ディズニーシーのアトラクションが時短営業に!?コロナ禍で遊べる時間がさらに短縮!?

皆さん、こんにちは!

先日、千葉県にも緊急事態宣言が発動しました。それを受けてディズニーの時短営業も8月31日まで継続します。ランド、シーの営業時間は10時開園~19時閉園、入園者は5,000人が上限。実際は宣言前にすでにチケットを販売しているので、1日1万人は入ると予想されます。

緊急事態宣言は8月2日から実施ですが、シーのアトラクションは7月28日から時短営業を実施しています。

そこで緊急事態宣言中のシーのアトラクションの営業時間をまとめた記事を作成しました。せっかく朝から並んで入園したのに、乗れないアトラクションばっかり!?といった悲しいことにならないよう、お出かけ前にしっかり「今のシー」について予習していきましょう。

 

 

タワーオブテラー

 

シーを代表するアトラクション「タワー・オブ・テラー」

今回はそのタワーも時短営業の対象になっています。

 

 

広告

開園時間から営業しているアトラクションは?

 

まず最初に、緊急事態宣言実施中のランドは、スタンバイパスの発券はありませんが、シーの方はソアリン、トイストーリーマニア!の2つは、入園者5,000人状態でもスタンバイパス対応になっています。

7月に入ってからのソアリンは開園直後からスタンバイパス対応で、閉園までそういった状況が続いています。なので夕方にスタンバイが開放される可能性も低い。

トイストーリーマニア!は、開園から1時間、17時以降にスタンバイできるタイミングがあるので、利用は比較的簡単です。

では、開園時間から利用できるアトラクションをご紹介しましょう。

 

アトラクション名 営業時間 内容
ソアリン・ファンタスティックフライト 10時~19時 オムニマックス3Dシアター
フォートレス・エクスプロレーション 10時~19時 中世の要塞を散策する施設
トイストーリーマニア! 10時~19時 ライドに乗ってCG画面を撃つ3D射的
インディ・ジョーンズ 10時~19時 オフロードカーで未開のジャングルを疾走するスリルライド
シンドバッド 10時~18時 シンドバッドの世界を巡る水流ライド
フランダーのコースター 10時~19時 2人乗りのミニコースター
海底2万マイル 10時~17時 小型潜水艇に乗って深海を探索する
センター・オブ・ジ・アース 10時~19時 地底装甲車に乗って火山の洞窟を探索する

 

人気の絶叫系や手軽なライド系は、朝イチから乗れますね。シーの奥地にあるシンドバッドは18時で終了、海底2万マイルもいつもは空き気味のアトラクションなので、17時で終了です。

 

 

その他のアトラクションの営業開始時間は?

 

続いて、アメリカンウォーターフロント周辺のアトラクションの営業時間ををまとめた一覧です。

<アメリカンウォーターフロント>

アトラクション名 営業時間 内容
タワー・オブ・テラー 10時30分~19時 廃屋ツアー+フリーフォール
ヴェネチアン・ゴンドラ 11時~19時 ゴンドラに乗ってヴェネチアの運河を観光する
ビッグシティビークル 12時~16時 1920年代の自動車に乗ってアメリカンウォーターフロントを周遊する
タートルトーク 11時~18時 ウミガメとの会話を楽しむ対話型シアター
トランジットスチーマーライン/一周コース 10時30分~18時30分 シーを1周する観光遊覧船
トランジットスチーマーライン/半周コース

●アメフロ➡ロストリバーデルタ行11時50分~17時30分

●ロストリバーデルタ➡アメリカンウォーターフロント行10時30分~19時

ハーバーとロストリバーデルタをつなぐ水上の移動手段

 

人気のタワーが開園から営業していないのがちょっと驚き。開園直後はトイストーリーマニア!にゲストが集中するから、タワーの営業開始を遅らせて混雑回避を図ったのかも知れません。他のアトラクションも営業時間がバラバラなので、アプリなどでしっかり把握しておきましょう。

なお、エレクトリックレイルウェイは、7月1日~8月13日の間はメンテナンス休止しています。再開後は、11時~18時営業ではと思われます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開園前に操船の練習をするゴンドリエキャスト。今日は何人のゲストが利用してくれるのかな?

