういったトラブルが起こる可能性は、皆無ではないでしょう。

 

参考資料として、

●ソアリンは、9時20分更新で、FP20時50分~21時50分、スタンバイ120分。

●トイストーリーマニアは、9時30分更新で、FP16時50分~17時50分、スタンバイ170分。

今日のシーは、かなり空いている状態ですね。

 

ちょこっと、おまけ

 

記事を書くたびに、手持ちの膨大な画像資料をチェックするのですが、そこで、ちょっと面白い画像を見つけました。

普段は、なかなか撮影できないものばかりですよ。

 

ホテル・ハイタワーの、1階のロビーです。

ゲストが、誰1人もいませんよね。今は、ハッピー15の先頭から入園して、1番乗りでタワーに入場しても、撮影できるかどうか。

これは、2011年1月に、ディズニーホテル、オフィシャルホテル宿泊者限定のイベント「アーリーエントリー」を利用した際に撮影したものです。

 

 

シリキ・ウトゥンドゥの偶像が見つかったエレベータ近影。

エレベータードアの壊れ方から、その落下の衝撃の大きさが推し測れる。

 

タワーに隣接した庭にある、ヒンドゥー教の神の彫像。多分、シヴァ神だったと思います。

タワーの庭は、こういった女性だけの神の像を配置した、「インドの森」と、もうひとつ、「瞑想の森」の2つで構成されています。

以前は、ガイドツアーで、この庭の見学が出来たのですが、今は、スタンバイ150分以上といった混雑日で、スタンバイルートが庭まで伸びたときでないと、見ることは出来ません。

 

 

瞑想の森にある、噴水。

このデザイン、どこかで見たような? と思った人はいませんか?

タワーには、「メモラビリア」というショップが併設されているのですが、そこにある、ガチャガチャ販売機のデザインは、この噴水がモデルなんですよ。

 

 

こちらが、ガチャガチャ販売機。噴水のデザインをデフォルメして、かわいい感じに仕上がっていますね。トップにいるのは、ヒンドゥー教の、象の姿の神様、ガネーシャ神です。

 

タワーの建物を始め、お庭、ショップの什器にいたるまで、こだわりにこだわった作り込みが、ディズニーイマジニアの、腕の見せ所ですね。

広告