ディズニーシー「アーリーエントリー」始まる!一般入園がめちゃくちゃ不利になる⁉

 

皆さん、こんにちは。

3月21日で1都3県の緊急事態宣言が解除されたことにより、3月22日からディズニーでは入園者数を1パーク1万人に増加しました。

宣言中は1日5,000人のガラガラだったのに、一気に倍増。そして4月1日からは1パーク2万人とさらに倍増します。

そして同じく4月1日からディズニーホテル宿泊者の「アーリーエントリー」が開始されます。これはシーだけに導入される制度で、実は2月20日から導入されるはずだったのが、緊急事態宣言の延長で延び延びになっていたんですよ。

3月22日に「アーリーエントリー」の詳細が公式にUPされたのですが、その内容が結構エグい!!

そこで4月1日以降にシーへ出かけるゲストのために、大急ぎで記事を作成しました。この制度を知らないと、シーの一般入園のゲストは大損しますよ!

 

広告

シーのアーリーエントリーとは?

 

最初に、アーリーエントリーとは、ディズニー宿泊者限定のサービスで、開園時間の1時間前からシーに入園できて、スタンバイパス発券やアトラクション利用、お買い物ができます。

利用できるのはディズニーホテル宿泊者だけ。宿泊翌日にシーのチケットを購入し、合わせて「アーリーエントリーチケット」3,000円を購入します。このチケットには小人、中人料金はありません。

例えば、大人1ディ8,200円+3,000円。土日祝だとチケットが休日料金で8,700円+3,0000円。結構なお値段になりますね。でも、アーリーエントリーを使えば、人気のソアリンやトイストーリーマニア!が楽々乗れちゃうので、入園者数が増える4月以降の効果は絶大だと言えるでしょう。

 

アーリーエントリーチケットの販売は、4月1日(木)~6月30日(水)までです。このことから、シーの開園時間は6月30日までは9時で固定のようですね。7月1日からは8時開園になるかも知れません。この辺は公式の発表をしっかりチェックしましょう。

 

 

パーク再開後は入園者を抑えて営業していますが、それでもソアリンは人気なので、こんなすごい待ち時間になってしまいます。

 

利用できるアトラクションや施設は?

 

では、アーリーエントリーで出来ることを順番にご紹介しましょう

●利用出来るアトラクション

ソアリン~ファンタスティックフライト トイストーリーマニア!
タワー・オブ・テラー センター・オブ・ジ・アース

アーリーエントリー時間内でスタンバイ乗車できるアトラクションはこの4つです。アーリーエントリーでは、パーク内は全て移動可能で、インディやレイジングなど対象外のアトラクションは、そこまで移動して列に並んで開園を待つことが出来ます。利用は開園時間になってから。開園と同時にアトラクションに1番に乗れるなんて、かなり快感ですね。また、利用対象アトラクションのスタンバイパスの発券も可能です。

ただし、ソアリンは終日スタンバイパス対応アトラクションなので、アーリーエントリー実施時間中でもスタンバイパスを発券して利用することになります。

アーリーエントリー専用入り口の前方から入園すれば、8時から利用できるスタンバイパスが発券できます。

 

●キャラクターグリーティング施設

4月1日以降は入園者が2万人に増加するので、終日エントリー受付対象になるでしょう。スタンバイ利用は出来ませんが、アーリーエントリー時間内にスマホでエントリー受付は出来ます。

 

●ショップ、サービス施設

ゲストリレーション
ベビーカー&車いすレンタル
タワー・オブ・テラー・メモラビリア

これ以外の施設はアーリーエントリーでは利用できません。

ミラコスタ通りのガッレリーアやエンポーリオが使えないのはどうしてかな?と考えたところ、4月1日からダッフィー&フレンズの新グッズの販売が始まるので、それが関係しているのではと思われます。

ダッフィー&フレンズのグッズ販売については、こちらの記事をご覧ください。今回、アーリーエントリーでダッフィーグッズをフライングゲットしちゃおう!と考えておられた方には残念な形になりました。

 

ダッフィー「スプリングインブルーム」グッズ購入にスタンバイパス導入⁉発券はどうやるの?よくわかるまとめ

https://sskumatei.com/3397.html

 

 

アーリーエントリーはどこから入園するの?

 

アーリーエントリーの受付、入園ゲートはこちら。休園前にミラコスタ宿泊者がハッピー15入園で使用していた場所なので、すぐにわかりますよ。

 

入園方法

・ご入園には東京ディズニーシーの1ディパスポートとアーリーエントリーチケットが必要です。

・パークエントランス・ノースの指定エリアからご入園できます。

・ご入園時、アーリーエントリーチケットを回収いたします。

 

(公式より引用)

 

アーリーエントリー利用者の入園時間は午前8時からです。

それと注意すべき点として、混雑日はエントランスの安全保持のため、午前9時より前に一般のゲストを入園させるという点です。開園前入園があるとしたら8時45分からだと思いますが、ゲート前が混雑した場合は8時30分から入園させる可能性があるとも書かれています。

一般入園のゲストは開園時間までスタンバイ利用は出来ませんが、システムの関係上、スタンバイパスは発券出来てしまいます。9時ぎりぎりでスタンバイパスを発券しようと思っていたら、開園時間前に一般入園のゲストが入ってきて、スタンバイパスの時間がどんどん進んでる~⁉ということにならないよう注意しましょう。

 

 

一般入園のゲストが受ける不利とは?

 

一番大きな影響を受けるのは、ソアリンのスタンバイパスの利用時間ですね。

ディズニーホテル4館の総客室数から、アーリーエントリーを利用する宿泊者は1日500~1,000人くらいではと予想します。アーリーエントリーのゲストが全員ソアリンのスタンバイパスを発券したとしたら、一般入園のゲストは先頭から入園してスタンバイパスを発券しても、利用時間は11時以降になるでしょう。

1枚目に取るスタンバイパスの利用時間が遅いと、2枚目以降に発券するスタンバイパスの利用時間がどんどん遅くなってしまいます。それが影響して発券できる枚数が減ってしまうかも? これは大きな問題ですね。

シーのスタンバイパスについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

ディズニーシースタンバイパス対応が8個に⁉効率の良い回り方のコツ教えます!

https://sskumatei.com/3243.html

 

アーリーエントリー全般については、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。

 

ディズニー「アーリーエントリーチケット」はどこで売っているの?使い方は?よくわかるまとめ

https://sskumatei.com/3375.html

 

緊急事態宣言が解除されてから、ディズニーの状況がどんどん変化しています。パークで不利を受けないためにも、しっかり下調べをしてからお出かけしましょう。

広告