 

 

<ポートディスカバリー>

アトラクション名 営業時間 内容
ニモ&フレンズ シーライダー 12時~19時 座席可働タイプの3Dシアター
アクアトピア 11時~18時 浅い水面を滑るように走るライド型アトラクション

エントランスからやや遠いエリアですが、比較的長い時間営業しています。夏のアクアトピアは、夏季限定のびしょ濡れコースが人気ですが、去年、今年は実施していません。

 

 

<ロストリバーデルタ>

アトラクション名 営業時間 内容
レイジングスピリッツ 11時~18時 360度ループがあるジェットコースター

インディは開園時間から営業しますが、レイジングは営業時間が短めです。人気の割に規模が小さいコースターなので、集客の関係で早めに切り上げるのだと思います。

 

<アラビアンコースト>

アトラクション名 営業時間 内容
キャラバンカルーセル 12時~18時 2階建てのメリーゴーラウンド
ジャスミンのフライングカーペット 11時~19時 乗り物が絨毯の形の旋回ライド
マジックランプシアター 12時~18時 3Dシアター+アクターによる寸劇

奥地にあるエリアのため、遅く開業して早めに閉める感じですね。フライングカーペットは19時までとなってますが、ここからエントランスまでは15分ほどかかるんですよね。退園時間が過ぎちゃうけどいいのかなぁ?

 

<マーメイドラグーン>

アトラクション名 営業時間 内容
ジャンピンジェリーフィッシュ 11時~18時 クラゲ型のベンチが上下するゆる~い乗り物
スカットルのスクーター 11時ー18時 2人乗りのコーヒーカップ的ライド
ブローフィッシュバルーンレース 11時~18時 フグの形の箱に乗って回転するブランコ
ワールプール 11時~18時 巻貝の形のコーヒーカップ、意外と過激

 

マーメイドラグーンには、お子様向けの乗り物が集まっています。営業時間も比較的長いので、暑い時間帯は避暑を兼ねて滞在するのもありです。

 

 

 

緊急事態宣言中のシー

 

ランドの方は半数近くが12時から営業開始で、時短営業の衝撃が大きかったですが、シーの方はそれに比べると緩やかな感じです。やはりもともとが「大人のディズニー」を意識して設計されているので、お子様向けのアトラクションが少ないからでしょう。

パークの回り方は、ソアリンのスタンバイパス発券さえ気を付ければ、あとは適当に動いても大体のアトラクションが利用できます。シーはキャラグリ施設が多いので、エントリー受付でたくさん当選すると、その合間にアトラクションを利用するのが大変になるかも? その辺は滞在時間から、事前に希望のものを決めてペース配分しておくことをおすすめします。

 

8月5日現在、コロナ感染者数は増加するばかり。緊急事態宣言が出ている東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪の他に、8月8日からは全国の主要都市がある8県で「蔓延防止等重点措置(まん防)」が実施されます。いまや、日本のどこにいてもコロナに感染する危険がある状況になってしまいました。

東京ディズニーリゾート内は感染予防対策を徹底しているので、比較的安全と言われていますが、そこにたどり着くまでの交通機関には感染の危険がいっぱいあります。

宣言やまん防が出ている地域にお住いの方で、ディズニー旅行を予定してる皆さん。パーク内は安全が保たれているとしても、ショーやパレードはほぼ全滅、営業時間も大幅に削減されていて、休園前のパークとは別物になっています。

「オンライン限定の日付指定」の利用期限は購入日から1年間あります。今年の夏はステイホームを優先して、ディズニーはちょっとお休みするという勇気も必要なのではないでしょうか。

 

では、この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

 

広告