ディズニー「シェリーメイ」Sサイズのお洋服を作ろう!型紙なしで簡単ソーイング!

皆さん、こんにちは!

このブログでは、Mサイズの大きなシェリーメイ用のお洋服の作り方をいろいろとご紹介してきました。今回は、抱っこサイズのSサイズのシェリーメイのお洋服の作り方をご紹介したいと思います。

Sサイズのお洋服は、ディズニーシーに行けばダッフィーやシェリーメイ用がたくさん販売されていますが、自分で手作りされる方もおられますね。本格的に洋裁をされる方が作ったオリジナルの洋服は、市販品以上のクオリティで、すごいなぁ、と驚くばかりです。

「私も、メイちゃんにお洋服を作ってあげたいけど、洋裁なんてできないし、ミシンをかけるのも苦手で…」という方も多いのでは?

そこで今回は、型紙不要、まっすぐミシンをかけるだけで作れる、シェリーメイのお洋服の作り方をご紹介します。あなたも、好きな色や柄の生地を使って、おうちのメイちゃんを可愛くドレスアップしてみませんか?

 

 

広告

型紙なしでシェリーメイの洋服が作れるの!?

 

はい、作れちゃいます。こちらが型紙なし、直線縫いだけで作ったシェリーメイのドレスの完成品です。

 

シェリーメイ

 

ピンクのストライプの生地のワンピースに、レースのケープ風の襟が可愛いですね。では早速、作り方をご紹介しましょう。

 

シェリーメイSサイズの洋服

 

用意するのは、長~い長方形の生地2枚だけ。布をまっすぐ切るだけだから超簡単です。 縫い方の手順はこちら。

➀A布、B布をそれぞれ接いで輪にする。

②B布にギャザーを寄せてA布に接ぐ。

③A布の上部分を図のように折り返してミシンをかける

④ゴムを通して完成。

 

④の縫い方の細かい手順はこちら。布を指定の位置で折り返し、ミシンを4本ダダダーッとかけます。これでゴム通し口が3本出来ます。縫いあがったら、シェリーメイのバストの長さのゴムを3本通して出来上がり。シャーリング風のベアトップドレスの完成です。

画像では、ドレス本体の胸部分の縫い方、レー製の襟、後でご紹介する肩紐それぞれの作り方が1枚にまとまっています。

 

 

 

 

 

出来上がりをメイちゃんに試着してもらいました。肩紐はどうしようかな~?と思ったのですが、このままでもずり落ちないし、レースの襟を付けたら見えないので、肩紐は無しにしました。

 

 

こちらはバックスタイル。共布で大きなリボンを作りました。リボンはブローチピンで着脱可能にしています。

 

 

レースでケープを作ろう!

 

続いて、レースでケープ風の襟を作りましょう。必要な生地のサイズは、前の項目を参考にしてください。

 

 

こちらが完成品です。レースを2段に重ね、シェリーメイの首のサイズに合わせてギャザーを寄せてからA布でくるみます。

 

 

作り方の手順はこちら。

➀B布にレースを縫い付けてアイロンで抑える。

②B布にレースを重ねて2枚一緒にギャザーを寄せて、A布に縫い付ける

③アイロンで縫いしろを抑えてから、A布で縫いしろをくるんでパイピング仕立てにする

④首元にスナップボタンを付け、飾りリボンをつけて完成

 

幅が違うレースを2枚重ねて2段にする作り方もありますが、そうすると首の部分の縫いしろが分厚くなってごろつくので、下段のレースにギャザーを寄せて別布に縫い付ける手法を取りました。

 

 

お花飾りの帽子を作ってみよう!

 

このドレスには、元になるデザインがあります。それは、2012年にシーで開催された春イベント「ミッキーとダッフィーの スプリングヴォヤッジ」で、ミニーマウスが着ていたドレスです。

 

スプリングヴォヤッジ

 

こちらが春イベントのショーでミニーが着ていたドレスです。ピンクに白のストライプのワンピースに、レースたっぷりのケープ風襟が特徴的。お花いっぱいの白い帽子が春気分満載ですね。

 

ドレスは簡単に出来上がるので、もう少し頑張って、お帽子もつくっちゃいましょう!

 

 

こちらが、帽子の型紙と作り方です。厚紙で円筒形と丸い板を作り、布を張り付けてから2つを合体させて帽子の形にします。

これだけじゃわかりにくいな~、という人は、こちらの記事でもっと詳しい作り方の手順をご紹介していますよ。

 

ディズニー「シェリーメイ」Mサイズのお洋服を作ろう!リボン・帽子編

 

https://sskumatei.com/4226.html

 

 

肩ひもを作ってみよう!

 

このピンクのドレスは肩ひもなしにしましたが、ケープ風の襟を付けない時は、肩紐付きにした方が見た目がよくなります。

 

シェリーメイ

 

こちらが、肩ひもを付けたアレンジ作品。大きなヒマワリのプリント生地が、夏のお出かけにピッタリですね。

 

 

バックスタイルは、こんな感じ。肩ひもを後ろ中央でそろえてV字にしてみました。肩紐を付ける位置は、ドレスをシェリーメイに着せて、肩ひもを差し込んで好みの位置を決めてから、手でまつりつけてください。

 

 

同じ生地で、Mサイズのシェリーメイにも夏用のワンピースを作ってみました。仲良し姉妹がこれからバケーション!ってイメージですね。( ´∀` )

Mサイズのシェリーメイは、基本のワンピースの袖をなくしてノースリーブにしました。前身ごろは型紙に切り替え線を入れてレースを挟み込みました。スカートは大きく広がる2段ティアードにしています。

 

シーで販売している公式のコスチュームの中には、ブラウスや上着がセットになっている商品があります。縫うのが難しいトップスは公式のコスを借用し、ベアトップドレスと組み合わせると、いろんなバリエーションが楽しめますよ。

 

では、この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

 

広告