ピクサープレイタイム 2020 整列グリ 知らないと損をする「3つの落とし穴」とは?

皆さん、こんにちは!

東京ディズニーシーでは、2020年1月10日~3月19日の期間限定で、冬イベント「ピクサープレイタイム」を開催中です。

このイベントは、2018年が初年開催。今年で3回目で、今回で終了が、すでに告知されています。

 

イベント期間中は、普段は会えないレアなキャラが、パーク中に出没することで、ピクサーファンの熱い支持を受けているイベントです。

 

この記事では、このイベントの目玉、「整列グリーティング」に特化して、グリの手順や、注意点をご紹介していきたいと思います。

タイトルにある、「3つの落とし穴」とは?

イベント期間は、あと2か月ほど。このポイントを知らないまま、TDRへお出かけしたら、しまった~~!!ってことになるかも知れませんよ。

 

広告

1つ目の落とし穴 整列グリは、2部制

 

 

こちらが、ピクサーキャラの整列グリーティングの現場です。

場所は、アメリカンウォーターフロントパークにある、ウォーターフロントパーク。通称「アメフロ広場」。

 

2020年の、整列キャラクターグリーティング(以下、整列グリ)は、

第1部/整列券方式(午前に開催)

第2部/整理券方式(午後に開催)

で、開催されています。

整列グリで会えるキャラは、第1部、第2部とも、ウッディ、バズ、ロッツォ、サリーの4人で固定です。

 

1つの整列グリで、整列券と整理券を併用して運営するのは、今回が初めてです。

ピクサーの整列グリは、1年目、2年目は、整列券方式だけでした。会えるキャラはランダムで、大体30分ごとに交代。キャラが2人同時に出てくる、ペアグリの時もありました。

そのため、列に何度も並んで、グリをループするキャラグリファンの行動が、問題視されていました。グループのメンバーが、交代に列に並ぶため、すぐに定員になってしまい、他のゲストが、列に並べなくなってしまうからです。

 

通常、こういった整列グリは、TDRのHPのイベントサイトに、スケジュールがUPされますが、今年のピクサーの整列グリは、第2部を整理券方式にしたため、開催時間が日によってまちまち。そのため、HPには、グリの実施時間が、どこにも記載されていません。

整列グリは、ミッキー広場で開催される「ピクサープレイタイム・パルズ」(以下、パルズ)の上演時間の影響を受けます。ショーには、キャラグリに出てくるキャラが出演しているため、ショー開催中は、グリを休止します。

イベント開催期間中のシーは、開園時間が、8時、9時、10時と、日によってばらばらで、それに連動して、パルズの開催時間も変動するので、整列グリの時間も変動する、ということですね。

第1部の整列グリは、整列券を受け取って列に並べば、確実にキャラに会えますが、誰に会えるかは選べません。

第2部の整列グリは、キャラを指定して、整理券を受け取ってグリを行いますが、日によって、キャラごとの整理券の減り方に偏りがあります。また、キャラに会える時間も、整理券を受け取るまでわかりません。

 

どちらのグリを利用するにしても、アトラクションのFPの時間や、レストランのPS(プライオリティーシーティング)、ショーの時間などとのバッティングに、注意が必要です。

 

2つ目の落とし穴 整列券、整理券の枚数が少ない

 

先の項目にあるように、ピクサーの整列グリの時間は、HPに載っていません。一応、アメフロの、ダッフィーのグリのスケジュールが、およその目安になります。

 

例えば、8時開園~22時閉園の日で、

第1部/9時~11時30分

第2部/13時~15時30分

屋外のグリは、通年で、16時前後で終了するので、閉園時間の早い、遅いは、直接関係しません。

 

第1部、第2部とも、実施時間は、2時間ほどしかありません。その上、ピクサープレイタイム・パルズの上演時間は、グリが休止。このショーは30分あるので、実質のグリの時間は、1時間30分ほどになってしまいます。

 

ゲスト1組のグリが3分かかるとして、

90分(1時間30分)÷3分=30組。

整列グリに出てくるキャラは、ウッディ、バズ、ロッツォ、サリーの4キャラで固定です。計算すると、1キャラ当り8組くらいしか、グリができないんですね。

整列券、整理券とも、開園直後から配布を開始します。枚数が少ないから、ハッピー15のゲストだけで配布終了になってしまい、一般のゲストは、GETできないという日も多いようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピクサーの人気キャラの1人、バズ・ライトイヤー。

ミッキーよりも、会うのが、とっても大変なキャラですね。

 

 

3つ目の落とし穴 整理券は、1人1日1枚まで!

 

第1部の整列券は、配布時に、パスポートのチェックはありません。

第2部の整理券は、配布時に、パスポートのQRコードのチェックがあるので、パスポートを忘れずに持参しましょう

また、整理券は、1人1日1枚限定です。

QRコードをリーダーで読み込むことで、パスポートに、配布済のチェックが入っているので、重複して発行されることはありません。

これは、ランドで行われている、「ズートピア」の、ジュディ、ニックの整列グリと、同じ方式です。

例えば、当日のシーが空いていて、第2部の整理券が余っていたとしても、すでに整理券を1枚受け取っていたら、2枚目はもらえないということです。

 

ルール上、第1部の整列券と、第2部の整理券は、重複して受け取ることができます。

例えば、

グループ数人で来園。整列券は、グループの代表1人が、キャストさんに、グリに参加する人数を申告して配布を受け、そのまま列に並ぶ。

第2部を希望するメンバーは、整理券を受け取ってから、整列グリに合流する。

これは、可能です。

 

ただし、第1部の整列グリでは、キャラが一定の時間で交代するので、どのキャラと会えるかは、わかりません。

なので、第1部でグリしたキャラと、第2部で選択したキャラが同じになる可能性が、25%あります。(4分の1の確率)

まぁ、ピクサーファンなら、同じキャラに2回当たったとしても、それはそれでうれしいかな。

 

これは、「ピクサープレイタイム・パルズ」上演中に撮影したものです。

このショーは、パートごとに、キャラが順々に出てくる構成で、花道で出待ちをすると、こんな近くでキャラを見ることができます。

整列グリの整列券や整理券がOUTだったとしても、こういう形で、キャラを近くで見ることができます。

 

では、この記事が、皆さんのお出かけの参考に去れば、幸いです。

 

広告