ディズニーホテル ハッピー15復活! 8月28日から運用再開

皆さん、こんにちは。

今日は、2020年8月27日(木)です。

今日の夕方頃、ツイッターにある情報が流れました。それは、

8月28日から、ディズニーホテル宿泊特典のハッピー15が復活する!

というニュースです。

えーーーっ!ウッソーー⁉

ということで、緊急速報として記事をUPしまーす!

 

 

広告

ハッピー15復活! そんなの、聞いてないよ~

 

おそらく、一番驚いているのは、今日、ディズニーホテルに宿泊しているゲストの方々でしょう。

宿泊客への事前のアナウンスは全くなし。当日、チェックイン手続きの段階で、「明日、ハッピー15の通行証はお使いになられますか?」と聞かれて、復活したことを初めて知らされたわけですから、みなさん、さぞかし驚かれたことでしょう。

 

 

 

こちらが、復活したハッピー15の通行証です。休園前とは仕様が変わっている?

ハッピー15の利用方法、使える施設は、休園前と同じようです。

 

 

ハッピー15が、再開後のパークに及ぼす影響

 

今回の情報をツイッターに上げた方は、ホテルの朝食を楽しみたいから、ハッピー15は使わないそうです。でも、そういう方は少数派。

ほとんどのゲストは、「ハッピー15が復活⁉ もちろん使います! 希望はシーで!」

と答えたに違いありません。

 

というのも、7月1日にパークが再開して以降、オンライン限定の日付指定チケットは、いつもシーの方が早く完売しているんです。そして、シーのソアリンは、相変わらず混んでいます。

7月1日以降のディズニーホテルは、ずっとハッピー15の利用が休止していました。なので、ディズニーホテル宿泊者も、一般ゲートに並んで一般入園のゲストと一緒に入園するしかなかったんです。

そして、8月28日からようやくハッピー15が再開。となれば、今、ハッピー15が一番威力を発揮するのが、シーのソアリンの利用ですよね。

おそらく、今日ディズニーホテルに宿泊しているゲストで、ハッピー15を利用するゲストの9割は、シーを選択したと思います。

そして明日、一般ゲートから朝イチにソアリン利用を狙っている人は、

「ゲート前最前列から入園したのに、ソアリンがスタンバイ60分!? 聞いてないよ~~~!」

といった形で、大ダメージを受けることでしょう。

 

ここが、ミラコスタ宿泊者がハッピー15入園で使用する「ノース専用ゲート」です。使用する改札は4基。

アンバサダー、ランドホテル宿泊差は、サウスゲートの方に「サウス専用ゲート」があり、こちらは改札が8基あります。

セレブレーションホテルは、2020年6月1日から、シーのハッピー15から除外されたので、シーのゲートに並ぶことはできません。

パークが再開した7月1日以降は、これらの専用ゲートに一般入園のゲストが並んでいたのですが、8月28日からは、一般ゲートの数が減る形。その分、入園待ちの列が長くなるということですね。

画像は休園前のものなので、この専用ゲートでどうやって「ソーシャルディスタンス」を保持するのか、興味津々です。きっと、すぐにツイッターに画像が上がることでしょう。

 

加賀美俊夫会長のインタビュー

 

先日、オリエンタルランド会長の加賀美俊夫氏のインタビューが、読売新聞に掲載されました。

インタビュー全般については、こちらの記事をご覧ください。

「ディズニー 加賀美俊夫会長 アフターコロナのパーク運営を語る チケットに価格変動制導入?」

https://sskumatei.com/2649.html

 

その中で加賀美氏は、「現在、入園者数は、例年の半分に抑えている。状況を見て増やしたい。」とコメントしています。

今のところ、オンライン限定の日付指定は、10月9日分までの販売が決定しています。今後もこの販売形式は変わらないけど、販売枚数は、徐々に増やしていくと思われます。つまり、チケットが買いやすくなる。ハッピー15再開も、その一環でしょう。

そして、ディズニーホテル宿泊者特典のハッピー15を復活させたことで、ホテルの集客が上がる➡TDR全体の集客数UPにつながります。

 

8月7日からは、年間パスポート所有者の抽選による入園も実施されるようになりました。今のところ、抽選による入園は10月分まで決定しています。

当選すれば、年パスでパークに入園できるので、チケット代はタダ。当選してパークに入園した分の日数は、10月に発表が予定されている年間パスポートの利用期間延長には影響しません。つまり、当選して入園=ご招待入園、ということなのです。

年パスのゲストは、アトラクションはあまり利用せず、グッズ購入やPS対応のレストランを利用する傾向が高いなど、学生やビギナーのゲストに比べて、パークでたくさんお金を使う方が多いです。ディズニー側にしたら、実はありがたいお客様なんですよ。

 

コロナウィルス蔓延で大ダメージを受けた東京ディズニーリゾートは、意外と早いペースで、元の状態を取り戻しつつあるのかも知れません。

 

 

広告