皆さん、こんにちは!
長かった緊急事態宣言期間が、9月30日でようやく解除されました。でも、感染予防対策は引き続き継続です。ディズニーも感染リバウンドを警戒して「当面の間、10時開園~19時閉園の自粛営業を帰属します」とアナウンスしています。
さて、秋と言えばハロウィーン!ということで、「ディズニーのハロウィーンに行きた~い!」という方も多いと思います。でも、ディズニーはコロナ禍で、2021年も「ハロウィーンイベント」は開催していません。
東京ディズニーランドでは期間限定で「ハロウィーンモーニング」(詳細は後述)を開催しますが、東京ディズニーシーは9月3日から20周年イベントを開催しているので、ハロウィーンイベントはお休みです。
でも、そういった情報をあまり知らなくて、がっつり全身仮装で来園してしまう方もおられます。
そこで今回は、「2021年秋のディズニーの今」をまとめた記事を作成しました。2020年は仮装関係は一切不可でしたが、今年は「ハロウィーンモーニング」開催が原因で、トラブルが多発しそうな気配が…
記事では、この限定イベントについても詳しく解説していきたいと思います。
「オ~バ~ケ~」
ランタンを持ってオバケのポーズを決めるミニーちゃん。コスは2018年初演のハロウィーンパレード「スプーキーBOO」のものです。
2018、2019年と2回開催された人気のパレードですが、2020年、2021年はコロナ禍ではハロウィーンイベント自体が中止に。果たして2022年には3回目開催が実現するのか?
2021年もハロウィーンイベントは中止!
2021年は、1月8日に2回目の緊急事態宣言(以下、宣言)が出て以降、4月の2週間ほどを除いてずっと宣言か「まん延等重点防止措置」(以下、まん防)が出ていました。そのため、パークも入園者数を絞り、営業時間を短縮した「自粛営業」をずっと行っています。
ハロウィーンを感じられるグッズなどは9月14日からランドやボンボヤージュで販売していますが、パーク内は一部ハロウィーンの装飾があるだけで、ほとんど普段のパークと変わりません。
ディズニーでは、毎年9月10月のハロウィーンイベント開催期間だけ、「大人の全身仮装」がOKになります。それを楽しみに、1年かけて仮装の準備をする仮装マニアの方もたくさんおられますね。
でも2020年はコロナ禍でハロウィーンイベント自体が開催されませんでした。2021年は2020年よりさらに状況がひどくなり、4月の2週間ほどを除いてずっと緊急事態宣言(以下、宣言)やまん延防止等重点措置(以下、まん防)が出たままでした。そのため、2021年もハロウィーンイベントの開催は中止です。
ディズニーでは、秋になったら大人の仮装がOKになるのではなく、「ハロウィーンイベント」開催期間だけ、大人の全身仮装が許されるのです。ハロウィーンイベントが開催されなければ、大人が全身仮装でパークに入園することはできません。
仮装が許されるのは「ハロウィーンモーニング」参加者だけ!
今年もディズニーランド全体のハロウィーンイベントは開催されませんが、10月25~29日の5日間限定で、ハロウィーンモーニング」というイベントが開催されます。
このイベントの詳細にについては、こちらの記事をご覧ください。
https://sskumatei.com/1972.html
今年は、「ハロウィーンモーニング」が開催される5日間だけ、専用のチケットを持ったゲストが全身仮装でランドに入園することが出来ます。そして、その日1日は仮装したままで閉園まで滞在可能です。
公式にも専用のサイトを設けて、事細かに注意事項が書き出されているのですが、そういった情報の「仮装OK」だけに反応して、今年のディズニーは仮装していいんだ!と勘違いする人が結構いるんですよね。
私が回答者をしている「Yahoo知恵袋」でも、
- 「今度、ランドに、ネットで販売している女海賊のドレスの仮装で出かけます」ブブ~!!ディズニーキャラにドレスを着た女海賊はいない!
- 「ディズニーシーにプリンセスの仮装で出かけたら浮きますか?」ブブ~!シーは20周年イベントだけで、ハロウィーンイベントはやってません!
- 「10月25日の普通のパスポートを持ってるけど、仮装して入園できる?」ブブ~!公式、読んでください!
といった確実に入園を拒否られる質問がたくさん寄せられているんです。ディズニーでは仮装のルールを元に、入園前のゲストの服装を厳しくチェックしますから、服装違反で入園出来なかった~( ;∀;)といったことにならないように注意しましょう。
何と!?2021年は「ツイステ」仮装がOKに!?
