ディズニーシーが大混雑!?クリスマス期間のディズニーにコロナ自粛ムードはもうない!?

皆さん、こんにちは!

コロナ禍が沈静化し、ディズニーでは入園者数の緩和もあって、ランド、シーとも賑やかさが戻ってきた感じですね。

でも、宣言中の空いているパークを経験した人からは、「せっかく空いていると思ってチケットを取ったのに…」という声も聞こえてきています。

さて今回は、11月13日(土)のシーの、ちょっとすごい現状を知っていただきたくて記事にまとめました。先週の土曜はそんなに混んでいなかったのに、何で???

 

 

 

広告

シーは9時開園のはずなのに…

 

11月1日からのディズニーは、ランド、シーとも9時開園となっていますが、現実は、ゲート前の混雑を回避するため、ランド8時30分、シー8時45分にゲストの入場を開始しています。

シーは「アーリーエントリー」というディズニーホテル宿泊者限定の開園前入園を実施しています。これは、宿泊者は開園時間より1時間早くシーへ入園出来る制度ですが、シーの8時45分開園が恒常化している影響で、アーリーエントリーのゲストは7時50分から入園しているそうです。8時に入園でも宿泊者にしたら早起きが必要、ホテルで朝食も食べられないのに、さらに10分も早まるなんて、寝ている暇もないですよね。

 

そして! 今日11月13日(土)は、なんとシーも8時30分にオープンしたんです!?

 

多分、今日のアーリーエントリーは、7時45分から入園だったのではないでしょうか? それくらい、ゲストのゲート前並びが早くなっているということですね。

 

「アーリーエントリー」については、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

ディズニーシー「アーリーエントリー」始まる!一般入園がめちゃくちゃ不利になる⁉

 

https://sskumatei.com/3486.html

 

 

ソアリンのスタンバイパス10時前に発券終了!?

 

では、今日11月13日の9時のスタンバイパス対象アトラクションのデータをご紹介しましょう。

 

ソアリン

 

まずは、シーで大人気のアトラクション「ソアリン」から。この日は8時30分開園だったので、スタンバイパスの時間がすでに15時以降になっています。時間の進み方が異常に早い!?

11月に入ってからのソアリンは、10時20分頃でスタンバイパスが発券終了になっていて、10時30分から入園の時間指定のチケットのゲストは取れない状況です。今日は1ディを持っていても、入園でもたついて発券できなかったゲストが多かったことでしょう。残念~~( ;∀;)

 

 

トイストーリーマニア!

 

続いてこちらも大人気アトラクション「トイストーリーマニア!」。スタンバイパスの時間はそれほど進んでいませんが、スタンバイの時間が90分!? これは異常事態です。

今のシーでは、入園したら、ソアリンのスタンバイパスを発券➡トイストーリーマニア!にスタンバイ乗車、というパターンが回り方のセオリーになっています。今日はセオリー通りに動いたゲストがやたら多かったということですね。今までも朝イチのトイストーリーマニア!は、スタンバイが混む傾向がありましたが、それでも45~60分くらいまででした。多分、今日は入園者数自体が多かったのでしょう。

それと、トイストーリーマニア!は、11時~19時はスタンバイパスのみに切り替わるので、9時30分頃にはスタンバイ列はラインカットされていると思われます。

入園でもたついたゲストは、ソアリンのスタンバイパスは発券できない、トイストーリーマニア!もラインカットで、朝から散々な目に遭ったことでしょう。

 

 

続いてインディ・ジョーンズ。現在、シーのスタンバイパス対象アトラクションは、ソアリン、トイストーリーマニア!、インディの3つだけです。

インディはシーの奥地にあり、移動にも時間がかかるので、9時の時点でもスタンバイは10分ほど。多分、そのほとんどがアーリーエントリー入園者だと思われます。

インディは10時30分~18時までがスタンバイパスのみになるアトラクションです。この時点でインディのスタンバイパスを取ったゲストはごく少数なので、利用時間もほとんど進んでいません。

 

11月中旬の土曜でこういったデータが取れたということは、11月後半からクリスマスまでの土日も、今日並みに混むことが予想されます。

 

 

入園者は確実に増えている!

 

11月1~8日頃までは、まだ平穏な感じでしたが、クリスマスイベントが始まった11月9日以降は、徐々に混雑が目立ってきています。数日前に11月のチケットが大量に追加販売行さたことも影響していると思われます。

ディズニーにとってクリスマス期間は、1年間で一番来園者が多く、グッズの売り上げも期待できる稼ぎ時です。コロナ禍の沈静化で、大規模イベントの入園者規制もほぼなくなったので、これから年末にかけて、入園者をどんどん増やしていくのではないでしょうか?

 

ツイッターのタイムラインでも、

  • 午前4時には、シーの駐車場入り口前に車の行列ができていた
  • 午前8時のシーのゲート前が大混雑
  • ソアリンのスタンバイパス、9時48分で発券終了
  • カリプソキッチン、アプリでは20分待ちなのに、現場は60分待ちです( ;∀;)

等など、あまりの混雑に困惑する様子が生々しく書き込まれています。

 

パークが賑やかなのは楽しいけれど、アトラクションが混み混みになるのは、ゲスト的にはテンションが下がりますよね。今はFP制度が休止しているし、代替のスタンバイパス制度にはスタンバイ時間を短くする効果はありません。

そこで効果を発揮するのが「効率の良い回り方」です。

スタンバイパスも、FP制度と同様、効率の良い取り方があるんです。それについては、こちらの記事で詳しく解説しています。1ディパスポートが必須という条件付きになりますが、人気のソアリンやトイストーリーマニア!を確実に押さえられるので、楽な気分でパークを回ることが出来ますよ。

 

ディズニーシー「スタンバイパス対象アトラクション」を効率よく利用する方法教えます!

 

https://sskumatei.com/4393.html

 

いかがでしたか? まだまだ感染予防対策は必要ですが、ディズニーに関しては、パークもゲストも、もう自粛ムードではなくなってきています。これからは、ある程度の混雑を想定してプランを立てておかないと、パークを十分に楽しめないかも知れません。

 

広告