ディズニー「ハロウィーンモーニング」開催!?どんなイベント?チケットの買い方は?よくわかる解説!

皆さん、こんにちは!

今日は9月15日(水)です。

今年もディズニーはコロナ禍でハロウィーンイベントの開催はなし。9月14日からはランドでハロウィーン関連のグッズの販売が開始し、品切れ祖駆出の大盛況となっています。シーの方は9月3日から20周年イベントを控えめに開催しているので、ハロウィーン色はほとんどありません。

 

実は9月14日には、グッズの他にとんでもないニュースが公式にUPされました。それは、

「ディズニー・ハロウィーンモーニング」⁉

 

ディズニーランドが開園する前の午前8時~10時の2時間だけ、期間限定でハロウィーンのイベントが開催されるんです!!

そこで今回は緊急企画、このイベントについてとことん深掘りした記事を作成しました。これさえ読めば、参加の準備はOK! 後はチケットを取るだけ。って、それが一番大変なんですけどね。いやはや、全国のディズニー仮装ファンの皆さん、これは事件ですよ~!!

 

 

広告

「ディズニーハロウィーンモーニング」とは?

 

2021年もコロナ禍は収まらず、秋のお楽しみ「ハロウィーン」イベントについては、今年も公式から何のアナウンスもありませんでした。

ただ、一部で気になる情報はありました。現在、ディズニーホテルは宿泊日の2か月前から予約できるのですが、8月中旬頃から「10月24日~29日のディズニーホテルの予約がどこも満杯で取れないんだけど?」という声があちこちから流れてきたんです。

でも、公式の運営カレンダーを見ても、その時期にイベントが開催される情報は出ていませんでした。情報通の間では、オリエンタルランド関連の社用か何かでホテルを抑えているのでは?という意見が出ていました。

 

そして9月14日、その謎がついに解けたのです。

10月25日(月)~29日(金)の期間限定で「ディズニー・ハロウィーン・モーニング」開催決定!

 

イベントの内容は、こちら。

  • 開催は午前8時~10時の2時間。
  • 「ハロウィーン・モーニング」パスポート(13,000円)を購入したゲストだけが入園できる。チケットは4歳以上は同一料金。入園時に記念品をプレゼント!
  • ゲストは全身仮装OK!
  • 「ハロウィーン・モーニング」限定のパレード開催(8時45分から)!
  • パーク開園後は、仮装したままで閉園までパークを楽しめる。

 

これはすごい! 去年コロナ禍でお預けになった「大人の全身仮装」がOKに! しかもシンデレラ城周辺ではフォトグラファーキャストに写真撮影が頼めるんです。メンバーで撮影大会も楽しいけれど、プロ級の腕のカメラマンキャストが専用の機材できれいな写真を撮ってくれるなんて、夢のようですね。(でも撮影中もマスクは着用)

他にもアトラクションのスタンバイパス、エントリー受付が開園前に出来たり、一部のアトラクションのスタンバイ利用、一部のショップで買い物もできます。(これらについては後述)

ディズニー仮装マニアは、ぜひ、参加すべし!ですね。

 

ハロウィーンモーニング

(公式より引用)

こちらが「ハロウィーンモーニング」の公式画像。2018年初演のハロウィーンパレード「スプーキーBOO!」のゴーストミッキーです。イベントで開催される限定パレードには、ウェスタンリバー鉄道を模したフロートにヴィランズが乗車して登場します。

ランドでは、9月15日から「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード」がハロウィーンバージョンに模様替えして1日1回開催されています。そちらのパレードは、このフロートにミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーが乗車していますが、ハロウィーンモーニングではフレンズの代わりにヴィランズが乗車するんです!これはすごくレア!

 

「ハロウィーンモーニング」チケットの買い方は3種類

 

では、このイベントのチケットの販売方法をご紹介しましょう。購入方法は3種類で、一覧表にまとめてみました。

 

チケットの券種 販売場所 販売開始日、価格など
1、ディズニーeチケ 東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト 2021年9月22日(水)14時から
2,ディズニーホテル「ハロウィーンモーニング・パスポート付宿泊プラン」 東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト 2021年9月16日(木)13時から
3、実施日の「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」を購入の方(セレブレーションホテル泊は除外) 滞在期間中の宿泊ホテル、ウェルカムセンター バケパのチケットに差額を足してアップグレードする。8200円➡13,000円、平日で4,800円プラス。

 

「ハロウィーン・モーニング」チケットは、スマホのディズニーアプリからは購入できないようですね。ディズニーホテル宿泊者特典も使用不可。

 

 

こちらが公式の「予約・購入サイト」のトップ画面です。右側の項目に宿泊日や人数などを入力して、チケット購入やホテル予約を行います。

チケットの購入は、クレジットカードのみ対応。バケーションパッケージの購入は、クレジットカードとコンビニ払いが選択できます。

 

