皆さん、こんにちは。
今年ももう12月半ばですね。毎年クリスマス期間のディズニーは、日を追うごとに混雑が増してきます。
直近の12月14日(土)のTDRは、ランドはかなりの混雑、シーは朝から激混みで、10時30分に入場制限が発動、16時30分頃にようやく解除されました。この日は、シーの「イッツ・クリスマスタイム」を目当てに出かけたのに、入場制限で入園することさえ出来なかった~(涙)と言う方も多かったのではと思います。
私も、ここ2、3ヶ月は仕事が忙しくて、2連休が取りにくい状態。でも、クリスマス期間のディズニーは1回は行っとかないとなぁ、と言うことで、カレンダーとにらめっこして12月10、11日に、行きは夜行バス、帰りは新幹線利用の、0泊2日の弾丸ツアーを決行してきました!
計画を立てたのは12月8日!? 超ケツカッチンじゃん!! まさに、ノープラン、ハイリスクの出たとこ勝負のお出かけですよね。(笑)
果たして、この超ドタバタのディズニー旅行で、どんなハプニングが起こったのでしょうか!?
この記事では、月1ペースでTDRに通ってきた経験を生かした、アクシデント対応法も、ちょこちょこご紹介しています。そういった「知っていると得するミニ情報」は、これからキャンパスデー期間に夜行バスを使ってTDR旅行を計画している学生さんにも、参考になると思います。
VIPライナー グランシアファースト
私はスーパーマーケット勤務で、12月はお店が超忙しい時期。TDRも、12月中旬以降は平日でも混雑するので、毎年、12月1~10日の間に出かけていました。
今年は、特に仕事が忙しくて連休が取れず、シフト表の休みから12月11日(水)に、日帰りで行くことを決断。それが12月8日(日)の話です。
日帰りディズニーの時は、午前6時の始発の新幹線でTDRへ➡19時台の新幹線で帰宅というのがお決まりのパターンです。このスケジュールでパークの滞在時間は約9時間になります。
別の記事でも書いていますが、私はバスが好きで、1人で出かける時は夜行バスもよく利用しています。
12月10日は仕事で、帰宅は17時頃。そこで、夜遅く出発する夜行バスはないかな?と、楽天トラベルで夜行バス便を検索してみました。
すると、
23時5分梅田(大阪)発→東京駅経由午前8時35分大宮(埼玉)着
VIPライナー「グランシアファースト」
が、まだ2席空いていたのです。東京駅には7時35分到着予定。そこから京葉線に乗れば、8時過ぎには、舞浜に到着できます。
今回は年パスの更新のために、入園前に舞浜駅のチケットセンターへ行く必要があったのですが、ここは午前8時オープンで、むしろ、朝早く着くバスでない方が都合がいい。
それに、普段はお高いグランシアファーストが、平日価格で、5,800円!? 豪華3列シートのバスが、5,800円ですよ。
すぐさま、ボタンをぽちっとして予約を入れました~!!
翌日は朝から目いっぱい仕事。帰宅して夕食を作って食事。お風呂に入って身支度を整えて、22時に出発。
梅田にある、VIPライナーラウンジで、乗車受付を済ませてバスに乗車。明日の朝、目覚めたら、東京駅に到着です。
ワクワクするな~♥
こちらが、VIPライナー「グランシアファースト」
今までいろんなバス会社の3列シートを利用してきましたが、これの座席はまさにファーストクラスの快適さです。
詳細については、VIPライナーのHPをご覧ください。
12月11日午前7時30分 なぜか、まだ海老名SA???
グランシアファーストは、シートをフルリクライニングすると、ほぼフラット状態になります。その日の仕事の疲れもあって、車中ではすっかり爆睡してしまいました。
目が覚めると、なんか明るい。バスの出入り口の遮光カーテンが開けられていたからです。
え~と、このバスは7時30分東京駅着だから、ここは終点手前のSA(サービスエリア)の海老名だよね、と寝ぼけ頭で時計を見たら、なんと午前7時5分でした。
え~~~!? 到着予定時刻から、2時間近く遅れてる~!?
