ディズニー「キャンパスデーパスポート」復活!チケットの買い方と注意点まとめ

皆さん、こんにちは!

2023年1月4日から、あの「キャンパスデーパスポート」が3年振りに復活しましたね。

「キャンパスデーパスポート」とは、休園前まで、毎年1月~3月に販売されていた学生さん向けの割安チケットのことです。この時期は高校や大学の卒業旅行が盛んで、ディズニーへの卒業旅行を予定している学生さんたちの強い味方でした。

でも、2020年2月29日、コロナ禍による突然のパーク休園から、2021年、2022年は入園者数の制限などもあって、ずっと販売が見送られてきた券種です。

そして2023年、ようやく「キャンパスデーパスポート」が帰ってきたのです。

そこで今回は、最新のキャンパスデーパスポートの情報をまとめた記事を作成しました。実は、休園前と異なる点がとっても多いんですよ。

元ディズニーの共通年パス持ちで、自称「パークの回りスト」ラギが、卒業旅行を成功させたい学生さんのために「キャンパスデーパスポート」(以下、キャンパスデーと略す)について分かりやすくお伝えします!

 

春キャン

(ディズニー公式より)

「春のキャンパスデーパスポート」を略して「春キャン」。JKスタイルのミニーちゃんがキャンペーンのアイコンです。

 

 

広告

キャンパスデーパスポートはどれくらいお得なの?

 

キャンパスデーパスポートは、大人(大学生、専門学校生)は、通常価格から500円引き、中人(中学、高校生)は400円引きで購入できます。利用期間は2023年1月4日~3月17日まで。

今年のキャンパスデーは、通常のものと「イベントワクワク割キャンパスデーパスポート」の2種類が販売されています。イベントワクワク割は、コロナワクチン3回接種済みの人やコロナ陰性証明を持つ人が買える券種で、通常価格の約2割引きで購入できます。販売期間は2023年1月31日までですが、データとしてチケット価格一覧表に加えておきます。

ディズニーでは2021年10月から「チケットの価格変動制」を導入していて、平日、土日祝など曜日によってチケット価格が異なります。価格帯は4種類で、価格が高い順にトップ>ピーク>レギュラー>バリューと表記します。

 

<大人/大学生、専門学校生>

カレンダー区分 通常 キャンパスデー イベントワクワク割キャンパスデー
バリュー 7900 7400 5920
レギュラー 8400 7900 6320
ピーク 8900 8400 6720
トップ 9400 8900 7120

 

 

<中人/中学、高校生>

カレンダー区分 通常 キャンパスデー イベントワクワク割キャンパスデー
バリュー

6600

6200 4960
レギュラー 7000 6600 5280
ピーク 7400 7000 5600
トップ 7800 7400 5920

 

イベントワクワク割キャンパスデーだと、トップの日のチケット料金はほぼバリューの通常価格並みで買えます。これはお得! ただ、イベントワクワク割自体は販売枚数に制限があるので、日によっては早々に売り切れになっています。

また、中高生や大学生の年代はワクチン接種が進んでいないケースが多く、イベントワクワク割を買うためにPCR検査や抗原検査を受ける必要があります。学生さんも何かと忙しいですから、ディズニーに行くまでに検査が間に合わない!?という人も。

そういったアクシデントも予測して、どちらの券種を買うかをよく考えましょう。

「イベントワクワク割パスポート」については、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

ディズニー「イベントワクワク割パスポート」販売!買い方はどうするの?よくわかる解説

 

https://sskumatei.com/4743.html

 

 

キャンパスデーはどこで買えるの?

 

最初に、今のディズニーは、基本「オンライン限定の日付指定」でしか入園できません。

キャンパスデーも同じで、購入できるのは「日付指定」だけです。ちなみにパークが再開した2020年7月以降は、休園前にあった「オープンパスポート」(日付指定がない券種)はずっと販売されていません。

 

販売先は、ディズニー公式の「オンライン予約・購入サイト」か、スマホのディズニーアプリのチケットサイトが便利です。

他には、以下の場所で購入できます。

 

  • ディズニーホテル/宿泊者
  • ディズニーオフィシャルホテル、パートナーホテル/「入園確約プラン」で予約したゲスト
  • 主なコンビニ
  • 主な旅行会社
  • 一部のディズニーストア/事前に来店予約が必要

 

なお、イベントワクワク割キャンパスデーは、公式のオンラインのみでの販売です。

 

ディズニー公式でチケットを買う場合、支払いはクレジットカードのみになります。学生さんは、クレジットカードを持ってる家族などに代理で購入してもらい、グループを機能でチケットを分配してもらいましょう。

それらについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

ディズニー「オンライン限定の日付指定」はクレジットカードなしでは買えない!カードを持っていない人はどうすればいいの?