今回、特筆すべき点は、デラックスタイプのディズニーホテル泊のバケーションパッケージを購入済みのゲストが、追加料金でこのチケットにアップグレードできること。バリュータイプのセレブレーション泊バケパが除外されているのは、ホテルがパークから遠いこと、ウェルカムセンターが使えないホテルであることが関係していると思われます。

やはり宿泊料金が高いディズニーホテル・デラックス宿泊者は、こういう時は優遇されるべきでしょうね。

「バリューとは違うのだよ、バリューとは!!」

 

 

ハロウィーンモーニングの限定コンテンツ

 

では、このイベントでしか体験できないコンテンツをまとめてみました。イベント開催時間はわずか2時間です。イベント中に体験したいこと、開園後でも楽しめることを各自が仕分けして、無駄なく楽しみましょう。

 

コンテンツ 名称 内容など
エンターテイメント ミッキーのグリーティングパレード・ウィズ・ヴィランズ ウェスタンリバー鉄道をモデルに下フロートに、ゴーストミッキーとヴィランズが乗車してゲストにご挨拶
仮装 「ディズニー仮装」

大人の全身仮装がOKに!

※仮装してよい作品一覧は、欄外にサイトを掲載。

記念品 専用チケット1枚につき1人1個プレゼントされる 入園時にキャストが手渡し。受け取り忘れに注意。
アトラクション 開催時間中にスタンバイで利用できる。 ビッグサンダー、スプラッシュ、ハニハン、スぺマン、バズ、モンスターズインクの6か所
ショップ グランドエンポーリアム、ビレッジショップス イベントグッズ全般
レストラン

トゥモローランド・テラス

ル・ラベルヌ・ド・ガストン

ガストンはPS不要で利用できる。
その他の施設 ゲストをサポートする施設 駐車場、メインストリート・ハウス、中央救護室、ベビーセンター、迷子センター、ベビーカー&車いすレンタル

 

※仮装してよい作品/ディズニー仮装一覧(ディズニー公式より)

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/halloween2021/dressup/

 

 

ハロウィーン・モーニングで参加者に求められるルール

 

ここまでで、「ハロウィーン・モーニング」のイベント内容はわかってもらえたと思います。

コロナ禍でイベントを無事に開催するためには、ゲスト側にも守るべきルールがあります。ルールを守って、安全にイベントを楽しみましょう。

 

  • 全身仮装での入園は、イベント開催中の8時~10時に限られます。通常開園した10時以降は、ハロウィーンモーニングパスポートを持っていても、全身仮装では入園できません。
  • パーク内ではソーシャルディスタンス確保、常時マスク着用です。パーク内のレストルーム(トイレ)で着替えは出来ません。自宅や宿泊ホテルで仮装を整えてから入園しましょう。
  • シンデレラ城前での撮影は自由です。キャラの出演はありません。悪天候などにより、イベントの内容が中止されることがあります。

 

「ハロウィーンモーニング」全般については、公式のこちらのサイトに詳しい情報が掲載されています。

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/halloween2021/party/

 

それと、今回のイベント開催期間は、アンバサダーホテルの「ディズニーツイステッドワンダーランド」スペシャルルーム」(以下、ツイステ部屋と略す)という期間限定の客室の設定期間と重なっています。

これは、「ツイステッドワンダーランド」というディズニーヴィランズを題材にしたゲームで、今回「ハロウィーンモーニング」でも仮装OKになっているコンテンツです。

 

ツイステルーム

 

こちらがツイステルームの客室。ゲームの世界観をホテルん客室に落とし込んだおしゃれな内装になっています。期間限定、たった1室しかないレアな客室です。

 

現在、ディズニーホテル宿泊者は、宿泊翌日にランド、シーどちらかの1ディパスポートが購入できる特典があります。しかし、今回のハロウィーンモーニングパスポートは購入不可で、ツイステ部屋宿泊者でもこのイベントのチケットを買うことはできません。

ただ、ツイステ部屋に泊まるゲストは、100%このゲームのファンで、中にはゲームキャラの仮装をして部屋で記念撮影をする方もおられるでしょう。しかし、別途「ハロウィーンモーニング」のチケットを購入していなければ、仮装のままでランドへ入園することはできません。

ツイステファンの中には、普段はディズニーパークに来ない客層もいて、パークでの基本ルールをご存じない方も多いと思われます。ツイステルームとハロウィーンモーニングが重なる数日間は、何か問題が起きそうな気がしてなりません。

これについては、現在ディズニー側に問い合わせ中です。

 

<2021年9月19日 追記>

先日、ディズニー側より質問の回答が届きました。ツイステ部屋の宿泊者も、他の客室と同様、「ハロウィーンモーニングチケット」を買う資格はありません。仮装してランドに入園したい場合は、別途チケットを購入してください、とのことでした。

 

 

いかがでしたか。今回、突然発表された「ハロウィーンモーニング」イベント。コロナ禍でもゲストのハロウィーンを楽しんでもらいたいというディズニー側の素敵なサプライズですね。参加数rゲスト側も、ルールを守って安全に楽しみたいものです。

では、この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

 

 

広告