【スタンバイパス】ソアリン・トイストーリーマニア!どっちも取る方法教えます!

皆さん、こんにちは。

ディズニーシーでは2020年9月23日から「スタンバイパス」制度が始まりました。

このシステムは、現在、運用を停止しているFP制度の代わりに一時的に導入されているものです。対応アトラクションはソアリンとトイストーリーマニア!の2つだけ。

どちらも大人気アトラクションで、パークが再開した7月1日以降もゲストが集中しすぎて、スタンバイ列が長くなりすぎるのが大きな問題になっていました。そのスタンバイ列をできるだけ短くするのが「スタンバイパス」の役割です。

 

スタンバイパスが導入されてからは、ソアリンはスタンバイパスを取らないと利用できなくなりました。

トイストーリーマニア!は、スタンバイパスが必要な時間帯と普通にスタンバイできる時間帯に分けて営業していますが、スタンバイパスが不要の時間帯は、相変わらず30~60分待ちが発生しています。

今のシーでは、ソアリンとトイストーリーマニア!両方に乗りたい時は、2つセットで考えないとうまく利用できなくなっています。

 

「だったら、両方のスタンバイパスを取ればいいじゃん。そんなの簡単でしょ?」

いや~、実際はそんなに簡単じゃないんですよ。両方取るには、ある条件を満たさないと無理なんです。

 

広告

両方のスタンバイパスを取るには1ディが必須

 

結論から言えば、ソアリン、トイストーリーマニア!両方のスタンバイパスを発券しようと思ったら、1ディパスポートを確保して開園時間から入園しないと不可能です。

ディズニーでは、10月31日からパークチケットの入園時間区分が、

●1ディ(開園時間から入園)

●10時30分から入園

●12時から入園

この3つに変更されました。

シーの場合、10時30分から入園だと、ソアリンのスタンバイパスは発券できますが、次のスタンバイパスが発券できるのは4~5時間後。その頃にはすでにトイストーリーマニア!のスタンバイパスは発券終了していることが多いです。

スタンバイパスには「2枚目は、1枚目の利用時間にならないと発券できない」というう縛りルールがあります。2枚目にトイストーリーマニア!のスタンバイパスが取れるかどうかは「運次第」ということ。しかもスタンバイパスは、「1アトラクションにつき、1人1日1枚まで」という制限付きなので、FPのように何枚も発券することはできません。

ソアリンのスタンバイパスは、今は11時30~45分で発券終了していて、よほど空いている日でないと、12時入園でソアリンのスタンバイパスは取れません。ということで、12時から入園だと、トイストーリーマニア!のスタンバイパスしかとることが出来ません。

これが、1ディでないと両方のスタンバイパスが取れないという根拠です。

 

こちらは、チケットの入園区分とソアリンのスタンバイパス、トイストーリーマニア!との関連を示した表です。

入園時間 スタンバイパスの発券時間と利用時間の関係

トイストーリーマニア!の状況

スタンバイパスの利用時間

1ディ(開園時間から)

9時/9時~11時

9時15分/11時~12時

9時30分/12~13時

スタンバイ30~90分

スタンバイパス11時~11時30分

10時30分から入園

10時30分/14時~14時30分~

11時/15時~

10時30分までにスタンバイはラインカット

スタンバイパス12時~

12時から入園 16時30分~17時 スタンバイパス14時~

 

今のシーは一応9時開園ですが、実際は8時45分には開園してゲート前のゲストを入園させています。アトラクションの利用、スタンバイパス発券は9時から。

なので、開園時間の9時には、すでにシー内にゲストが多数入園していて、一斉にスマホでソアリンのスタンバイパスを発券し始めます。そのため、ソアリンのスタンバイパスの利用時間が恐ろしい速さで進んでいきます。

スマホの操作に手間取っている間に、スタンバイパスの利用時間が13時以降に⁉ 朝から入園しているのに、ソアリンに並べるのは4、5時間後なんて、テンションが下がりますよね。

 

それとパーク内は大体Wi-Fiがつながりますが、アトラクションの建物内は、基本スマホ利用不可なので、ディズニーアプリがつながらず、スタンバイパスの発券もできません。

例えば、朝イチでインディやセンターに並んで、その間にソアリンのスタンバイパスを発券しよう、ということが出来ないんですよ。これ、パークでよくある困った話なので注意してくださいね。

 

 

12時から入園のゲストは、ソアリンには乗れない⁉

 

 

実は現在、ランド、シーの12時から入園のチケットは買うことが出来ません。公式のチケットの販売状況一覧では、日付を選択すると下のような表でチケットの残数が確認できます。〇は在庫に余裕あり、△は残りわずか。「-」表示は販売なしの意味で、12時から入園のチケットは、最初から販売していないんです。

 

入園時間区分 ランド シー
1ディ
10時30分から入園
12時から入園

 

その理由は、以下の3つです。

●12月まで実施されている「年パス所有者の抽選による入園」の当選者は、12時から入園が割り当てられている。

●同じく12月から始まる販売済のチケット(紙チケ)所有者の「抽選による入園」の当選者も、12時から入園が割り当てられる

●ディズニーホテルのアンバサダー、ミラコスタ、ランドホテルの上位クラスの部屋の宿泊者には、宿泊当日の12時から入園のチケットが買える権利がついている。

つまり、上記のゲストだけで、12時から入園の割り当て枚数が埋まっているということです。

でも実際、今のシーに12時から入園しても、ソアリンに乗れる可能性は限りなく0%です。シーの12時から入園のチケットを持っているゲストは、その事実をどれだけ知っているのでしょうか?

 

 

スタンバイパスを2枚とも取る順番はこれ!

 

では最後に、自称「パークの回りスト」ラギが提案する、楽して効率的なシーの回り方をご紹介しましょう。

ポイントは「1枚目にソアリンのスタンバイパスを発券しない」です。

 

入園したら、トイストーリーマニア!のスタンバイパス発券、利用時間は11時~11時10分予想

👇

センター、インディ、タワーなどの絶叫系を先に利用。絶叫系が苦手な人は、マーメイドラグーンの乗り物やアクアトピアなどを利用。朝イチは乗り放題状態です。

👇

11時頃にトイストーリーマニア!の前で待機。スタンバイパスが発券できる時間になったら、ソアリンのスタンバイパスを発券、利用時間は17時前後予想

👇

トイストーリーマニア!に並ぶ

 

いかがですか? この回り方なら、トイストーリーマニア!のスタンバイ時間が丸々カットできる上に、人気の絶叫系も、まだ空いている間にサクサク利用できます。スタンバイパスを取る順番を変えるだけで、アトラクションがこれだけ効率的に利用できるようになるんですから、試してみる価値はありますよ。

 

では、この記事が皆さんのお出かけの参考になれば、幸いです。

 

広告