「ダッフィー&フレンズのSay Cheese!」グッズ購入は入店予約が必要⁉よくわかる解説

皆さん、こんにちは!

今年ももう11月。コロナ禍で休園していたディズニーパークが7月1日に再開してから、早4か月が過ぎました。

ディズニーでは、毎年11月になるとクリスマスイベントが開催、パーク中がクリスマス一色に染まり、様々なクリスマスグッズがパーク内のショップにあふれ返っていました。

でも今年のクリスマスは、ランド、シーとも恒例の高さ15mのクリスマスツリーの展示はなし。小さなクリスマスツリーが所々に飾られるだけの寂しい装飾になっています。

 

ディズニーシーの大人気キャラ「ダッフィー」のクリスマスグッズも、今年は販売されません。その代わりに「ダッフィー&フレンズ SayCheese!」という新しいレギュラー商品が販売されることになりました。販売日は2020年11月19日(木)です。

「新しいダッフィーグッズがまとまって販売されるのは久しぶり! 絶対、チケットを入手して、朝一番にお店に行ってグッズを買いまくるわよ~‼」

と、買う気満々のそこのあなた! 今回発売されるダッフィーグッズを買うには「入店予約」が必要なのはご存じですか?

ダッフィーグッズの新商品発売初日は、毎回、シーのダッフィーグッズ販売店が大混雑するのが恒例です。でもコロナ禍のご時世、ディズニー側もショップの密はできるだけ避けたいので、入店を事前予約制にしました。当日は入店予約がないとお店でダッフィーグッズが買えないんです!

そこで「ダッフィーグッズの発売初日」のお買い物についての注意点をまとめた記事を急ぎ作成しました。

今まで数えきれない位、ダッフィーグッズの発売初日を体験してきましたが、今回のようなコロナ禍での発売初日は初めてのケースです。今までとはお買い物のルールがいろいろ変わっているので、皆さんもこの記事でしっかり予習をしてからお買い物に臨んでくださいね。

 

広告

ダッフィーグッズ取扱店の入店には「入店予約」が必要です!

 

ダッフィー&フレンズの新しいレギュラー商品「SayCheese!」の販売初日は、11月19日です。

シーでは、11月19日~23日の間、普段ダッフィーグッズを販売している3店舗について、以下のような制限を設けることになりました。

●マクダックス・デパートメントストア/アメリカンウォーターフロントにあるショップ。ダッフィーグッズの本店。入店は事前の予約制。

●アーント・ペグズ/ケープコッドにあるショップ。ダッフィーの生まれ故郷にある店で、ここでダッフィーグッズを買うことにこだわるゲストも多い。入店は事前の予約制。

●ガッレリーア/ミラコスタ通りにあるダッフィーグッズを販売する店。19日~23日の間は、ダッフィーのレギュラーグッズのみの販売。入店は自由にできる。「Say Cheese!」のグッズは、11月24日から販売する。

 

「事前の入店予約」とは、正式名称「店舗入店事前予約サービス」といいます。

現在、ランドの「ビレッジショップス」、シーの「ロストリバー・アウトフィッター」、舞浜駅の「オンボヤージュ」の3店がこの制度を導入しています。いずれもゲストの密を避けるため、来店時間を細かく設定して、お店に入店する人数を制限することが目的です。

今回、ダッフィーグッズの新商品発売にも、この制度が導入されることになりました。初日の11月19日の入店予約は、11月14日午前11時から受付開始です。11月20日分以降は、11月15日午前0時から受付開始です。

 

入店予約の手順はこちら。

「店舗入店事前予約サービス」のサイトにアクセスする

👇

予約したい店を選択

アーント・ペグズか、マクダックスのどちらかを選択

👇

入店時間を選択して予約

👇

予約が成立したら「予約完了メール」が届く

👇

当日は、指定時間にお店に行き、スマホの「予約完了メール」の画面を提示。パソコンの場合は、その画面をプリントアウトしたものを提示する

予約の手順は画面の指示通りに進むだけなので簡単です。

予約受付は利用日の5日前の午前0時から、当日の入店希望時間の30分前まで可能。ただ希望者がものすごく多いので、すでに19、20日分の入店予約は全て埋まっています。

 

このサービスの詳しい内容については、こちらの記事を参考にしてください。

 

ランド新エリアでお買い物をしたい!「店舗入店事前予約サービス」って何ですか?

https://sskumatei.com/2838.html

 

 

ダッフィーグッズのお買い物には個数制限がある!

