ディズニー「スタンバイパス」速報! パークの回り方が大きく変わる⁉

皆さん、こんにちは。

今日は2020年9月23日(水)です。

今日から、ディズニーで「スタンバイパス」制度の運用が開始しました。今回、スタンバイパス対応アトラクションは、シーのソアリンとトイストーリーマニア!の2つだけです。

先程、9時30分に現地から最新の情報が届いたのですが、スタンバイパスの登場で、ソアリンとトイストーリーマニア!の利用方法が大きく変わってしまいました。

そこで、明日、シーへお出かけする人にも間に合うように、大急ぎで記事を作成しました。スタンバイパスのことを知らずにシーへ出かけたら、とんでもないことになるかも?

 

ソアリンの前でにこやかに手を振る、ソアリンのキャストさん。スタンバイパス制度は、ソアリンのために作られた制度と言っても過言ではないです。

 

 

広告

ソアリンは、スタンバイパスがないと乗れない⁉

 

今日、シーにインしている方がキャストさんに確認した情報によると、

「ソアリンは、スタンバイパスをお持ちのゲストだけが利用できます。当日の混雑状況によっては、19時からスタンバイ乗車を受け付けることがあります。」

だそうです。これは、かなり厳しい対応ですね。

 

先日、私がUPしたスタンバイパスの記事では、11時入園、14時入園に合わせて、スタンバイパス、通常スタンバイを切り替えると予想しました。でも実際は、スタンバイパスを取らないとソアリンには乗れないのです。

 

ディズニー 「スタンバイパス」導入へ! FPとはどう違うの? とってもよくわかる解説

https://sskumatei.com/2789.html

 

 

ではまず、こちらが今日の朝イチのソアリンの状況です。

 

 

今日9月23日のシーは9時開園です。こちらは、9時26分の状況。

スタンバイパスの利用時間は、早くも11時50分~12時50分になっています。この時、スタンバイ時間の表示が出ていなかったので「変だな?」と思っていたところに、現地から「ソアリンは、スタンバイパスのみで運用」との情報が入ってきました。

その後、スタンバイパスの利用時間は、

9時58分/14時40分~15時40分

10時33分/15時20分~16時20分

という感じで進んでいます。11時入園のゲストが取れるスタンバイパスは、18時以降になるのでは? 14時入園のゲストは、20時以降か、すでに発券終了になりそうですね。

 

あれ? それだと、混雑日はソアリンのスタンバイパスが早く発券終了するから、19時からスタンバイ列が復活するという理屈になりますよね? 混雑日の方がソアリンには乗りやすいってこと? あれぇ~??

取りあえずソアリンは、空いている日は終日スタンバイパス対応、14時から入園では、ソアリンには乗れないということになりそうですね。

この辺は、今後もリサーチを続けて、その都度、追記したいと思います。

 

 

トイストーリーマニア!は、スタンバイのみ➡スタンバイパスのみ

 

もう一つのスタンバイパス対応アトラクションは、トイストーリーマニア!です。

こちらは、ソアリンとは逆で、

「開園時間から11時までは、通常のスタンバイ運営。11時から閉園までは、スタンバイパスのみの対応です。」

とのことです。

 

 

 

こちらは、今日9月23日の9時30分頃のトイストーリーマニア!の状況。

スタンバイ時間は35分。スタンバイパスの利用時間は11時20分~12時20分。トイストーリーマニア!のスタンバイパス開始は11時からなので、朝イチでスタンバイパスを取った人は少なかったようですね。というか、今日、スタンバイパスのことを十分理解して入園したゲストは、どれ位いたんでしょうか?

その後、トイストーリーマニア!のスタンバイ時間は一気に50分まで伸びました。

多分、スタンバイパスの運用を知らないゲストが、朝イチでソアリンにスタンバイ➡その後、トイストーリーマニア!にスタンバイと計画していたのに、ソアリンで門前払いを食らってしまい、慌ててトイストーリーマニア!に移動してきたのでしょう。

 

現在、11時を過ぎたところで、トイストーリーマニア!のスタンバイパスは13時40分~14時40分です。すでにスタンバイパスのみに切り替えられたため、スタンバイ時間の表示も消えています。

ちなみに、ソアリンのスタンバイパスの利用時間は、16時30分~17時30分です。ほぼ、前の項目の予想通り。

 

 

これが、スタンバイパス運用後の鉄板の回り方だ!

 

スタンバイパスは、FPが休止している間の緊急的なシステムです。パークが通常営業に戻ったら、運用は廃止されるでしょう。

スタンバイパスには、

「取得したスタンバイパスの利用開始時間が過ぎるまで、次のスタンバイパスの取得はできません。」

という縛りがあります。

スタンバイ初日の今日の傾向から、同じ位置からの入園なら、ソアリンのスタンバイパスの方が時間の進みが早いです。つまり、トイストーリーマニア!のスタンバイパスを取得する時間が遅くなる=利用時間も遅くなる、ということです。1ディで朝イチから入園できる場合は、どちらから発券しても2枚とも発券は出来そうな感じですが、これからスタンバイパスが認知されだしたら、状況が変わるかもしれません。

取りあえず、私のおすすめはこちら。

入園して、トイストーリーマニア!のスタンバイパス取得➡ソアリンのスタンバイパス取得

 

これをベースにして、自称「パークの回りスト」ラギが、効率の良い回り方を組んでみました。

 

入園したら、スマホでトイストーリーマニア!のスタンバイパスを取得。利用時間は11時15~30分予想

👇

11時までに、空いているアトラクションを利用。

センター➡インディ、レイジング➡アクアトピア➡タワーと、奥地からトイストーリーマニア!に近づきながら道中のアトラクションを利用すると移動の無駄がない。

👇

ソアリンのスタンバイパスを発券、利用時間は17時前後予想

👇

トイストーリーマニア!に並ぶ

👇

ソアリンのスタンバイパスの時間まで、食事や買い物

👇

17時頃、ソアリンに並ぶ

 

 

いかがでしたか?

7月1日にパークが再開して以降、入園者数を抑えた営業が続いていますが、パーク内の休止中の施設も少しずつ営業を再開し、アトラクションの運用などもルール変更が頻繁に行われています。

ディズニーでは「情報を制する者が、パークを制する」と言っても過言ではありません。皆さん、せっかく高性能のスマホやディズニーアプリという強力な武器をお持ちなのですから、きちんと使いこなして、快適にパークを楽しんでください。

 

では、この記事が、皆さんのお出かけの参考になれば、幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告