ディズニークリスマスに行きたい!チケットやホテル手配のヒントを教えます。

皆さん、こんにちは。

今年ももう12月ですね。いつもよりは控えめだけど、あちこちにクリスマスツリーやイルミネーションが飾られて、季節に彩を添えています。

東京ディズニーリゾートも、高さ15mの巨大ツリーはないけれど、小さめのツリーやリースでパークのクリスマスを盛り上げています。

 

「今年はコロナ禍で自粛、自粛ばかり。せめて1年の終わりに、クリスマス期間のディズニーには行きたいなぁ。手元に使っていない紙のチケットもあるし、これを使って行くことはできないのかな?」

今回は、そうお考えの方々に向けて、この記事を書き上げました。再開後のパークは、休園前と違い、制約や出来ないことがたくさんあります。そういったパークのNGを知らないままお出かけしたら、損をするのは自分自身です。

パークに出かける前から負け組にならないためにも、「コロナ禍のディズニーの現状」を正しく知って欲しいと思います。

 

2019年のシーの巨大クリスマスツリー。2020年のクリスマスには、このツリーはありません。残念~・・・

 

 

広告

手持ちの紙チケ、12月はもう使えません。

 

パークがコロナ禍で臨時休園したのは、2020年2月29日。それより前にディズニーストアやイクスピアリのチケットセンターなどで販売していた「名刺サイズでキャラのイラスト付きの紙製のチケット(通称・紙チケ)」は、現在、全ての券種が使用停止状態になっています。

パーク再開を公表した6月23日に、そういった紙チケへの対応も公式で発表されています。かいつまんで言うと、

●利用期限は2022年3月31日まで自動的に延長されているが、パークが通常営業に戻るまでは使用できない。

ということです。

パークが再開した7月1日以降は「オンライン限定の日付指定」でしか入園できないので、未使用の紙チケを持っているゲストは、新たに日付指定チケットを買いなおさなければディズニーに行くことが出来ません。

そういったゲストからの苦情が多かったのか、ディズニー側は11月2日に紙チケ限定の「抽選による入園」制度を発足させました。

この「抽選による入園制度」は、告知から受付、抽選までの期間が短かかったので、1年に1,2回といったペースでディズニーに行く人や、公式ページをあまり見ない人には、ほとんど知られていません。12月入園分は、11月8日が受付締め切り、11月15日には当選者が決定していました。

なので、口コミなどで「手持ちの紙チケでディズニーに行く方法があるよ。」と知った時点で、もう受付期間が終了していたという方が多いと思います。

この「抽選による入園制度」は当面の間続く予定で、現在、2021年1月、2月入園分を受付中です。(受付期間は12月1~7日まで)

この制度については、公式の他、こちらの記事でも詳しく解説しています。

 

ディズニー「手持ちの紙チケ」で入園可能に⁉「抽選による入園」について詳しく解説!

 

https://sskumatei.com/3013.html

 

 

 

12月のオンラインの日付指定、まだ空きがあります。

 

現在、パークの日付指定チケットは、1週間分をまとめて、利用日の1か月前の水曜日14時から販売開始、というパターンで販売しています。そのため、毎週水曜日は公式サイトにアクセスが集中して、つながりにくい状態がほぼ1日中続きます。

1、2日するとサイトは通常通りに繋がりますが、土日のチケットはほぼ完売状態。でも平日は意外と空きが多かったりします。「平日でも行けるよ」という人は、公式でまず日付指定をGETしてから、ホテル予約を取るのがおすすめです。チケットさえあれば、ホテルや交通機関は、結構どうにかなりますからね。

もし、指定した日に入園できなくても、日付指定の基本はeチケで利用期間は購入日から1年間あります。利用期間以内なら、何回でも無料で変更可能。ただしキャンセル(現金での払い戻し)は出来ません。

 

 

ディズニーホテル、オフィシャルホテル泊なら、チケット確定

 

12月の希望している日のチケットがすでに完売していても、まだ手段はあります。東京ディズニーリゾートにあるホテルに泊まれば、チケットを買う権利が付いてくるんです。

毎年、クリスマスシーズンのディズニーホテル、オフィシャルホテルは予約で連日満室状態なのですが、今年はコロナ禍の影響で空きが目立ちます。それに「オンライン限定の日付指定」がないとパークに入園できないことが知られてきたので、チケットが買えなかったから、もうディズニーには行けないとあきらめている人も多いです。そういう人に限って、チケットがついているホテルがあることを知らないんですね。

ということで、今はディズニーホテル、オフィシャルホテルが「穴場」ですよ。

 

●ディズニーホテル4館に泊まる

ディズニーホテル・デラックス3館/アンバサダー、ミラコスタ、ディズニーランドホテル、ディズニーホテル・バリュー/セレブレーションホテル(ウィッシュ、ディスカバー)に宿泊すると、宿泊翌日にランド、シーどちらかの1ディを購入する権利が付いています。購入できるチケットは、宿泊人数分まで。購入時に1人ずつ身分証明書類の提示が必要です。

 

●オフィシャルホテルの「入園確約プラン」を予約する

オフィシャルホテルは本来「入園保障」がありますが、現在、パークは入園者数を制限する運営を行っていて、この特典も停止しています。その代わりとして「入園確約プラン」を設けて、それを予約したゲストにチケット購入の権利をつけています。「宿泊のみプラン」だと、チケットを買う権利が付いておらず、現地で追加購入もできないので注意してください。

チケットは宿泊当日、宿泊翌日販売の2通りあります。予約する前にプランの内容をしっかり確認しましょう。

 

●パートナーホテルでも入園確約プランがある

京葉線舞浜駅の一つ先の「新浦安」駅周辺には、ディズニーパートナーホテルが数館営業しています。(セレブレーションホテルも、元はパートナーホテル)

パートナーホテルの中にも、チケット確約プランを出しているホテルがあるんですよ。

 

たとえばこちら。今週の生協のチラシの中にあったディズニー旅行のパンフレットです。

これはJR利用のプランですが、ランド、シーどちらかのチケットが確約となっています。ただし、1ディではなく10時30分から入園の時間指定ですが。それでも、プランを申し込むだけでホテル+チケット+交通機関まで一気に揃うのですから便利ですよね。しかもGotoトラベル対応。これはもう行くしかない⁉

 

 

夜行バスプランでも、チケット付きがある⁉

 

地方在住のディズニーリピーターや学生さんの間では、夜行バスでディズニーに行く方も多いと思います。私も地方在住で、1人でディズニーに行く時には、夜行バスをよく利用していました。

夜行バスの予約方法には、バスのみの予約と、パークチケット付き(日付指定なしのオープンチケット)の旅行プランの2通りがあります。パーク再開後は日付指定でしか入園できなくなったので、チケット付きプランの件数も減っていますが、夜行バス予約サイトからなら、そういったプランも探しやすいと思います。

こういった予約サイトから個々の高速バス会社のサイトにアクセスしてプランを探す、楽天トラベルなどの旅行サイトからプランを探すなど、ディズニー旅行の選択肢は、意外とたくさんありますよ。

 

 

いかがでしたか。

では、この記事が皆さんのお出かけの手助けになれば幸いです。

広告