ディズニー「シェリーメイ」Mサイズのお洋服を作ろう!エプロン編

皆さん、こんにちは!

「シェリーメイ Mサイズのお洋服を作ろう!」シリーズ、楽しんでいただけてますか?

さて今回は「エプロン」の作り方をご紹介します。

欧米の女の子のファッションでは「エプロン」がおしゃれのポイントになっていることが多いですよね。例えば、「不思議の国のアリス」の主人公、アリスのスタイルや、メイド服、ゴシックロリータなどなどなど。シェリーメイの基本のワンピースにエプロンをプラスするだけで、女の子度がさらにUPしますよ。

 

 

広告

フリルが付いたエプロンを作ってみよう!

 

では、基本のワンピースに合わせやすい、肩にフリルが付いたエプロンの作り方をご紹介します。

このデザインの元は、東京ディズニーシーで上演している「マイフレンド・ダッフィー」というショーの中で、ミニーマウスが着用している衣装になります。

 

シェリーメイ

 

これが今回ご紹介するエプロンのデザイン。そしてこちらが、デザインのもとになったミニーの衣装です。

 

ミニーマウス
マイフレンドダッフィー/誕生編

ラベンダーカラーのドットのワンピースに、フリルのエプロン。首にかけたメジャー、手首の針山といったお裁縫モードのスタイルです。手作りが大好きなミニーちゃんらしいセンスですね。「マイフレンドダッフィー/誕生編」は2014年1月5日で上演が終了しているので、今はこのスタイルのミニーちゃんを見ることはできません。

 

では、エプロンの型紙の作り方をご紹介しましょう。

 

エプロンの胸当ての部分は、基本のワンピースの前身ごろを元にして型紙を取ります。この方法だと、体に沿ったパターンになるし、基本のワンピースの上に重ねても落ち着きがよくなります。

胸当て以外のパーツの肩紐、ウェスト紐などは全て直線なので、生地に直接線を引いて必要なサイズを切り出します。

 

次に縫い方の手順について。

 

エプロンの胸当て、肩紐は裏表同型の2枚仕立てです。縫い方の手順はこちら。

➀胸当てのパーツと肩紐を縫い合わせて方の縫いしろを割る。裏表2枚とも縫う

②胸当てのパーツを中表に重ね、肩先から首回りをぐるっと縫う

③首回りのカーブの部分に切り込みを入れて表替えし、アイロンをかけて形を整える

④胸当ての外側の縫いしろを出来上がり線で折り、アイロンをかける

⑤型のフリルを付け位置に乗せ、胸当ての表裏で挟んでしつけをしてミシンをかける

胸当て、前掛け部分、ひも等それぞれのパーツにミシンかけをしてから、全体を縫い合わせてエプロンの形にまとめる。

 

シェリーメイのエプロン

 

こちらが完成したエプロン。ポケットにさしてある鋏は、持ち手だけ厚紙で作って差し込んであります。安全ピンは、市販品に油性マジックでミッキーを描きました。

 

 

バックスタイルはこんな感じ。紐を長めにとったので、大きなリボンが結べます。スナップの位置は、おうちのメイちゃんにエプロンを試着させて決めてください。

この衣装では、エプロンの大きなポケットがデザインのポイントですが、ポケットなし、片側だけにアレンジしても可愛いですよ。

 

 

エプロンをアレンジしてみよう!

 

私は、シーの冬イベント「スウィートダッフィー」が大好きで、毎年デザインが変わるシェリーメイのコスチュームをMサイズ用にスケールアップして作成していました。そのコスを着せたMサイズのシェリーメイを連れてダッフィーやシェリーメイに会いに行くと、まずびっくり!? そしてすごく喜んで、その後の会話も弾みます。(言葉ではなく、心と心の会話)

「スウィートダッフィー」のメイちゃんのコスは、パティシエがテーマなので、基本ワンピース+エプロン。基本のワンピースとエプロンの型紙をアレンジすれば、かなり近いデザインの服が作れますよ。

 

スウィートダッフィー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、2015年の「スウィートダッフィー」のコスです。左がパークで販売していたSサイズのコス。右がMサイズ用に作ったコスです。

ワンピースは、基本のワンピースを半袖で作り、袖口はカフス仕立てにしました。

エプロンは、基本の型紙をスクエアネックにし、ワインカラーのブロードで作ったフリルを挟み込んであります。エプロン部分は長方形の生地にギャザーを寄せてベルトに縫い付けました。Sサイズのようなストライプの生地が見つからなかったので、焦げ茶色のブロードに白いテープを1本1本縫い付けてあるんですよ。ボタンも同じ色のものを探し回りました。

ふんわり膨らんだコック帽は、土台の円柱をボール紙で作り、その上に直径30cmの生地の周囲を縫い絞った中に手芸綿を詰めたパーツを貼り合わせています。この辺は帽子の作り方の応用ですね。

リボンや帽子の作り方は、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

 

ディズニー「シェリーメイ」Mサイズのお洋服を作ろう!リボン・帽子編

 

https://sskumatei.com/4226.html

 

 

スウィートダッフィー2013

 

こちらは2013年のスウィートダッフィーのシェリーメイのコスです。これもワンピース+エプロンとうデザインですが、エプロンの胸当て、たれの部分が小さいので、着脱式ではなく、ワンピースに直接まつりつけています。エプロンのトリミングやレース付などは、かなり手間取りました。水色の飾りは「レーヨンブレード」という洋服用の飾り紐です。

 

スウィートダッフィー2013

左から、ハンドパペット、Sサイズ、Mサイズのシェリーメイです。こういったコスを作る時は、どれだけ本物に近い生地を用意できるかが胆です。このコスはその時点で満足できる材料が揃えられたので、仕上がりも納得できるものになりました。

パペットが入っているのは、コスと同じテイストで作った巾着袋です。紐を長くすれば、パペットを収納するポシェットになりますよ。作り方は、後日、別の記事にまとめる予定です。

 

いかがでしたか。では、この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

 

 

広告