その後の車内放送で、東名高速の夜間工事や事故による渋滞で、バスが予定より1時間40分遅れていることがわかりました。午前7時を過ぎると、東京都内に向かう周辺道路で渋滞が発生して、到着がさらに遅れるそうで、「何時に東京に着くか、わかりませ~ん」と、運転手さんから泣きが入ってました。
で、運転手さんの「次の停車地の横浜からJRで移動した方が、東京に早く着きますよ。」と言うアドバイスを受けて、急遽、横浜でバスを降りてJRで東京まで向かうことにしました。
8時30分、ようやく横浜駅東口に到着し、ここで下車。うわ~、人生初の横浜だ~ でも、今回は通過するだけね。
まさか、こんなことになるとは… まぁ、夜行バスに、遅延は付き物。TDRからの帰りの夜行バスが、高速道路の事故で、6時間遅延したこともあったよなぁ、なんて、独り言を言いながらJRに乗車しました。
横浜から東京までは、在来線で約25分。だだっ広い東京駅の構内を歩いて、京葉線を目指します。見慣れた京葉線の赤い看板が見えた辺りからは、通い慣れた道。なんだかほっとするな~
急ぎ足で、京葉線のホームに向かい、入線していた車両に飛び乗りました。でもなかなか発車しない? なんと、京葉線もダイヤの乱れて、15分以上遅延していたんです。今日は遅延続きだわ~
そんなこんなで、9時30分頃にやっと舞浜駅へ到着。すぐにチケットセンターへ向かい、年間パスポートの購入手続きを行いました。
ここが、年間パスポートを作成するブース。
個室になっていて、いすに着席して写真撮影し、5分ほどで年パスが出来上がります。わ~、出来立てのほやほや~!
年パスを受け取り、イクスピアリの入り口横にある、ディズニーリゾートラインのゲートウェイステーションからリゾートライナーに乗車して、まずはシーへGO!
イツクリ当選!しかも「B-5」! めちゃ神ってる~!!
10時30分、ようやくシーへ入園。ばたばたしたけど、やっと冒険とイマジネーションの海へ到着しました~!
アメリカンウォーターフロントには、今年も巨大なクリスマスツリーが立てられていました。高さは、約15mあります。
後方に見えるのはSSコロンビア号。長かった3本煙突の改修工事も終了して、ごらんの通りピッカピカ!!
今回の旅の目的のひとつは、クリスマス期間限定のショー「イッツ・クリスマスタイム!」を鑑賞することでした。
このショーは2017年が初演で、クリスマスナンバーの生歌に合わせて100人以上のダンサーがハーバー各所でダンスを披露する、超豪華なレビューショーです。2018年は1日3回公演すべてが抽選制でしたが、2019年は1回目は抽選なし、2、3回目は抽選ありに変更されています。
早速、抽選会場のビリエッテリーアへ向かい、2回目を選択して抽選。TDRの抽選はあまり当たらない方なので、だめもとで抽選機のスタートボタンを押しました。
すると・・・抽選画面に、「おめでとうございます!」の文字が!? え~!? まじ当たったの~!? これにはびっくり!!
発券されたショー鑑賞券を見て、またびっくり!
エリアB-5!?
このショーの鑑賞エリアは、3箇所あり、A-リドアイル、B-ミッキー広場、、C-ザンビーニ前となっています。
人気は、ダンサーが一番多い、Bのミッキー広場。B-5って、そのミッキー広場に5番目に入れるよって事なんです!!
うわ~うわ~、これって、年末ジャンボ宝くじに当たるより、すごいことかも!?
2回目のショーは、11時15分入場開始、上演は11時45分です。
その日は、まだ朝ごはんを食べていなかったので、一気に空腹感が~
とりあえず、ショーの後のお楽しみとして、タワー・オブ・テラーのFPを発券してから、ニューヨークデリで食事をすることにしました。
こちら、クリスマス期間限定スペシャルセット。スーベニアバッグも付けてもらいました。ドリンクは追加料金で、冬限定のホットワインにチェンジ。ビールも選べます。
ダッフィーもバンザイして、当選をお祝いしてくれているのかな。さぁ、ホットワインで祝杯だ~!!