シーの大人気キャラ「ダッフィー」。毎回、新しいグッズの発売初日には、お店にゲストが殺到して商品がどんどん売れていきます。友人や親戚にグッズのお買い物を頼まれて、個人で大量買いする人も多いですね。

でもご注意あれ!

ダッフィーグッズには「1回のお会計で、同一アイテムの購入は3個まで。」という個数制限があるんです。

例えば、ダッフィーのぬいぐるみバッジを4個頼まれたとしましょう。その場合は、3個で一度お会計。残り1個は、もう1回レジに並んで会計しないといけないんです。入店制限が出ている間は、お会計を済ませたら速やかにお店を出るのがルール。入店は同じ店に1日1回だけですから、もう一つのぬいぐるみバッジを買うために、もう1店舗の入店予約を取らなくてはなりません。グッズはオンラインアプリでも買えますが、お買い物が1万円以下だと送料1,000円がかかります。

新しいダッフィーグッズが発売されるたびに、そういったルールを知らないゲストが、頼まれたグッズを山盛り入れた買い物かごをレジに持ち込んで、キャストさんと揉めているシーンをよく見かけます。

事前に入店予約を取る時には、パスポートは不要です。当日は、入店前にキャストさんがスキャナーで当日の入園記録をつけたパスポートのQRコードをチェックします。入店予約は「1枚のチケットにつき、1日1店舗のみ」です。

また、お店で買い物をして退店した後、「あ、あれを買い忘れた!」とかで再度入店はできないので、十分に気を付けてくださいね。

 

お店の棚いっぱいに並べられたダッフィー達のグッズ。これは、2019年春に発売された「ダッフィーのかくれんぼ」シーズの商品棚です。

ダッフィーグッズは、やっぱ手に取って、自分で商品を選びたいな、という人も多いでしょうね。そういう方は、発売初日から少し日を置いてシーに出かける方がよいかも知れません。

 

 

グッズの個数制限は、実店舗での販売、ショッピングアプリでの販売どちらも同じルールです。ダッフィーグッズのお店での買い物は、商品を選んだり、会計で並んだりで、意外と時間がかかります。商品を手に取って選びたい、という希望がないのなら、ショッピングアプリでサクッと買い物を済ませた方が、パークの時間が有効活用できます。

ショッピングアプリでは、商品倉庫で注文をもとに商品をピッキング➡梱包、箱詰め➡配送業者へ、という流れなので、人があまり触っていないきれいな品が届きます。コロナ禍のご時世にマッチしたお買い物方法と言えるでしょう。

 

 

「Say Ceese!」はレギュラーグッズ!

 

今回発売されるダッフィー&フレンズの「Say cheese!」シリーズは、新しいレギュラー商品のシリーズです。期間限定グッズではないので、販売期間の区切りもありません。商品も相当数準備されているはずですから、初日で完売するような商品は出ないと思います。仮に一時的な品切れがあっても、数日中には補充されるでしょう。

ということで、皆さん、慌ててお買い物しなくても大丈夫ですよ。ですから、転売屋やフリマサイト、オークションサイトの商品には手を出さないようにしましょう。

 

実は、今年2020年は、ダッフィーがシーに登場して15年の記念の年なんです。でもコロナ禍の影響で、大々的なお祝いが出来ない上に、15周年記念のグッズの企画も大幅に縮小されています。

ちなみに第一弾は、「キャリーミーポシェット」(すでに完売終了)、第2弾が「ハピフルボトル」で、こちらも作成は入店予約が必要な商品になっています。

今回発売される「Say Cheese!」グッズも、商品の雰囲気から、本来なら2020年春に販売を予定していた商品ではと思われます。

コロナ禍はある意味、天災みたいなものだから、グッズの発売が遅れたのは仕方ないことです。でも、こうやって新しいダッフィーグッズがシーで販売されることは、パーク自体が休園前の日常に少しずつ近づいていることの証明とも言えます。

さぁ、みんなもダッフィーみたいに笑顔になって「Sey Cheese!」

 

 

 

広告