ディズニーの「大人の全身仮装」のルールは、毎年更新されています。ディズニーアニメや映画作品は大体仮装OKですが、ゲーム系は微妙な作品が結構あります。
その中で何かにつけて話題になるのが「ツイステッドワンダーランド」(略してツイステ)というスマホゲームです。
このゲームが発売されたのは2020年3月ですが、その頃のディズニーはコロナ禍で休園したままでした。
https://sskumatei.com/2399.html
このゲームはディズニーのヴィランズをモチーフにした作品ですが、キャラデザインやストーリーはディズニーとは関係ないオリジナルなので、「このゲームはディズニー作品か、否か?」といった点でディズニーファンとゲームユーザーの間のいざこざが絶えませんでした。
2020年はハロウィーンイベントが中止、大人の全身仮装も中止だったので、とりあえずパーク内でのバチバチは回避された形です。
でも2021年は話が違う。なんと「ツイステ」が大人の全身仮装OKの作品にリストアップされているんです!!
https://sskumatei.com/4143.html
ということでツイステファンも、堂々とディズニーの大人の全身仮装に参加できるんですね。ただ、この作品の中には、仮装で禁止されている「フェイスペイント」や仮面等をしているキャラがいるんですよね。キャラの再現度を上げると規制に引っかかるのが、ちょっと厄介かも?
それに「ハロウィーンモーニング」のチケットやチケット付き宿泊プランは、販売直後にあっという間に完売しています。バケーションパッケージのチケットのグレードUP組のような、仮装をしないゲストも大勢入園しそうなので、パーク内での仮装民の割合は想像以上に少ないのではと予想しています。休園前のような、シンデレラ城前に見ごたえのある仮装マニアが勢ぞろい!といった光景は期待できないでしょう。
来園者の中には、ツイステが仮装OK作品だということを知らずに「ツイステの仮装をしたゲストがいる!? ルール違反だ!!」と大騒ぎするかも知れません。
ハロウィーンモーニングでツイステの仮装を予定している方は、そういったことが起こるかもしれないと、認識しておいた方がよいでしょう。
ディズニーの仮装はコスプレではない!
先にも書いたように、ディズニーの仮装は、ディズニー作品の忠実な再現を指します。ディズニーのキャラになりきって、パークに立つことに意味がある。そこが一般的なコスプレとは根本的に異なる点です。
休園前のディズニーでは、2017年からハロウィーン期間は全日「大人の全身仮装」がOKになりました。それまではイベントの最初の週と最後の週の2週間しか全身仮装で入園出来なかったんです。
ハロウィーン期間がいつでも全身仮装OKになったことで、ディズニーの仮装マニアさん達は、自分たちのタイミングで来園して仮装が楽しめるようになりました。そしてその頃から、普段ディズニーに来ない「コスプレマニア」たちが、ディズニーと関係がない作品のコスプレ衣装で入園するようになったのです。
コスプレマニアにしたら、ディズニーのハロウィーン期間は、魅力的なフォトロケーションをバックに映える写真が撮り放題とあって、団体で来園したり、予定を合わせてパーク内でミートして撮影大会を開くケースが増えてきました。でも彼らは普段はディズニーに来ないから、パーク内のルールやマナーはあまり守ってくれません。しかもディズニーに関係のない仮装をしているので、次第にディズニーの仮装ファンから敵視されるようになったのです
ディズニーの仮装ファンが最も恐れているのは、ルール違反をする一部のゲストのせいで、ディズニー側が大人の全身仮装自体を全面禁止してしまうことです。ディズニーのルールの中には、ゲストが起こした問題行動に端を発するものも多く、いわばゲストが「連帯責任」を取らされている形です。
ディズニーでは、ちょっとくらいはいいだろうという甘い考えが、多くのゲストに影響を及ぼすことを認識してほしいと思います。
こちらは、ディズニーシーのサウスゲート側にある建物で、ハロウィーン期間だけ利用できる更衣室です。オープンは2019年9月。でも、2020年、2021年はコロナ禍でハロウィーンイベントが中止になったので、ここはずっと使用されていません。
1年のうちたった2か月しか使わないのに、ディズニー側は仮装するゲストのために、こんな立派な施設を作ってくれました。もし、ディズニーの大人の全身仮装が全面禁止になったら、せっかくの施設も無駄になってしまいます。
来年は世の中が落ち着いて、心置きなくハロウィーンが楽しめるといいですね。では、この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。