 

https://sskumatei.com/2742.html

 

 

キャンパスデーは利用期限が短い!?

 

ディズニーのチケットの利用期限は、「購入日から1年間」です。仮に日付指定した日に入園できなくても、チケットはまだ生きていて、利用期限内なら、何回でも無料で日付指定が変更できますよ。

ただし! これはディズニー公式で購入した通常の「1ディパスポート」のお話。

 

キャンパスデーパスポートは「利用期間限定」の特殊な券種で、利用期限は2023年3月31日までしかありません。

 

例えば、2023年1月1日にオンラインで2月1日の通常の1ディを購入したとしましょう。この時点でチケットの利用期限は2024年1月1日です。

その後、2月1日のキャンパスデーが残っていたので、オンラインで券種変更。キャンパスデーに買い直したことで、このチケットの利用期限は自動的に2023年3月31日に短縮されてしまうのです。

キャンパスデーから再度、通常の1ディに券種変更しても、利用期限はもう元には戻りません。もし、3月31日までにディズニーに行けなかったら、そのキャンパスデーはパァになってしまいます。

ということで、キャンパスデーパスポートはお得な反面、利用期限が極端に短いというリスクもある券種なのです。

 

ディズニーに出かける日がまだはっきり決まらないうちにチケットを購入する時は、通常のチケットを購入しておく方が安全です。

 

<2023年1月28日 追記>

先日、ディズニーの公式でチケットに関する変更事項が発表されました。

2023年4月1日から、チケットの内容で変更できるのは、日付指定と年齢区分の2つだけになります。ランド➡シー、シー➡ランドといったパーク変更は不可。キャンパスデーパスポートのような「期間限定パスポート」から通常の1ディへの変更といった券種が違うチケットへの変更も不可になります。

おそらく、2023年のキャンパスデーが販売される前からそういった変更事項が決まっていたから、キャンパスデーの利用期限が2023年3月31日までに切られているのでしょう。

 

 

春キャン2020

 

これは2020年の春キャンの宣伝用画像。2023年のミニーちゃんも、全く同じポーズをしています。

2020年2月29日からコロナ禍でパークが臨時休園したため、この年のキャンパスデー期間も打ち切りになりました。当時、キャンパスデーを買った学生さんは、チケットの払い戻しや交換など、コロコロ変わる公式の対応に振り回されていました。

 

 

キャンパスデーもグループを作った方がいい?

 

キャンパスデーはいろんなルートで購入できます。

例えば、仲良し4人組のA、B、C、Dさんがディズニーに卒業旅行に出かけるケースの場合。

メンバーのAさん、Bさんはそれぞれの親御さんがアプリでチケットを購入。Cさんはコンビニで購入。Dさんはディズニーストアでチケットを購入と、購入先がバラバラです。

Aさん、Bさんはeチケなので入園前にグループを作成することができますが、Cさん、Dさんは紙チケ(紙のチケット)なので、事前にディズニーアプリに取り込むことはできません。

「え~、それじゃぁ、入園してすぐにスタンバイパスが取れないじゃない!? アトラクションの利用が不利になる~」

いえいえ、その点はご心配なく。現在、ディズニーランド、シーのアトラクションで「スタンバイパス」を出しているものはありません。アトラクションは全て並べば利用できますから、当日は入園したら、乗りたいアトラクションに向かうだけです。

それに無理からにグループを作成しなくても、パーク内で特に困ることはありません。それについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

ディズニーチケット「グループ作成」は絶対必要?グループを作らなくてもチケットは分配できる⁉

 

 

https://sskumatei.com/3912.html

 

 

いかがでしたか?

コロナ禍が始まってもうすぐ4年目になります。キャンパスデーパスポートは復活したけど、実はコロナ禍はまだまだ収まっていません。感染予防対策をしっかり行って、安全にパークを楽しんでくださいね。

では、この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

 

 

春キャン

 

「みんなに会えるのが楽しみだわ💛」byミニー

 

 

広告