ミッキー広場の、ほぼドセン(ど真ん中センター)で鑑賞した、「イッツ・クリスマスタイム」の1シーン。
いや~、とにかく楽しい! かっこいい!! 豪華絢爛の極みですね~。このショーについては、別途、記事を起こしてしっかりレビューを書きたいと思います。
ランチは、SSコロンビア・ダイニング
今回のお出かけを思いたったのは、12月8日でした。夜行バスの予約が確定してから、12月9日に、TDRのHPで11日のランチのPS(プライオリティーシーティングイ=事前予約)を検索。
その時点で、マゼランズと、SSコロンビア・ダイニングのPSがいくつか空いていました。
今回は、滞在時間が短いので、ささっと食べられる、SSコロンビアダイニング(以下、Sコロ)を選択。事前に「イッツ・クリスマスタイム」の2回目を抽選することは決めていたので、そのショーが終了した後でランチできるように、13時10分を選択しました。
どちらも人気の店で、PSが取りにくいことでも有名ですが、ランチで1、2人だと、比較的、PSが取りやすいです。
実際、12月11日のシーは、平日なのにゲストが多くてあちこちが混雑していました。昼時のPSなしのレストランは、どこも長い行列。食事をするのに何十分も並ぶのは、結構ストレスが溜まります。
PSは、利用日の前日の20時59分まで受け付けています。PS非対応のレストランも、12~13時のお昼時をはずせば、比較的、短時間で入店できますよ。
クリスマス期間限定の、スペシャルセットのローストビーフ。ダッフィーも、美味しそうなお肉を目の前にして、思わず、じゅるる~♥
クリスマス期間は、パーク中、どこもかしこも華やか~
食事を終えて外に出ると、ちょうどドックサイドステージで「ハロー、ニューヨーク!」を上演中でした。
今年は、このショーのクリスマスバージョンが初めて上演されていて、大人気となっています。会場はもちろん、立ち見エリアまで満席。会場外にも、何とかこのショーを見ようと多くのゲストが集まっていました。
小粋なナンバーに、おしゃれな衣装。ダンサーも若手が多くてかっこいい~!! ダンサーファンの支持が特に高いショーです。
このショーの鑑賞は、抽選なしの先着制。開園直後から列待ちをする熱心なファンも多いですね。
ダッフィーグッズを販売している「マクダックス・デパートメント」のショーウィンドウ・ディスプレイ。
このコスは「ダッフィー&フレンズのウィンターホリデー」のものです。
でもこの頃は、ダッフィーグッズの新作が発売されると、2週間ほどで一時品切れや完売終了が続出する状態が続いています。
11月下旬に家族がTDRへ出かけた時点で、ウィンターホリデーのグッズのアイテム数は半分以下に減っていて、「全然、買い物が楽しめなかった。」と残念がっていました。
私が出かけた日は、さらにアイテム数が減っていて、ダッフィーグッズに関しては、クリスマス感はほぼ皆無。一部、再販商品もありましたが、希望していた品ではなかったので購入には至らず。
せっかくクリスマス気分が盛り上がる12月なのに、グッズがこの状態では寂しい限りですね。
この後、一旦、シーを出てランドへ向かうことにしました。
リゾートラインで約15分、ランドに到着。
今年は、ワールドバザールに、おなじみのクリスマスツリーが帰ってきました。ちなみにこのツリーの高さも15m。実は、シーのクリスマスツリーと同じ大きさなんです。
2018年は、この位置にランド35周年イベントの象徴「セレブレーションタワー」が設置されていたので、去年のクリスマスはランドにツリーがありませんでした。
ランドのクリスマスツリーを見ると、「あぁ、クリスマスなんだなぁ。」となんだか、ほっこりした気分になりますね。
で、ランドのシンボル、シンデレラ城なんですが、クリスマス期間なのに、とっても残念な景観になってます。
「なんで、ゲストが多いクリスマス期間に、わざわざ改修工事をするんだ!?」
ってお怒りの向きもあるのですが、これ、すべて、2020年新エリアオープンに向けてのスケジュールの都合なんで、誠に申し訳ございません。(って、何で、私が謝る??)
工事終了期間は公表されていませんが、城全体を足場で囲み、こんな大型クレーンまで持ち込んでの工事なので、おそらく、2020年3月いっぱいまでかかるのではと推測されています。
クレーンのアームが目立たないよう、お城の外壁と同じ色に塗られているのが、いかにもディズニーらしい気配りですね。
クリスマス期間のランドを一通り回ってロケハンした後、またシーに戻ってきました。
朝、発券したタワーのFPの乗車時間が、17時10分から利用のものだったので。1日の〆に、タワーで絶叫と洒落込みました。
FPでタワーに乗車した後、お隣のトイビルトロリーをロケハン。ここは夜景が素敵なんですよね~。昼間のおもちゃおもちゃした雰囲気から、イメージがガラッと変わります。この時点で18時前頃。スタンバイは、120分でした。
帰りの新幹線は、19時発のぞみ。そろそろパークを出ないと。京葉線から新幹線への乗り換え移動で、また地獄を見るわ~(笑)
ここの乗り換えは、移動に慣れた私でも10分はかかります。お帰りの新幹線を指定している方は、最低でもランドは1時間前、シーは1時間10分前(リゾートラインの移動時間をプラス)にはパークを出ましょう。
シーからリゾートラインで舞浜駅に到着。イクスピアリの成城石井で、新幹線内で食べる夕食を調達するのが、私の定番です。夕食に駅弁って、間に合わせ感がしてちょっと虚しい。その点、成城石井はデリカが充実しているので、気に入っています。
この日は、大きめ鮭のおにぎり、枝豆、山盛りぶどうのフルーツカップを購入。東京駅でさらにレタスサンドも追加!って、どんだけ食べるねん!?
18時50分に東京駅の新幹線改札を通過し、すでに入線していた車両に乗り込んで帰路に着きました。
夜行バスの遅延には参ったけど、ショーはいい場所で見られたし、贅沢なランチして、パークをあちこち巡って、お土産も買って宅配で出して、と、充実度120%のお出かけでした。
では、皆さん、メリークリスマス!!